• 締切済み

原因不明のフリーズ?に困っています。

noname#15387の回答

noname#15387
noname#15387
回答No.2

broiさんがおっしゃるようにリソース不足のようですね。 BeckyはOEよりも軽いため、ブルースクリーンが発生しにくいだけだと思われます。 これはOSカテゴリが相応しいかと思いますが、できれば詳細な情報を書いてくださいね。

ellery
質問者

補足

補足させていただきます。 IE:5.5 Becky:2.0 周辺機器:プリンターCanonBJF860 常駐ソフトもすべてなくし、msconfig→スタートアップでも最低限のみ生かし全て解除しました。 残り55%だったリソースも全て残り85%以上になりました。 それでもブルースクリーンがかかってしまいます。 また足りない情報がありましたら補足要求ねがいます。

関連するQ&A

  • 突然の再起動、フリーズの原因

    現在、下記の現象が起こり困っております。 ・電源入れてすぐに一瞬電源が止まり再度動き出して起動が始まる。(電源が足りない?コンデンサに貯めてからとか?) ・OS起動後、突然青画面が一瞬表示されてPC再起動が始まる。 ・OS起動後、突然フリーズして止まる。 (何度も再起動するとウィルスバスターがパターンファイルを一つ戻したりします。) 環境  ミドルタワーPC  SATA接続HDD x2  USB接続HDD x1 ソフト  Windows XP  ウィルスバスター2010 現在、原因となる容疑者を下記ではないかと推測してますが 原因となっていないものまで交換したくはないのでご意見ください。 ・電源(不足してる?) ・HDD(壊れてる?) ・ウィルスバスター(余計なことしてる?Nortonに変えようかどうか) USB接続のHDDが調子悪いみたいでアクセスすると止まってることが多かったので はずしてみましたが、現象は改善されません。 いまいち何が原因なんだかわかりません。

  • ここ一週間、フリーズしまくってます。原因として考えられることを教えてください。

    Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。 いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。 ●思い当たること (1)調子の悪くなる数日前にメモリを+128M増設しました。増設以降特に問題はなく、逆にマシンは快適だったくらいですのでメモリ増設が原因とは考えにくい。 (2)最初にフリーズしたのは、テキストを音声で読み上げるソフトを2種類ダウンロードした直後。それらのおしゃべりソフトはその後普通に動いていました。しかし数日後、これらが原因かなと考え、削除しました。 ●対策としてやったこと (1)ウィルススキャン。 (2)C、Dディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ。 (3)調子がよかった頃へのシステムの復元。 (4)タスクスケジューラの停止。 (5)scanregw /fixでレジストリの整理。 リカバリするしかないかなと思っていますが、その前に、フリーズの原因として考えられることをできる限り試してみようと思います。 フリーズの原因と対策、考えられることを一つでも教えてください。

  • フリーズの原因について

    1時間のうち数回フリーズします。 Ctrl+Alt+Deleteでも全く反応せず、 仕方なく電源を落としています。 リソース問題なし。 スキャンディスク、デフラグ、レジストリの最適化、再インストールのどれを試みても同じです。 McAfeeが初めからついてるものは、 Norton Personal Firewallと相性が悪いということをちらっと聞きましたので、 アンインストールをしたら直りました。 でも、この時はいろいろ試してたので、これが原因なのかどうかわからず、 セキュリティが不安でしたのでまたインストールしました。 それからまた意味もなく固まったり、接続(ADSL)が止まったりします。 やはり、Norton Personal Firewallが原因なのでしょうか? 環境 OS Win98SE CPU P3667MHz HDD 10GB+20GB RAM 192MB IE5.5 SP2

  • フリーズの原因がわかりません

     パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの お力を貸してください。    現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月 ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。 しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除 できました。その後パソコンには異常がなかった のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする ようになりました。フリーズのタイミングはIEで ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、 そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが 表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源 ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン ディスクの後やっとWindows画面になりました。  このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ てしまうだろうということで、やむなく Windows2000を再インストールしました。ところが、 再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な 更新をインストールしようとしたところまた フリーズしました。そして前ほどではありま せんがIEでページが変わる瞬間にも、また ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ します。起動時のフリーズはなくなりましたが、 やはり正常には戻りませんでした。  ちなみに使用機種は    マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)         CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B  OS Windows2000  です。  仕事ではCADを使うためパソコンが命です。 解決策がありましたらなにとぞおしえてください。 よろしくお願いします。  

  • 最近毎日のようにフリーズします。

    PC全く詳しくないのでわかりやすくお願いします。 PCはXPで、最近インターネットをダイアル接続に変えました。処理のスピードは遅くなりましたがフリーズせずに動いていました。  あるとき、ウイルスに感染。この時はノートンで削除できず、素人ながらいろいろPCをいじり、なんとか撃退。しかし、PCの調子が悪くなったので、初期化したらよくなりました。  また、ウイルス感染。今度はトロイの木馬です。このときはノートンの更新がきれていて、お金かかるのいやだったのでNOD32を使っています。ですが、更新きれてるのにノートンが削除してくれました。なんで?  このとき削除されたはずなのにこの前新しいフォルダを作ったらまたウイルス感染しました。これも期限切れのノートンが削除。  フリーズよくするようになったのは最近です。 何が原因なんでしょうか?フリーズしたら電源きってます。まずいですか?

