• 締切済み

スパイクでの助走から踏み切りについて

marky2の回答

  • marky2
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

普通3歩助走(3歩ステップ)、2歩助走、1歩助走、の3種類があります。 右利きで説明します。 3歩助走:まず、左足を前にします。そこから、「右」(1歩目)「左」(2歩目)「右 左」(3歩目)最後の3歩目は、「タターン」って感じでほとんど同時です。今までネットに向かっていたエネルギーを最後の「左」で上に上がるエネルギーに変えます。ブレーキをかける足ですね。 サイド、ジャンプサーブに多い。  2歩助走:右足を前にして構えます。後は3歩助走の(2歩目)以降と同じです。中学生は2歩助走が多いように思われます。 アタックラインぐらいから助走を始めるといいように思います。(個人差あり。)僕は、2歩です。 サイド、クイック、ジャンプサーブに多い←お薦め   1歩助走:「左」を前にする。後は3歩助走の(3歩目)と同じです。 ジャンプサーブに使われる  まあ、こんな感じです。時間がないのでこんな感じになりました。 もっと詳しい事が知りたいなら気軽に聞いてください。 

関連するQ&A

  • 逆足ステップについて

    自分は元々バスケをしていたのですが、時々趣味でバレーもしたりします。その際に足の運びの最後が、左・右というふうになってしまいます。自分で調べたところこれは逆足ステップということがわかりました。この逆足で踏み切るといまいちうまくスパイクを打てません。本来スパイクの時は直すらしいです。  でも僕はこの逆足のほうがジャンプしやすいです。(スパイクは打ちにくいですが。。。)そこでこの逆足を直したほうがいいのでしょうか?実際右・左のステップで打ってみるとスパイクは打ちやすかったです。  あと逆足の利点というのはあるのでしょうか?もしあるならばこの逆足を練習していきたいと思っています。できるだけ早く知りたいのでよろしくお願いします。

  • スパイクを打つとき

    私は右利きですが、スパイクを打つときの助走の足が、右、左、右で踏み切るのですが、変でしょうか? 直されたら、スパイクが打てなくなりました、どうしたら良いでしょうか?

  • スパイクを打つと右ひざの裏が痛い

    私はバレーボール初心者で右利きです。 最近スパイクを打つ練習を始めたのですが、左・右・左と足を運びジャンプすると右ひざの裏が伸びきってしまい痛みもあります。 これは準備体操不足なだけなのか、飛び方が悪いのか、どうなんでしょう? また、経験者の人から助走は3歩と教えてもらったのですが、4歩の方がやりやすい気もするのですが、これは4歩でも問題はないですか? アドバイスをお願いします。

  • バレーのスパイクが逆足です。直す方法はありませんか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 1年半程前から未経験ながら9人制のバレーボールを始めました。 スパイクの練習の時はレフトからのスパイク経験しかありませんでしたが 試合のためにライトのポジションに入っていた時期がありました。 その後から「踏み切りの足が逆になってる!!」と言われ始めて 気付くとスパイクの最後の踏み切りが左→右になっていました。 それ以来、全くスパイクを打てなくなってしまいました。 ボールがない状態ならちゃんと右→左と跳ぶ事が出来るのですが 実践ではやっぱり左→右になってしまいます。 逆足を直すことは出来るのでしょうか? 直す練習方法などがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生バレー スパイクの練習

    小3の娘がバレーをやっており、最近コーチにスパイクを少し打たせてもらったようです。 それが楽しかったのか、家でも練習すると言います。 そこでお聞きしたいのですが、右利きの場合、ステップはどうなりますか?娘は左→右→左とコーチが言ったと言うのですが、右→左→右が正しいのではないでしょうか? あと、ステップをきちんと身につけさせるためにはどのような練習がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バレーのスパイク

