OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Slot1のCPU換装について

  • 困ってます
  • 質問No.172608
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 79% (199/251)

今、ショップブランドのデスクトップPCを使用しているのですが、Pentium(2)の350MHzでそろそろパワーアップをしたいと考えるようになりました。
そこで質問なのですが、今のCPUはSlot1なのですが、同じSlot1なら、差し替えるだけで大丈夫なのでしょうか?ちなみにマザーボードのメーカーは倒産していて、BIOSのアップデートは入手できない状況にあります。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ANo#3のDrStrangeloveです。

>FSBというのはBIOSのメニューに表示されるCPU HOST CLOCKと同じでしょうか。
>AWARDのBIOSなのですが、Disabled、103MHz、112MHz、133MHzと選べるようになっており、

FSBを設定するのはCPU HOST CLOCKでいいです。ただ気になったのは、設定項目が「Disabled、103MHz、112MHz、133MHz」となっていることです。
普通は「Auto、103MHz、112MHz、133MHz」となっていて、Autoを選ぶと標準の100MHzになるはずです。たぶん、DisabledがAutoと同じ役割をするのでしょう。

>133MHzでは起動しないのですが、112MHzだと立ち上がるので、それで使っています。

112MHzはオーバークロック状態で使用しています。PentiumII350MHzは100MHzが規格なので、オーバークロックで使用するとCPUに負荷がかかり、たとえ壊れても自己責任となります。
と言っても、今までそれで問題がなかったのだとすれば、takknさんのPentiumII350MHzはオーバークロック耐性のつよいCPUだったのですね。

>せめてPentium3の500MHzぐらいが動けば

PentiumIIIが使えるかどうかは、ちょっと分からないですね。
チップセットですが、ANo#4で答えられているようにIntelのものなら440BXでしょうが、VIAのApollo ProとかALIのAladdin-Pro 4とかも考えられるし…。
チップセットの見分け方は、マザーボードを見ると四角くて平たいCPUみたいなものが2つ直に半田づけされています。それがチップセットで、Intelの場合「i」と数字が、VIAの場合「VIA」と書かれています。
ただ、チップセットが対応していても、CPU電圧や、各部品の耐性とかマザーボードのメカニカルな部分で対応しているかどうかは分からないので、結局の所、動くか動かないか、または壊れるかを実際に試すしかないのかも…。

PentiumII450MHzやPentiumIII500EMHzを試す場合は、まずオーバークロックはやめて下さい。
次にCPU Ratio Selectionでクロック倍率を設定します。PentiumII450MHzは4.5倍、PentiumIII500EMHzは5倍です。
あとはCPU Vcore SelectionでCPU電圧をAutoにする。

私に助言できるのはこんなものでしょうか。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

DrStrangelove様をはじめ、みなさんに教えていただき、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。
チップセットは440BXです。買った時に何かに書いてありました。
同じSLOT1なら、CPUを差し替えるだけで、ややこしいことを考えなくても大丈夫なように、インテルさんやパソコンメーカーさんにしてもらいたいものです。
投稿日時 - 2001-11-28 16:08:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

ちょっと危険ですね。。 コレはマザーボードのチップセット等の仕様が絡んでくる問題です。 PentiumII350Mhzの世代ですと440BXチップセットの可能性もあります。 これにマザーのBIOSを更新していって運が良ければPentiumIIIが動くかもしれません。 しかし最低条件としてですが。。 :パソコンのマザーボードの型番・メーカー(マザーの製造元) (同じモノでも部品構成の違いがあ ...続きを読む
ちょっと危険ですね。。

コレはマザーボードのチップセット等の仕様が絡んでくる問題です。
PentiumII350Mhzの世代ですと440BXチップセットの可能性もあります。
これにマザーのBIOSを更新していって運が良ければPentiumIIIが動くかもしれません。
しかし最低条件としてですが。。
:パソコンのマザーボードの型番・メーカー(マザーの製造元)
(同じモノでも部品構成の違いがあるかもしれないのでパソコンの名称だけでは不十分です)
これを調べて、ネット上などで『自分のマザーで誰かか試してないか』を調べると良いでしょう。

もしメジャーなマザーを積んだパソコンならば何かしらの情報は見付かると思います。

余談:
単純にSlot1のCPU(CeleronやPentiumIII)に差し替えると電圧の関係で壊れる事があるのでお気をつけを。。m(__)m
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

