• ベストアンサー

ヘミ・シンク(体外離脱体験cd)について

いつもありがとうございます。 日本では坂本政道という人が、『死後体験』などという本を書いて 盛んに宣伝しています。モンロー研究所というところの考案した方法でセミナーを受けたり、両耳から微妙に違う音を聞くことで特殊な意識状態になり、不思議な能力が出たり、前世のことがわかるというものです。 興味があります。 効果があったという方、体験をお聞かせ下さいませ。 それと心理学カテに建てておりますが、心理学や生理学等の専門的な見地からの批判的な見解もお待ちしています。坂本氏やモンロー研究所のサイトは、どうしても宣伝になっていますし、広く意見を聞きたいです。 ただ、「怪しいからやめなよ」みたいなご意見は望んでいません。怪しいのは承知ですので・・。否定される場合には、単なる脳内幻覚であるという研究報告や論文紹介、あるいはそういう学的根拠とともにされることを希望いたします。 よろしくお願いします。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65492
noname#65492
回答No.1

どもども. 紹介された方が何をしてるかわからないので 批判の立場になるのかわかりませんが研究報告になります. 体外離脱体験について. Nature(2002),419, 269-270. Olaf Blanke, Stphanie Ortigue, Theodor Landisand Margitta Seeck Stimulating illusory own-body perceptions PubMed でアブストが出てこないので簡単に説明すると,脳の右側頭回(angular gyrus)あたりを電気刺激すると,体の定位がおかしくなった(out-of-body experiences,つまり体外離脱体験がおこった)ことを報告してます.最後に体性感覚と前庭系(平衡感覚)の統合の失敗なのでは?と述べています. 体外離脱体験の科学的根拠はこんな感じです.大学の図書館には必ずある雑誌です.なんせNatureは世界で一番有名な科学雑誌といっても過言ではないので.

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2002年というと、新しい研究ですね。私はまたペンフィールドの古典的研究くらいしか知らないものですから・・。 >最後に体性感覚と前庭系(平衡感覚)の統合の失敗なのでは?と述べています. 坂本さんの体験でも、体外離脱の前兆の体験として、体の中で意識だけが180度回転したという体験を書いています(でも、これなどは風邪で寝込んだりしても起きそうな気もします)。これに該当するのかもしれません。 ただ、こういう体験は、やはり強烈なインパクトが本人にはあるらしく、坂本氏は東大の理工か何かで理科系の人なんですが、理科系らしい考察はほとんど(全く?)ありません。確かに意識があったbのだという弁明をされています。体験主義になると、そこから先には科学は受け付けないのかもしれません。 と、言いつつ、私もその「体験」の魔力に引きつけられているので、偉そうなことは言えないのですけどね・・。

その他の回答 (1)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

モンロー氏の特許(特開平6-190048↓)を読んだところですと、左右耳から周波数の少しずれた音響信号を送ることによって前頭葉部の振幅活動を活発化させるもののようです。 音によって呼吸や心臓の鼓動が信同調したり、光によって「光くしゃみ」や脳波同調することが判っています。つまり体外刺激によって脳がコントロール可能性はあるといえるでしょう。 体外離脱体験が観察された脳の角回(angular gyrus)も、音波によって同調することはわかっているようなので、可能性は否定できませんね。 但し、当然ですが体外離脱の体験ができるのであって、あくまでも体外離脱は不可能です。 そもそも一体何が離脱するというのでしょう^^;

参考URL:
http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=1&sMenu=1&sBpos=1&sPos=1&sFile=TimeDir_14/mainstr11298722642
noname#100659
質問者

お礼

調べって下さったのですね。ありがとうございます。 体験の可能性は、音の刺激によってありうるだろうというご指摘ですね。 ネット上でも、そういう人はたまにいるようで、どの程度の頻度かは分かりませんがそうそう無茶苦茶に特殊な体験というのでもなさそうです。 >そもそも一体何が離脱するというのでしょう^^; えーと、えーと・・た、た・・たぬき? すみません(^_^)。 たぶん、私、何かを信じたいのだろうと思います。宗教でもいいのですけど、宗教ってのは教祖様がいて、その方の言うことを信じるんですけど、どうしても他人の話を信じることになるし、宗教はいろんな意味で手あかが付きすぎて(しがらみとか、経営とか教祖の好みとか伝統とか)素直に受け入れらる感じでもないです。ヘミシンクも新しい宗教といえばそうですけど、信者に科学と体験を売り物にしてるあたり、オウムにも一脈通じますね(ダメじゃん)。 オウムは極論にしても、でもたぶん、自分でそういう非日常の何か信じられそうなものが欲しいんだと思います。弱さかもしれませんし、求道と表現されるかもしれませんし、傲慢さもあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 幽霊は存在するか。死後の世界はあるのか。

    お初にお目にかかります。心理学を学んでいる大学生でございます。 さて、本題に参りましょう。 貴方は、幽霊はいると思いますか? 脳科学や心理学などの見地からは、脳内物質の過剰分泌などによる錯覚、或いは幻覚などとも言われています。心霊写真はよくテレビでも扱われ、霊媒師が「これは悪い霊ですね」などとのたまっていることもありますが、殆どが錯覚とも言われています。 さておき、錯覚や幻覚など科学的に証明されている事実を抜きにして、あなたはどの様に思われますか?いると思いますか、はたまた、いないとお考えですか? また、どうあって欲しいでしょうか?「いるとは思わないけど、いて欲しい」という方もいらっしゃるかと思います。 因みに、私は幽霊がいるとは思っておりません。死後の世界があるとも思っておりませんし、あって欲しくもありません。 ※これはただの知的好奇心からの質問ですので、どうぞ軽い気持ちでお答えください。※

