• ベストアンサー

1個あればいいのに、何度も買ってしまう物

Tosshie-Toshikoの回答

回答No.9

 yayupuu3さん、こんにちは~。  他の方が挙げられていないもので行きますね~。  (……と、下の文章を書き込んでいる間に、No.8の tapさんの御回答が(汗)。……ちょっと重なるけど、いいですか(苦笑))  私の場合は、ノートと、便箋&封筒です。  但し、それぞれにこだわりがあるのが厄介です(^_^;; ・ノート   【B5・B罫・糸綴じ・色違いが何種類かある】に限ります。   趣味で物書きを致しますもので、少しでも沢山書けるB罫を愛用しているのです。   でもA4以上は持ち運びに不便なので、自ずとB5。   糸綴じにこだわるのは、何度激しい開き方をしても、ページの脱落がないから。   色違いが……というのは、華やぎも欲しいのと、「あの色はこの作品、この色はあの作品」と、ノートを開いてみなくても見分けが付け易いから。   ところが、全ての条件を満たすノートが、意外にないんですよ~。   A罫や糊綴じは多いんですが……   なので、見付けたら、ATMに駆け込んでお金を下ろしてでも、全色購入(爆)。   デザインが気に入れば、更にもう一回、全色購入(おいおい)。   問題は、購入する割には使わなくて、たまりまくっていることでしょうか。   正確に数えたことはないけれど、まっさらな物が50冊はカタイですね(恐らくそれ以上……)。 ・便箋(と、お揃いの便箋)   【無地・ミドリの和風柄】に限ります。   無地なら、ワープロ打ちする時にも使えますから……   ミドリ製品は、他社に比べて何となくピッタリ来るので、こだわっています(笑)。   一度に多種類新種を発見してしまった時には、地獄です(泣)。   特に気に入った柄は「出なくなるかもしれないから」と買い込んでしまいます。   ところが、これも、買うほど手紙を書かないので、たまる一方です。   数えるのも怖い……(T_T)  私が同じ物を買ってしまうのは、基本的には、「なくすから」ではなく、「次に同じ物が見付からなかったら嫌だから」です(汗)。  御参考に……ならないって(苦笑)。

noname#4821
質問者

お礼

Tosshie-Toshikoさん、こんにちは~。ご回答下さって、有難う御座います。 一所懸命回答を書いていると、先を越されて回答し辛くなってしまうことは私もありますよ。 あまり、お気になさらずに。(^^) いろいろなご回答を拝見できるのは嬉しいです。  Tosshie-Toshikoさんのこだわりを楽しく拝読させていただきました。 【ノート】 B5・B罫・糸綴じがいいのはすごくわかります! A罫だと私もなじめないんですよ。(私の場合、性格が現れるのか、小さい字しか書けないのです(^^;)) 私はホームセンターの特売品(5冊で398円、よくある水色の物)を愛用しています。(*^^*) 色違いもあったんですね~。たしかに見かけません。 つい、在庫を…という気持ちもわかりますが、50冊って凄いですね! (あ~、そう言えば、私も以前「ゼブラの丸ペン先」が発売停止になったとき、1グロス買いました。(^^;)  心境は似たようなものでしょうか?(=^^=)) 【便箋&封筒】 「ミドリ製品」ということは「ミドリ」という会社があるのですか? 最近は電子メールの普及で、本当に手紙を書かなくなりましたね。 私も先日、久しぶりに友人からオフラインで手紙をもらって、返事が書けない(便箋がなかった…)事に気付き、あせりました。(^^;) Tosshie-Toshikoさんのようなこだわりがあれば、困らなかったかもしれないのですが。 > 「次に同じ物が見付からなかったら嫌だから」 なるほど。それは買ってしまうというものです。 私はそれは、本が多いので(マイナーな作者ばっかり好きなので、増版されないんですよ(T_T))同じ物を何度も買うという事はない(つもり)なのですが、お気持ちはよくわかりました。(^^) 「こだわりの一品」も何度も買ってしまう物なんですね。 ちょっと、違った視点からで、拝読していて、楽しかったです。

関連するQ&A

  • 爪切り どうしてますか?1歳7ヶ月です。

    こんにちは。 爪切りについて教えて下さい。 今、赤ちゃんの爪切りハサミを使ってつめきりしてます。 いつもは途中で嫌がるものの最後まで切らせてくれてました。 昨日も爪切りしようとハサミを取り出し「つめきりしようか!」と手をつかんだら、「う~~~ん!!」と手を振り払い、全くさせてくれません。 保育園に行ってるのでお友達にケガをさせたり、自分がケガしたりしたらいけないと思い、毎週1回は爪切りをしていたのですが・・・。 爪切りを嫌がる子供は多いですか? 嫌がる時どうやって爪切りしてますか? また、爪切りはハサミタイプの物と、大人の爪切りのタイプとどちらが切りやすいですか?