メジャーなマザーボードじゃないみたいで、役に立つような情報は見つけられませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 21:46:18

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。試してみるのも良いですが、動作の保証はできませんよ。 ただし、直接交換すれば何でも動くわけではないです。 BIOSやマザーがそのCPU倍率や電圧に対応している必要があります。 どうしてもやる場合は、 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3REV2.html 上の下駄を使って、Socket370(FC-PGA)対応のCPUに換装された方が何かと都 ...続きを読む
そうですね。試してみるのも良いですが、動作の保証はできませんよ。
ただし、直接交換すれば何でも動くわけではないです。
BIOSやマザーがそのCPU倍率や電圧に対応している必要があります。

どうしてもやる場合は、
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3REV2.html
上の下駄を使って、Socket370(FC-PGA)対応のCPUに換装された方が何かと都合がいいかもしれませんよ。電圧などの問題は回避できます。ただし、動かなくても恨まないでくださいね。換装する場合は動作保証はできません。

やるのは良いですが、買い換えた方が確実なのは確かです。まだ、一度も自作を試していないならやめた方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

下駄を使う方法もありましたね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 21:43:59
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>マザーボードのメーカーは倒産していて どこのメーカーだろう…。 マザーボードメーカーで倒産した会社って、私は知らないんですけど、もし良かったら教えて下さい。 >今のCPUはSlot1なのですが、同じSlot1なら、差し替えるだけで大丈夫なのでしょう Slot1&PentiumII350MHzということはFSB100MHzですね。 PentiumIIは450MHzまであり ...続きを読む
>マザーボードのメーカーは倒産していて

どこのメーカーだろう…。
マザーボードメーカーで倒産した会社って、私は知らないんですけど、もし良かったら教えて下さい。

>今のCPUはSlot1なのですが、同じSlot1なら、差し替えるだけで大丈夫なのでしょう

Slot1&PentiumII350MHzということはFSB100MHzですね。
PentiumIIは450MHzまであり、PentiumIIIでFSB100MHzはPentiumIII500EMHzまでです。

CPUを差し替えるだけでは駄目です。CPUはFSBにクロック倍率をかけることで規定の速度を出しています。PentiumII350MHzはFSB100MHzの3.5倍速なのでクロック倍率は3.5倍です。同様にPentiumII450MHzは4.5倍、PentiumIII500EMHzは5倍です。
これはマザーボードにあるジャンパで設定します。

また、BIOSが上記のCPUに対応している必要があります。特にPentiumIIからPentiumIIIの移行は難しいかも…。

やり方の一つとして中古のPentiumII450MHzを購入して、一度試してみるとか…。
CPUが壊れるだけならいいですが、最悪マザーボードが壊れても自己責任ですけど。
私はかつてAthlon1.0GHzを壊したことがあります。2万円もしたのに…。

takknさんはOSは何を使って、メモリは何MBなのでしょうか。メモリ増設で処理速度を上げる方法も検討してみてはどうでしょう。
補足コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

マザーボードのメーカーは台湾のSuperPower Computerという会社です。URLはwww.superpower.com.twでしたが、今はNot Foundになります。
三井物産デジタルの小売店で購入したのですが、Webからのダウンロードが出来ないため、店に問い合わせると倒産したので対応できないとのことでした。

FSBというのはBIOSのメニューに表示されるCPU HOST CLOCKと同じでしょうか。AWARDのBIOSなのですが、Disabled、103MHz、112MHz、133MHzと選べるようになっており、133MHzでは起動しないのですが、112MHzだと立ち上がるので、それで使っています。

