• ベストアンサー

体育の授業

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

私も、hatomugiさんの、2)のような経験があります。まあ、他のみんなも一生懸命な走りでなかったからですが。成績もだいたい「2」でした。「1」をとるのは態度の悪いやつ? 自分はたいしたことできなくても、友達が技をきめたりするのを一緒になって喜べたら、ちょっとは楽しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 体育の成績について

    体育の成績について 高校2年女子です。 1度も体育の成績で「4」や「5」の評価をもらえたことがありません。 体育の授業はどちらかというと苦手ですが、いつも「楽しもう」という姿勢で取り組んでいます。 みんながきちんとやっていない準備体操もまじめに取り組むし、欠席もなく、ダンスのテストでは誰よりも笑顔で、ミスもなく、自分では精一杯がんばったつもりだったのですが、評価は「3」 正直ショックでした。 体育が苦手でも、それなりに楽しんで、積極的に取り組めばきっと先生はそれを評価してくれる、と思ったのですが… やはりもっと目立って、スポーツの才能もあるような、一部の子にしか「4」や「5」はつけられないのでしょうか? 目立つ子たちほど、準備体操中にしゃべっていたりするのですが… 本当に悩んでいます。

  • 体育の授業の内容と成績

    体育の成績評価は学校や先生によって大きく違うような気がします。 いわゆる主要5科目は、授業内容や成績評価も学校や先生によって差がないと思います。 それに対して、体育の授業は内容、厳しさ、評価の仕方が学校や先生によって大きく違うと思います。 特に、水泳と持久走はかなり違うと思います(球技は大差ないと思います。)。 明確な基準があるのでしょうか?

  • 体育の授業

    小中高校生がケガをしたり、急死することは体育の授業中が圧倒的に他の授業より多いそうです。部活などと違い、本人がリスクを覚悟の上でやることではなく、レベルも個人差が大きいのに何でこういうことをするのか分かりません。健康のためというのであれば強歩やラジオ体操で十分です。特に球技、格闘技、水泳、器械体操などリスクが高いものを導入する理由などないはずだと思います。極論を言えば体育の授業そのものが無くても構わないとすら思えます。延々と続いているのは、やはり昔の富国強兵時代の教育の影響が今でも残っているのでしょうか。まさか体育教師の職場を確保するためでは無いとは思いますけど。

  • 体育

    高校体育について、 1学期の主な授業内容は柔道、水泳、器械体操(倒立歩行)で、 水泳がかなり重視されています。 僕はかなり水泳が苦手で、中学でもずっと5段階4でした。3年の10段階7~8 高校体育も5段階で 1は1~39点 2は40~44点 3は45~64点 4は65~79点 5は80~です。 どれくらい点を取れていればいいですか?

  • 中学体育の授業の流れって?

    中学の体育の講師を目指し始め履歴書を何通か送り、近々模擬授業を行うことになりました。しかし免許を取ったのが5年前になるので、教育実習も5年前になるので中学体育の現状を知りたいと思います。 バレーボールの授業をしますが「準備体操、整列、バレーボール、整理体操」の一連の流れを詳しく知りたいです。  学校、地域によって違うと思いますがよろしくお願いします。

  • 捻挫時の体育の授業について

    昨日、体育祭の競技中に足を挫き、右足首を捻挫してしまいました。 その日のうちに病院へ行き、1度の捻挫だと診断され今は痛みどめの服用と湿布と歩行時のみサポーターのようなものをしています。 病院の先生には2週間ほどで治るだろうといわれました。 そこで質問なのですが、体育の授業はどうしたらよいのでしょうか。 体育科の担任の先生の方針で、やむを得ず見学をする場合でも、できる範囲のこと(体操だけする、準備の手伝い、下半身を使わない動作等)をすれば評価はもらえます。 今年は受験生なのであまり多く見学はしたくないです。 今の足の状態は、歩くと少しだけ痛み、多少足を引きずってしまいます。 明日どれぐらい痛みがひいて自然と歩けるようになるかは分かりませんが、歩くことには何の支障もきたさない程には回復した場合でも、軽くでも走ったりはしないほうがよいでしょうか。(病院の先生にきけばよかったのですが、忘れてしまいました。すみません。) 体育の授業でなにをするかは当日にならないとわかりません。 ちなみに体育の授業は週3であります。 やはり自分の体のことなので自分がいちばん分かるとは思いますが、なにしろ今まで捻挫をしたことがないので戸惑っています。 読みにくい文章になってしまいましたが、なるべく早めに回答よろしくお願いします。