  • 臨死体験の解釈(2)

    先日、臨死体験に関する質問をしました。 整理してみますと… (1)脳内現象説 (2)死後の世界証明説 がありました。(1)の方が科学的っぽいですが、臨死体験時に脳波計が動いていないという疑問も残ります。それをふまえて皆さんの意見をお願いします。 また、(1)であれば脳波計はなぜ動かないのでしょう?また、(2)であれば魂があるということですか? 皆さんそれぞれの宗教はあると思いますがあくまでも率直な意見、科学的な意見など理由を付けてお願いします。例えば「私の信じている宗教の〇〇様が言っているから!」などはお気持ちは分かりますがご遠慮下さい。また、死後の世界はあると思いますか?沢山の回答、よろしくお願いします。

  • 霊界通信と、死後についての学術研究の一致について。

     19世紀後半からイギリスを中心に高級霊や故人からの霊界通信があったとされ、シルバーバーチの霊訓など数々書物として残されています。この数々の霊界通信の内容は概ねどれも一致しています。さらに、20世紀後半から行われた、前世を記憶する子どもたち、臨死体験、退行催眠などの死後についての学術的研究の内容においても、霊界通信の内容と一致する点が多く見られます。また、臨死体験と退行催眠、退行催眠と前世を記憶する子どもたちの研究においても一致する点がみられます。  こうした、様々な方向から得られる死後の世界に関する内容の共通性は、死後の世界が存在することを示唆していると考えられますか?

  • 死後の世界の有無

    いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。 ☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆ ~臨死体験~ 以下、Wikipediaより引用。 「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。」 ・臨死体験は脳内現象説と死後の世界証明説が有力視されていますが、脳内現象説では「脳波計が動かない問題」や「人生観が変わる問題」や「体外離脱したときに回りにある人や物の配置がわかる問題」などがあります。(一部、仮定はありますが…) ・このことはまだ科学的に証明されておらず仮定も多少はありますがあまりありません。(そもそも臨死体験は科学的に証明されていません) ~エジソンの霊界通信機への挑戦~ ・これは、成功していません(その前にお亡くなりになりました…)が、エジソンが晩年、霊界(死後の世界)との通信機を発明しようとしていたようです。これは証明には全くなりませんが、今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。 ~様々な心霊現象等~ ・これは、今までに様々な種の心霊現象が報告されています。心霊現象は信用出来ないものや錯覚・幻覚もあると思いますが、信用できるものもあります。また、それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが、していない物もあります。 ~その他~ 上記に書いたもの以外にも説明できない事柄があります。「死後の世界はある」というと証明できると思います。 上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。(上の文を読んだ上でそれについてお願いします。)

  • 幽体離脱、体外離脱体験談を!!

    何度か経験したのですが、 金縛りにあって、 「オレは金縛りに負けん!」とか対抗意識を何故か持ち、 どうやってかこの状況から抜け出そうと身体を必死に動かそうとしたら、 スッと身体が軽くなったと思ったら、 なんかフワフワして近所を飛んでる(?) ってことがあります 意識はハッキリ、これは夢だ!って分かるんです ネットで調べたら体外離脱という現象で貴重な体験をしたなあって 他に体外離脱を経験したことがある方、体験談を教えてください! また幽体離脱とは結構聞いたことがありますが、実際体験したことがある人って居るんですか? 幽体離脱を体験したことがある方、体験談をお待ちしてます!

  • 体外離脱がしたいんです

    体外離脱がしたいんですが、金縛りすらできません。 レム睡眠、ノンレム睡眠などはなんとなく分かりますけど、寝ている時に目が覚める事もないし… コツかなにかありますか?

  • 体外離脱など

    体外離脱したことの有る人、または多少なりとも造詣のある人に聞きたいのですが、 体外離脱では、普段経験している世界よりはかなり精神面を反映しているところだと聞いています。 私は、一度だけ経験したことがあるのですが、こうした世界が実際に存在するものなのか、 実はただの物質的に脳のなせるわざなのかなどを知りたいです。 思うところを是非教えてください。こんな理由やエピソードがあるっていうのを 伝えてもらえると嬉しいです。 また、世界の構造についても諸説教えてもらいたいです。

  • 体外離脱

    昨日の夜 睡眠中に体外離脱をして暗闇の部屋の中、宙に浮いてもどれなくなったらどうしようかともがきました。すぐに戻れたのですが怖くて、インターネットで色々検索しましたがよくわかりません。体外離脱は夢なのでしょうか?

  • 体外離脱

    いろんなサイトで体外離脱を調べたのですが、 何回か挑戦してみようとするんですが、もし離脱した後に元に戻れなかったらどうしよう。 と考えると怖くて出来ません。。 経験者の方ご意見宜しくお願いします

  • 体外離脱

    体外離脱の事を色々と調べ、 先程実践してみたところある程度の段階までは到達したのですが、 『ゴゴゴゴゴ…』という幻聴が始まった辺りで恐怖の余り中断してしまいました… そこで質問なんですが、体外離脱によって悪夢を見たり、その他のデメリットが発生することは有るんでしょうか? それと何故幻聴が発生するんでしょうか?