• ベストアンサー

体育の授業

hatomugiの回答

• hatomugi
回答No.4

>授業がある日は時々すごく胃痛がします。 私はnagisaさんくらいの歳の子供がいるおばさんですが、nagisaさんの気持ち、よーく分かります。 特に小・中学生の時などは前日から胃が痛かったし、体育のある曜日はすべてがダークな気分。時間割見るだけでも震えたよー(涙)。以下、そんな私の経験談です。 1)中学の時、体育の先生が「柔軟性のある人は筋力が弱かったり、筋力のある人は柔軟性に欠けていたりする」と話したのをきっかけに、多少気持ちが楽になりました。 つまり体育は「オールマイティでなくてもOK」ってことです。 同じ体育でも「種目によって得手不得手があって当然なんだ」って分かって、大いに安心(柔軟性だけは、ほんの少しだけですが自信があったので)。 2)長距離走の練習の時、とっても仲良くなった体育万能のクラスメートが、走り方のコツをアドバイスしてくれ、しかも私と一緒に最後まで走ってくれたことがあってね。その時一回だけでしたが、何と私が先頭集団に入ってゴールイン!(奇跡は意外に起こるモンです、本当に)。 その友だちのおかげで「走るって意外に楽しいんだ」って、生まれてはじめて感じられたっけ(気の合う友だちが、スポーツ万能だったりすると、いろんな面ででラッキーです)。 3)準備体操のランニング、イヤですよね。私の中学は地方で、とにかく広く、本当に山あり谷ありの「地獄のトレーニングコース」とみんなに恐れられていました。 が、私はある時、コースの終わり近くに、美しい「八重山吹」の花が咲くポイントを見つけました。その花を見ると心が洗われるようで、つらい中にも楽しみを発見。花の咲いていない冬でも、「八重山吹」があるっていうことだけで、ちょっぴり幸せな気分になれました。景色や校庭の木々を観察して楽しむとか、小さな幸せ探しをしてみては? ところで……。 学校によって違うけど、高校・大学と進むにつれて、体育の先生の考え方が柔軟になる可能性も大。今つらくても、だんだん楽になるかも。実際、高校(私は地方の進学校で女子校)では、体育で同じ思いをしてきた友だちに何人も巡り会えて心強かったし、大学では先生や種目を選べたしネ。 日本の体育の授業って、筋力&体力勝負みたいなのがマジ多くて、そのうえ評価の対象になりやすいから困るんだよネ……。もしかすると、体育嫌いの子をつくるのは、筋力とか根性とかを過大評価する日本的な?体育教育の伝統やムードの問題かも、と個人的には思います。 学校で体育の評価が悪くても、なじめなくても、嫌いでも、将来何の問題もありませんから、気楽にやりすごしましょう。 また、一つでもいいからスポーツの中で、自分に合う楽しい種目が見つけられるといいですね。 P.S. 高校入試の内申が心配なら、この際「体育の成績は2あれば十分」と割り切って、保健体育のペーパーテストや他の教科で内申を稼いじゃいましょう。 実技では「やる気&真剣さ」だけは、一応見せておいた方がいいかもネ。