  • 物が捨てられません。コツを教えてください。

    物が捨てられません。 身の回りの物(服や本、CD、ペット用の小物、高校、大学時代のプリント、映画のポスター、昔のコレクション品、使ってない家具、DIYで余った材料、その他もろもろ)が捨てられません。 この先使わない又は滅多に見ない事はわかっていても、「いつか使うかもしれない」「これにはこういった思い出が・・」「そんな場所をとるものでもないし・・」といったことが先行してしまいついついいつまでも、とっておいてしまいます。 かといって部屋に散乱させておくのも嫌なので収納用の棚、ラックなどを購入してしまっているのですが、いいかげん増えすぎて困っています。週末を使って大掃除をしようと思うのですが、それでもすべて片付くか心配です。その前にみなさんが自分の身の回りの持ち物などを整理、廃棄する際に工夫されていること、捨てる技術などがありましたらお教えください。 あとこの捨てられない症状ってひょっとして病気ですかね?あと仕事机は人目を気にしてきれいにしてるんですが(笑)ただの片付けダメ人間なんでしょうか?

  • 犬の爪切りについて

    大抵の所では525円で爪切りって行なってくれますよね。 で、 自分でしようと思ったら、はさみ1000円ぐらい、止血剤2500円ぐらいの 計3500円ぐらいすると思います。 ショップの7回分の値段です。 爪切りは簡単なので自分でしたいのですが、果たしてそれが本当にお得なのかどうか??? 皆さんはどうしていますか?

    • ベストアンサー
  • メガネは度が強いどう見えますか?

    先日メガネを変えたのですがどうも違和感があります。前かけていたメガネと度数は同じらしいのですが、地面がもり上がってるように見える気がします。これは度が強いからでしょうか? また、皆さんはメガネの度が強いときはどんな風に感じましたか? よろしくお願いします。

  • 度入りサングラスについて

    度入りサングラスを作りました.ちゃんと眼鏡屋さんで屈折度を測ってもらって作りました.早速かけてみたんですが,普通のめがねより物が遠くに(小さく)見える気がします.これはサングラスの質が悪いのでしょうか? それともサングラスってこんなもんなんでしょうか? 色は深緑でそんなに濃いものではありません.

  • 物を大切にできない私、嫌です

    私は、物を大切にすることができません。 今日もせっかく3日かかって自分でつくったマスコット人形をできあがりが気に入らなくて 床にたたきつけたり踏んづけたりして親に怒られて 「私何やってたんだろう」と反省しました。 以前もイライラしてメガネを折り曲げたりしたことなどもあります。 物はどうして大切にしなければいけないかはよくわかっているのですが、、、。 どうしたら直りますでしょうか、、、。 解答はないのかもしれませんが、何かメッセージをいただけたらうれしいです。

  • 歯ブラシ・爪切り・耳かき・眼鏡がない時どうしてた?

    歯ブラシ・爪切り・耳かき・眼鏡・トイレットペーパーがない時代の人は、どうしてたのでしょうか? 歯ブラシは楊枝やサトウキビみたいな茎、爪切りは自分の歯、耳かきは小指の爪、眼鏡はガラス、トイレットペーパーは葉を代用していたような気はしますが、どれも専用の道具が一般に普及したのはここ数十年~数百年の事だと思うと改めてビックリします。 不十分な歯磨きや(排便後の)お尻ふき等では、虫歯や肛門のギョウ虫も少なくないでしょうけど、その手のエピソードを歴史の授業で習う事もなかったので衛生事情を知りたいです。 特に眼鏡はwikipedia等でその歴史は分かりますが、庶民は結局我慢するしかなかったんですよね?今ほどではないにせよ昔の人でも目の悪い人はいただろうけど、お金持ちや偉い人が使ったエピソードばかりで、その他多くの人で困っていた人はどれ位いたのでしょうか? 内容が多岐に渡り恐縮ですが、一般人の日常生活における歴史というカテゴリーで、ひとまとめに質問しました。

  • だて眼鏡に度の入ったレンズ

    めがね屋に行っても フレームが高い上なかなか自分の思う物がなく、ファッションとして買っただて眼鏡があるのですが それに自分にあった 度のレンズを入れる事はできますか? できるのであれば方法を教えてください お願いします。

  • なぜこんなに物が見つからないの・・・!

    新米主婦です。 皆さん「なんで物が見つからないのっ!!ここにあったはずやん!」って思うことありませんか? 私は3日に一回くらい起こります。しくしく・・・。 会社員だった頃はそんなになかったのに(おそらく使う鞄が一緒だったから)、主婦になって以来すごい多いのです(泣)。 おそらく誰かが急に来るって言う時に慌てて片付けたりするからだと思うのですが。 そして数週間~1ヶ月経った頃に「あ、こんなとこにあった!」という感じです。はあ。。。 皆さん、こんな経験ありませんか?どんな風に整理されてますか? 深刻な悩みではないし、大体の解決法は分かるのですがね・・・きちんとあるべき場所に片付ければいいんですよね。 あまりに空しくなってしまって、皆さんもこんな経験あるのかなと質問させて頂きます。

  • 買うほどのものじゃないけど・・・

    自分で買うほどの物ではないけど欲しい物って ありますか? 微妙に「あったらいいのになあ~」みたいな。 私は「耳かき」です。 頭がツンツンしているペンギンの人形が 付いている耳かきを使っているのですが、 あまり可愛くないんです。 でも買い直すほどの物じゃないし(それももらい物) 今に至ります。 みなさんの自分で買うほどの物ではないけど欲しい物を 聞かせてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう