• ベストアンサー

屋根裏への階段

友人の家で屋根裏に天井の低い部屋があって普通の階段がついていました。 うちも階段をつけたいと思っていたのですが、屋根裏に行く固定式階段はつけられないと言われました。どうなのでしょうか?

  • sam5
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

現在は法規上は固定式でも可能です。 確かに5年前頃までは固定式は不可でしたが制限が緩和されました。

sam5
質問者

お礼

ありがとうございます。 法規上は可能なんですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.7.8です。 固定式階段は法規上は可能ですが他の方のご回答によるとまだ不可の所が残っているようですね。 (私の周りでは特に何も言われないようですが)

sam5
質問者

お礼

地域によって違うというのは、不思議なことですね。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.11

都内では大田区と世田谷区は固定式階段はダメです。ただし抜け道があって、民間の建築確認審査会社に建築確認出すと、ダメな地域でも通る事があるようです。審査業務が民間に開放されたのは最近なので、この事を知らない所もあるようで、特に東京のようにどっちでも良いとされている地区では、統一見解としてOK出してるようです。 この抜け道を利用して都内に固定式階段を付けられます、というのをうたい文句にしているハウスメーカーもあります。

参考URL:
http://www.j-eri.co.jp/
sam5
質問者

お礼

そういう抜け道もあるんですね。 ハウスメーカーによって意見が違うのは、そういうことなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • smarteam
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

我家はあと少しで完成するところです。 固定式 = 普通の階段です。 うちも、はしごは不便で危険と思いネットで調べたところ、隣の市(横浜)ではOKということだったので、自分で図面を書き、区の建築課に確認しに行きました。 問題無いとのことでしたので、工務店にお願いし建築確認もPassしました。(建築家の方も今はOKといわれてました) まずは、役所の建築課に確認することをお勧めします。

参考URL:
http://www.mitsubishi-home-yokohama.jp/jourei/koyaura.html
sam5
質問者

お礼

ハウスメーカーに聞いてみたところ、固定式の階段はだめと言うところとOKのところといろいろでした。 自分で役所に確認に行った方がいいですね。

回答No.9

#5さんの回答が正解だと思います。 例えば東京都の見解では階段については固定式でも可動式でも構わないとされています。 しかしながら、これは強制力がないため、市区町村によって判断が異なります。(大田区は×だったような) 今後は階段の形状は問わない方向になっていくと思われますが、前例主義のお役所が多いので、なかなか足並みが揃わないようです。 また、小屋裏に上がる階段部分を2階の面積と判断される可能性がありますので、容積率によってはその分2階の床面積を削らなければならないかもしれません。

sam5
質問者

お礼

自分の住んでる地域がどうなっているのか調べてみます。 でも市町村で判断が異なるなんて変ですね。

回答No.8

No.7です。 以前他の方が同様の質問を回答された際の資料をお借りしました。↓

参考URL:
http://www.architects.jp/code2.html
sam5
質問者

お礼

資料ありがとうございます。 参考にします。

noname#17429
noname#17429
回答No.6

単純に言うとつけられます。 梯子状の物を固定にするとか、 少し勾配を急にして階段の上がった所が 屋根裏のふところの高い部分になるように取り付けたら、 頭に注意して使用することは可能です 移動式が良くて固定式がだめなことは無いと思いますが。 後はNO4さんの意見を参考にしてください。 天井の高さが1.4m以下、 これはその部屋の平均高さで測りますからお間違えの無いように。

sam5
質問者

お礼

ありがとうございました。 天井高1.4m以下とは一番高いところのことかと思っていました。平均の高さなんですね。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.5

まず、屋根裏への固定式階段は地域によってつけられるかつけられないか決まってきます。 例えば横浜市では屋根裏への固定階段はOKですが、隣の市ではNGのようです。 (横浜市の中でもNG地域があるかもしれませんが…) したがって、質問者の方とお友達の方との地域が違うか もしくは途中で規定が変わった(友人の家が建築後に規定変更があって 屋根裏への固定階段がNGになった)かと思われます。

sam5
質問者

お礼

私も友人も名古屋市です。 名古屋はどうなっているのか調べてみます。

  • rriipp
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

建築士です。結論から言いますと、2階建なら、普通の階段は不可です。 なぜなら、小屋裏収納は、天井の高さが1.4m以下と決まっています。1.4m超なら3階建の扱いです。 それを考えますと、階段の天井高も1.4m以下になりますので、普通に通れません。かがんで通ることになります。 それを考えますと、下の御回答者様のご意見通り、可動式の階段(収納可能な物)等の方がベストだとおもいますよ!

sam5
質問者

お礼

確かに階段の天井高が1.4m以下というのは上りにくいかもしれませんね。収納式の階段やはしごよりは安全かなと思うのですが・・・収納式だと場所をとらないという利点はありますね。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

固定式にとらわれないのならラダーをお勧めします 我が家に取り付けましたが便利です。 こんなの http://www.voicenet.co.jp/kimura/best/skog/in_uten/loft/tokuchou.html 普段は廊下の天井に収納しています。

sam5
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

通常の建て方の家では、「屋根裏部屋」は不可能です。 「天井裏」ならありますが、「天井裏」の場合、電気の配線があちこちに伸びており、這って移動するくらいの高さです。ねずみやこうもり、いたちのねぐらくらいならなるときもあります。

関連するQ&A

  • 屋根裏部屋への階段設置の質問です(法令、容積率など)

    どうもはじめまして。  少し質問がありまして聞いて下さい。  一戸建てで、築十年です。いままで3階の屋根裏 部屋を物置きにしていたのですが、従来はハシゴ (引き出し式の梯子)で登っていたのをそこに固定 式階段を設置しようと考えています。  屋根裏部屋は、高さが三角形のようなかたちで、 端の方はひとがたてないくらいの高さですが、中央 部分は人が立てるくらいの高さで、中央部分が徐々 に高くなっている構造です。中央部分は、ひとが立 てる程度ですが、急な屋根のため、屋根裏部屋のほ とんどの部分では、かがまなければならない程度の 高さです。  そこで問題とお聞きしたのが、容積率と法律の問 題です。 (1)この場合の容積率は、建築基準法の何条何項 に該当してきますか? (2)1,4メートルの高さ制限というのは、建築 基準法の何条のことですか? (3)はしごを固定式階段にするのにも、その条文 は適用されるのですか?(はしごを設置したのはこ の家屋を建築した一流の施工業者)。その根拠条文 はなにですか。 (4)「面積は8分の一までで、固定階段不可」と いう規制があるまたはあったとききます。これは何 年の改正により、どのようにかわったのでしょうか。 (5)1,4メートルの高さ制限が問題であればた とえばですが、屋根裏部屋の中央部分にさらに天井 を設けて、1,4メートル以下にすればよいのでし ょうか。  以上、質問ばかりですいません。  よろしくお願い申し上げますm(_ _)mペコリ。

  • 屋根裏部屋の掃除

    一戸建ての家の2階の廊下の天井に折りたたみ式の階段があり、屋根裏部屋があります。 物置になっており、クリスマスツリーや雛人形、独身時代の思い出の品などが入っています。 用事がない限りいくことはないのですが、先日、数人の友人が子供をつれて遊びにきたときに、屋根裏部屋があると知っている一人の子が行きたいと言い出し、子供たちがあがることになったのですが、下に下りてきたときには、足が真っ黒!! 普段、物を取るときは主人がとるので私は上にあがりません。 このきたなさを知らずにいました・・・・ 窓がなく、空気の入れ替えもできませんし、コンセントもありません。 電気はありますが、どうやって掃除したらいいですか? 水ぶき?でも窓がないので乾燥するまで、出入り口をかけておく? 家の1階の広さまるまる屋根裏部屋なので水ぶきは苦痛です・・・ でもあの黒さはどうにかしたい・・・ 新築の家ならそんなに汚れていないんだろうけど・・・中古を購入して5年たちます。 前に住んでいた方は、定年退職して時間があったからよく掃除していたと言っていましたが、フルで共働きのため、屋根裏を放置していました・・・・時間がないを理由に・・・ どうやって掃除してますか?

  • ロフト 屋根裏収納 固定資産税 登記

    ロフトや屋根裏収納を設計するとき、天井高は1.4m未満でなければ3階建と見なされると思うのですが、1.4m以上高いところに窓が付いていても2階建になりますでしょうか?またロフトへのぼる階段は固定式の階段ですが2階建で大丈夫でしょうか?固定資産税の関係や登記の関係も合わせて教えて欲しいのですが。

  • 平屋の屋根裏に、屋根裏部屋を つくれますか?

    平屋の屋根裏に、屋根裏部屋を つくれますか? 築20年で30坪の平屋に住んでいますが、 屋根裏に隠し部屋のような部屋を作りたいと考えています。 押し入れを階段にするなど、すこし楽しくしてみたいです。    その場合、屋根裏に窓をつけたり、電気をつけたり 一部屋根を壊して、少し高さを変えたり高くしたりするこは 可能でしょうか?  そんな屋根裏部屋はけっこうリフォーム代がかかってしまいますか? わかる範囲でいいので教えて頂きたいです。

  • あなたはロフト派?屋根裏収納派?