    僕はバレーボール部に所属している高校2年生です。 僕は今、ジャンプ力がとても低くくて困っています。 どれくらい低いかというと、 バスケットボールのゴールのネットの下の部分に触れることが出来る程度です。身長は171です・・・ 筋力とかの問題以前に、飛び方がおかしいと色々な人に指摘されました。 でも僕は自分の飛び方のどこに問題があるかわからないんです。 最後の一歩はちゃんと大きめに取っているし、 助走は1、2、3と、必ずバラバラに床を蹴っているし、 腕の振りも大きく、結構速いと思うんです。 でもなぜかジャンプをするとすぐにストンと落ちてしまいます。 跳んでいるという気が全くしません。 そのせいか、 スパイクの打点が低くて弱々しいスパイクになってしまいます。 とにかく今、ものすごく困っています・・・ 文章が滅茶苦茶でわかりにくいと思いますが、 僕にどうか救いの手をお願いします><

  • バレーのアタック

    こんにちわ^^ 中学校でバレーやってました(今は中3で引退) で、高校へ行ってもバレーを続けようと思っています。 そこで私が気にしていることがきき足がみんなと逆でアタックの時、逆足(右利きだから最後の一歩が左のはずだけど右になってしまう)で跳んでしまうんです(走り高跳びも逆足)。先生にもよく指摘されましたが、それでもしっかりうてているし、先生に「逆足だと思えないほどキレイなホームだなぁ~」っていわれたこともあります。 でも、ヤッパリそういうのは直したほうがいいと思っています。 気持ちの問題だとは思うんですが、何かいい逆足直し対策合ったら教えて下さい。

  • ボウリングの投げ方の2ステップ目のダウンスイングについて

    ボウリング振り子運動の軌道について悩んでいます。 4歩助走で2ステップ目のダウンスイングでそのままボールの振り子運動に任せると右足にぶつかるはずだと思います。 かといってボールにぶつからないようにしようとすれば極端に右に構えないといけないのではないかと気になります。 そうするとボールがまっすぐ振り子運動にならないので、今のところ そこは何も考えずに投げています。 4歩目のリリースのときは左足に重心ガ移るので 右足が左に行ってボールの軌道を邪魔しないのはなんとなく分かるつもりです。 友達にフォームを確認してもらえばいいのですが互いに初心者なのでアドバイスを受けにくいです。 ストレートボールがまっすぐ決まるようになりたいのですがいいアドバイスがあったら御願いします。

  • ドリブルシュートの方法について(超初心者)

    こんにちは。 バスケットのドリブルシュートの方法について教えてください。 バスケットの経験はほぼありません。 いろいろと調べたのですが、ここまで基礎的なことが書かれているものがあまりなかったので、質問させてください。 当然、ドリブル→シュートの流れになると思うのですが、 右サイドからのシュートで、右手ドリブルの場合、 ・どちらの足のときにボールをキャッチして、ステップ、シュートをすればいいのですか?? 右足前のときにボールキャッチ→左ステップ→右踏み切りジャンプシュート?(これではトラベリングになりますか??)なのでしょうか? ・また、シュートのときの手は両手ですか?片手ですか??  踏み切り時にシュートするのですか?それとも踏み切って体が浮いてからシュート?? とても的外れな質問だったら申し訳ないのですが、 ドリブルシュートの基本の方法、また解説している動画などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ボウリング 最後の右足の移動について(右投げ)

    宜しくお願いいたします。 一緒に行った小学4年生の子のフォームについてです。   最後、右足を左足後ろへ移動させる瞬間どうもタイミングが合わず 右太もも外側にボールが当たってしまいます。 何度か、後ろで指が抜けてしまう事もありました。 私も素人なので、上手く教えてあげる事が出来ずに帰りました。 右肩下からプッシュアウェイ、スイングまではそれなりに キレイに出来ていて、助走も4歩5歩とまちまちですがオタオタするような様子はありません。 自分がろくにフォームを習わずにやり続けてきたので、いざ教えるとなると上手く説明できずに可哀想な事をしてしまいました… ネットでボウリング講座などを見ましたが、足に当たるケースを見つけられませんでした。 伝わりやすいニュアンスの教え方があれば、教えてください。 宜しくお願いします。