  • 原因不明のフリーズ

    原因不明のフリーズ 朝起きてPCを起動後(時間はまちまちですが)少し広告の多いサイトやツールを使おうとする、または使っている間に「画面がフリーズ」します。これらは特に多い原因ですが 何もしないで5分くらい放置しておいても画面がフリーズしたこともありました。 特に1日の最初の起動時に多く、酷い時はその後も2度3度同じ感じでフリーズします。 ■フリーズの特徴 1.マウス、キーボードを操作しようとしても「画面上では全く動かない」がキーボードの「Power」を押すと通常時の終了音楽とともに電源を切る事は出来る(しかしキーボードのNmuLockに電源がついたまま) マウスもG5の感度を調節する事は出来る(ディスプレ上ではフリーズしたまま) 2.2度3度同じ感じでフリーズをした後起動後は何事もなかったかのように何時間も通常のまま(フリーズは1日の最初の起動時のみ、一度起動した後再起動してもフリーズは起こらない。まだ起こっていない) 3.11月2日にXPの起動ロゴが出ている画面でフリーズ、画面はフリーズしたままで通常起動音が聞こえてフリーズしたまま起動できてる様子 ■対処方法 1.10月中旬に初めてフリーズが起こり、その時10月以前に「システムの復元」 2.Windos Update ウイルススキャンなし スパイウェアなし、アドウェアなし、HDDの不良セクタなし、グラフィックカードの最新ドライバ、ディスプレドライバの最新ドライバ(これは今日やりました)グラフィックカードの熱調査(52度)PCの中を空けてホコリ掃除(見える範囲で)以上やりましたが今に至る ディスプレイのドライバがデバイスマネージャーから見たらプラグアンドモニタになっていて BenQ G2220HDになっていなかったのは今日のフリーズ後修正 以下は買ってから今年の11月で2年のPCです。フリーズの原因と対策よろしくお願いします。 OS:XP SP3 CPU:core2Duo E8500 メモリー:Pulsar DCDDR2 DDR800 4G マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R P45+ICH10R 4(DDR2/800)1(PCI-EX16)3(PCI-EX1) ビデオ:HIS H485QS512P PCI-Express ×16 サウンド:オンボード HDD1: WDWD3200AAKS 320GB 7200 SerialATA HDD2: 同上 620GB FDD: MITSUMI FA404MX FDD+16in1 光学式ドライブ:NEC AD7200BK 電源ユニット:Seasonic SS600HM ディスプレイ:BenQ G2220HD マウス:G5LaserMouse

  • ダイヤルアップ接続によるトラブル

    今どきダイヤルアップ接続のトラブルで恐縮ですが、知人に頼まれてトライしているのですが、プロバイダまではつながっているのですがネットに接続できないトラブルです。ダイヤルアップ接続でOCNにまでは確実につながっていますが、ブラウザもメールもサーバーが見つかりませんという表示が出てつながらない状態です。いろいろ考えられることはやってみたつもりなのですが、考えられる原因を教えていただけると助かります。 ちなみに、ウィルスの可能性はチェックしましたが、みつかりませんでした。OSはWindows2000、ブラウザはIE6.0、メーラーはOutlook2000です。ダイヤルアップ環境はINS64です。TAの問題もありません。TCP/IPも再インストールしてみましたが、状況に変化ありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • インターネット中にフリーズします

    インターネットをしていると途中でページが表示されなくなり、ダイアルアップの接続ができなくなってブルースクリーンが出てきてフリーズしてしまいます。電源ボタン押して再起動すればまた使えるのですが、少したつとまたすぐフリーズしてしまいます。何か良い対策はありませんか。

  • ブラウザ表示画面のボタンが数字に化ける理由を教えて下さい

    WindowsMeを使用していますが、ブラウザ(IE)の表示画面やメーラー(Becky)のボタンが数字に化けています。何が原因なのでしょうか。

  • 電話線接続中のフリーズについて

     最近、IEでの接続直後やOEでのメール受信直後に、よくフリーズします。強制終了すると、「応答なし」なのは「Hidserv」というプログラムらしいのですが・・・  接続するときの「ダイヤルアップの接続」というウインドウがでて、10秒くらい置いてから(つまりしっかり開かせてから)接続ボタンをクリックすると、比較的固まりにくいことには気づいたのですが。  メモリかなと思い増設して、いまは128あります。リソースは60くらい、フリーソフトのメモリ解放なども試しましたが、原因は違うのでしょうか。