OSはWindows98をメモリー128MBで使用しています。
以前、Windows2000にして、メモリーも256MB積んだのですが、周辺機器の都合でWindows98に戻し、メモリーもMacに移してしまいました。98だとあまりメモリー積んでいても速度に大差がないように感じてましたので。
今回の動機はWindowsXPに対応させたいためで、せめてPentium3の500MHzぐらいが動けば、オークションで安く買えそうなので、安上がりでいいと思ったんです。
危ない橋を渡ることになりそうですかね?
投稿日時 - 2001-11-23 19:04:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 はっきり言って、チップセットはIntel440BX-AGPセットマザーでしょう !!  Slot1なら、昔なつかしい・・「ファミコン」のカセットみたいに スロットに差し込むだけです。  マザーの倍率は4.5倍ぐらいでしょう !  あとはFSB(フロントサイドバス)がいくらか !? ですね。FSBが100MHzなら 100MHz×4.5倍となって 450MHz ⇒ Pentium(3)450MHz ...続きを読む
 はっきり言って、チップセットはIntel440BX-AGPセットマザーでしょう !!
 Slot1なら、昔なつかしい・・「ファミコン」のカセットみたいに スロットに差し込むだけです。
 マザーの倍率は4.5倍ぐらいでしょう !
 あとはFSB(フロントサイドバス)がいくらか !?
ですね。FSBが100MHzなら 100MHz×4.5倍となって 450MHz ⇒ Pentium(3)450MHzまで行けます ! マザーメーカーが倒産してても倍率も分からないのかな !? 多分、マザーボード上の【ジャンパピン】を見れば分かると思うんだが !
 まぁ、Pentium(3)350MHzが動作する事は間違いないけどね !
 やはり、より確実性のある所では、Pentium(3)400MHzまでなら、まず大丈夫ですよ !! (^_^)v
 私は同じようなIntelのCPUクロックのマザー使ってるんで。 私の場合 Dual CPUマザーですけどね。
 でも CPUクロック数自体は、takknさんのこのマザーと同じようなもんです ! (^。^)

 また、Pentium(3)400MHzまでなら、特にBIOSアップグレードする必要はありません !
 インテルの440BXマザーは『汎用性が高い』(=1つの物を広く色々な方面に用いる事の意。) ので有名なので心配する必要はありません。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

ノリの良いご回答ありがとうございます。
やっぱりPentium(3)400MHzくらいまででしょうか。
壊れたら買い換える理由が出来るので、冒険しちゃおうかと考え始めてます。
投稿日時 - 2001-11-23 21:50:12
  • 回答No.5

 マザーボード上にシルク印刷で倍率設定が書かれていませんか? 書いてあればそれで設定し直せます。ただし、ゲィトウェイPCの中のマザーボードはIntel製なので書いてあるかは解りません。  ペンティアムIII 350MhzのFSBは、100Mhz駆動 3.5倍です。 (ペンティアムIII 333MhzまでのFSBは 66Mhz駆動でした。)  CPUコアで、カパーマイン コアを認識させるのには ...続きを読む
 マザーボード上にシルク印刷で倍率設定が書かれていませんか? 書いてあればそれで設定し直せます。ただし、ゲィトウェイPCの中のマザーボードはIntel製なので書いてあるかは解りません。

 ペンティアムIII 350MhzのFSBは、100Mhz駆動 3.5倍です。
(ペンティアムIII 333MhzまでのFSBは 66Mhz駆動でした。)

 CPUコアで、カパーマイン コアを認識させるのには、どうしても BIOSの更新を行わないとCPU自体を認識してくれません。


 ではでは。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 21:51:07
  • 回答No.7

もしお使いのマザーのチップセットが440BXである場合は選択肢が広がる可能性があります。 先日出たSlot1→Socket370の下駄ですが、440BXのマザーにFC-PGA及びFC-PGA2のPentium III/Celeronを乗せられるモノです http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html これが使えれば最新のCPUに乗せ換えることも可能です。 ...続きを読む
もしお使いのマザーのチップセットが440BXである場合は選択肢が広がる可能性があります。

先日出たSlot1→Socket370の下駄ですが、440BXのマザーにFC-PGA及びFC-PGA2のPentium III/Celeronを乗せられるモノです
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html
これが使えれば最新のCPUに乗せ換えることも可能です。

CPUの倍率は元々PentiumIIIやCeleronは倍率固定になっており、マザーで何倍に設定しても
規定の倍率でした動かないので弄っても意味はないので問題はありません。
電圧については最近のCPUは動作電圧がドンドン下がってきているので、キチンと
設定してやる必要があります。
(AUTOにした場合はCPUの要求電圧が作れない場合、起動しなかったり、作られる
最低電圧を送ったりしてCPUに対してあまり良くないことなのでお気をつけを)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

ありがとうごうざいます。
まだ発売前みたいですが、発売されたらこれを購入して、電圧に注意して試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:16:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