  • 体育の授業 休みたい 

    高3の者です。 私は体育がとても辛いです。 今、体育の選択授業でバドミントンをやっているのですが、それ自体が嫌いなのではありません。クラスが別で、関わったことが無いのに、私のことを嫌っていて、何かとかこつけて悪口を言ってくる人たちがいるのです。例えば、「うざい」「むかつく」や、「何で準備しないの?」など、他の人でも当てはまることをも、私のほうだけを向いて言って来ます。 ほかにはヒソヒソ話です。私が運動音痴で、バカにされているのかもしれません。小さいことかもしれませんが、私にとっていじめも同然です。 私には体育でのトラウマがあり、ちょっとしたことでも精神的なダメージが大きいです。体育があった日は受験勉強も手につきません。 選択なので、テニスやサッカーなど、クラスでの親しい人はばらばらです。変更はできません。 もう高校での体育の授業も三学期を含め、約5回でほとんど終わりだし、 三年間でほとんど休まなかったので、できるならもう後は全部休みたいと思っています。わがままでしょうか・・・。」 大学も一般受験なので、成績は赤点にならない程度で良いと思ってます。 学校の先生にも、友達にも今の時期に、こんなことを相談するのは躊躇われたので、ここで相談させていただきました。 見学しても良いと思いますか、それとも、我慢して出るべきでしょうか・・・皆さんの意見を参考にさせてほしいです。

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 中学校の体育の評価について

    埼玉県内の公立中学校1年生の娘の体育の評価について質問します。 中学に入学してから10月までの間(前期です)、体操(倒立など)と、水泳の授業が行われました。 体操の授業は、倒立ができなかったのを、友達と練習したりして、なんとか、たまに成功できるようになったそうです。 水泳の授業のうち数時間は、足の爪に化膿がありやむなく見学しました。 それ以外のときは、一生懸命練習し、泳げなかった平泳ぎも、ほとんど溺れているような状態ながら、25m泳いだそうです。 また、前期中に、新体力テストというものがあり、その評価はCでした。(Eくらいまで段階があり、決して評価の位置は最低ではなかったといいます) この娘の前期の体育の成績として、「1」がついてきました。 絶対評価になって、相対評価のときより全体的に評価が甘くなったと聞いています。 それでも、このくらいの結果で「1」をつけるものなのでしょうか? 一般的には、普通に低くても「2」が相場で、著しく態度などが悪い場合にのみ「1」となるように聞いています。 こういう評価をされるものなのでしょうか・・・・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 体育委員 どうすればいいでしょうか…

    高校生女子です 前日、クラスで係決めがありました。 そこで、私はじゃんけんで負けてしまい1番なりたくなかった体育委員になってしまいました。 私は、運動神経も悪いし、大きな声を出すのも苦手です。みんなまとめられるかたくさん心配がよぎりましたが、まぁ、大丈夫か頑張ろう! と思っていました。 しかし今日初めてあった体育の授業で、準備体操のときに自分では大声を出したつもりなのですが上手く声が届かず、体操も初めてでところどころ間違えてしまいました。 すると、クラスの何人かの女子からちゃんとしてくれる?と真顔で怒られたり、何あれうけるーと言われて、とても不快な気持ちになりました。 なりたくてなったわけではないからこそ、自分なりにがんばろうと思ってやったのにそんなふうに言われて悲しくなりました。 これからの体育が不安で仕方ないです。また言われると思うと具合が悪くなりそうです。学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか。。。