• ベストアンサー

1個あればいいのに、何度も買ってしまう物

Tosshie-Toshikoの回答

回答No.9

yayupuu3さん、こんにちは~。  他の方が挙げられていないもので行きますね~。  (……と、下の文章を書き込んでいる間に、No.8の tapさんの御回答が(汗)。……ちょっと重なるけど、いいですか(苦笑))  私の場合は、ノートと、便箋&封筒です。  但し、それぞれにこだわりがあるのが厄介です(^_^;; ・ノート   【B5・B罫・糸綴じ・色違いが何種類かある】に限ります。   趣味で物書きを致しますもので、少しでも沢山書けるB罫を愛用しているのです。   でもA4以上は持ち運びに不便なので、自ずとB5。   糸綴じにこだわるのは、何度激しい開き方をしても、ページの脱落がないから。   色違いが……というのは、華やぎも欲しいのと、「あの色はこの作品、この色はあの作品」と、ノートを開いてみなくても見分けが付け易いから。   ところが、全ての条件を満たすノートが、意外にないんですよ~。   A罫や糊綴じは多いんですが……   なので、見付けたら、ATMに駆け込んでお金を下ろしてでも、全色購入(爆)。   デザインが気に入れば、更にもう一回、全色購入(おいおい)。   問題は、購入する割には使わなくて、たまりまくっていることでしょうか。   正確に数えたことはないけれど、まっさらな物が50冊はカタイですね(恐らくそれ以上……)。 ・便箋(と、お揃いの便箋)   【無地・ミドリの和風柄】に限ります。   無地なら、ワープロ打ちする時にも使えますから……   ミドリ製品は、他社に比べて何となくピッタリ来るので、こだわっています(笑)。   一度に多種類新種を発見してしまった時には、地獄です(泣)。   特に気に入った柄は「出なくなるかもしれないから」と買い込んでしまいます。   ところが、これも、買うほど手紙を書かないので、たまる一方です。   数えるのも怖い……(T_T)  私が同じ物を買ってしまうのは、基本的には、「なくすから」ではなく、「次に同じ物が見付からなかったら嫌だから」です(汗)。  御参考に……ならないって(苦笑)。

noname#4821
質問者

お礼

Tosshie-Toshikoさん、こんにちは~。ご回答下さって、有難う御座います。 一所懸命回答を書いていると、先を越されて回答し辛くなってしまうことは私もありますよ。 あまり、お気になさらずに。(^^) いろいろなご回答を拝見できるのは嬉しいです。  Tosshie-Toshikoさんのこだわりを楽しく拝読させていただきました。 【ノート】 B5・B罫・糸綴じがいいのはすごくわかります! A罫だと私もなじめないんですよ。(私の場合、性格が現れるのか、小さい字しか書けないのです(^^;)) 私はホームセンターの特売品(5冊で398円、よくある水色の物)を愛用しています。(*^^*) 色違いもあったんですね~。たしかに見かけません。 つい、在庫を…という気持ちもわかりますが、50冊って凄いですね! (あ~、そう言えば、私も以前「ゼブラの丸ペン先」が発売停止になったとき、1グロス買いました。(^^;)  心境は似たようなものでしょうか?(=^^=)) 【便箋&封筒】 「ミドリ製品」ということは「ミドリ」という会社があるのですか? 最近は電子メールの普及で、本当に手紙を書かなくなりましたね。 私も先日、久しぶりに友人からオフラインで手紙をもらって、返事が書けない(便箋がなかった…)事に気付き、あせりました。(^^;) Tosshie-Toshikoさんのようなこだわりがあれば、困らなかったかもしれないのですが。 > 「次に同じ物が見付からなかったら嫌だから」 なるほど。それは買ってしまうというものです。 私はそれは、本が多いので(マイナーな作者ばっかり好きなので、増版されないんですよ(T_T))同じ物を何度も買うという事はない(つもり)なのですが、お気持ちはよくわかりました。(^^) 「こだわりの一品」も何度も買ってしまう物なんですね。 ちょっと、違った視点からで、拝読していて、楽しかったです。