     このたび夢のマイホームを建てることとなりました。  現在、ハウスメーカーの設計士さんと設計の打ち合わせ中です。  家は2階建てで、2階の階段と廊下(家のほぼ中央になります)の上3畳分(高さ1.4m)を収納スペースとして活用しようと考えているのですが、これをロフトにするか、屋根裏収納にするか迷っています。  ロフトだと、主寝室からの昇降となり、勾配天井になります。  屋根裏収納だと、廊下に収納式折階段がつきます。  ロフトにした場合の勾配天井は開放感がある反面、居室が夏暑く冬寒いと聞きますし、屋根裏収納は、夏は蒸し風呂状態になり、開かずの間になったりと聞きます。  それぞれのタイプのモデルハウスを見せてまらいましたが、秋~冬にみたもので、暑さとかわかりませんでした。  収納スペースとしてのロフト、屋根裏収納の使い勝手、メリット、デメリット、勾配天井の良し悪し、対策法など、体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屋根裏を伝って隣の部屋へ行くことは可能?

    こんばんは ちょっとお伺いしたいのですが・・・ 押入れの天井って、固定してないことが多いですよね? 賃貸の場合、ここから屋根裏へ行って、隣の部屋へ行くことは可能ですか? もしそうなら、同じ建物ならどの部屋でも行けてしまいますよね?防犯上どうなのかなと思いまして・・・ 予防措置として、工事の方がいらっしゃらない時は、屋根裏側からは来られないように?したほうがよろしいでしょうか・・・ 突拍子もない質問でしたらすみません。 ちょっと不安になってしまって・・・ どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 屋根裏収納について

    ただ今、新築の話を進めています。 収納が少ないため、屋根裏収納を考えています。 今週の日曜に図面等の最終決定なのですが、今になって屋根裏収納について色々考え始めてしまいました。 今のところ、天井が一番高く取れる場所ということで、将来子供部屋にするつもりの部屋の天井に出入り口が付いています(電気や家具などの場所は一応考えて設定してもらいました。) ・あまり広くても、天井が低い中で奥に置いたり探したりするのは難しいと思い、3帖(出入り口込み)を考えていますが狭いと思いますか? ・掃除などはどうしていますか? ・屋根裏収納を作ると、その部屋にヘビが住み着くと聞いたことがありますが本当でしょうか? (↑一戸建てには、だいたい守り神のような役をしてくれるヘビがこっそり住んでいて、屋根裏を作るとヘビがこの部屋に住むと・・・) ・屋根裏収納は便利でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 天井階段をつけたいのですが

    時間を見て、屋根裏に部屋を作っていますが、入るために現在は天井の点検蓋を取り外してはしごをかけて入っています。面倒くさいので、よくある、出来合い物の天井への収納式はしごが有ればと思うのですが、HPを見てもなかなか見当たりません。どなたかお知恵下さい。

  • 屋根裏部屋で暮らす

    自室は屋根裏部屋です。 東西に小窓、南北に押し入れ、天井の一番高い所が165センチ、L字型でトータル5帖くらい。床はカーペット直張り。壁天井はクロス張り。 施行から30年以上経ってします。 何とか簡単なリーフォームでもしたいと思い、ネットで調べていますが参考になる様な画像も見当たりません。たいてい、外国の屋根裏(といっても天井高のある部屋)画像ばかり。 日本の屋根裏部屋でお洒落な感じになってる写真や紹介サイト、ご存知であれば教えてください。 天井高165のところについている蛍光灯も高さ10センチほどの古くさい座敷照明です。 傾斜部分に照明を埋め込むことはできるでしょうか?

  • 屋根裏収納って、実際に有効利用できますか?

    屋根裏収納って、実際に有効利用できますか? オプションで屋根裏収納を設けるかどうか検討中です 全体の間取り的に収納が十二分という訳ではないので、無いよりはマシなのかもしれませんが、イマイチ実際に使っている姿を想像できません スペースは、1.5畳くらいで天井高は最高で1200mmです 天井裏に組み込まれた階段(梯子)を引き出して上り下りします。 あまり重いものは持って上り下りできませんし、何の収納に使えるのか?です 空調は効くので引篭もるには丁度よさそうですが(笑) 実際に屋根裏収納のある家に住んでいらっしゃる方々は、どのように利用していますか?