• ベストアンサー

不審な電話

mariru516の回答

  • mariru516
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

イタ電(イタズラ電話)みたいですね。 その女性の声に、どこか聞き覚えとかないのですか? どこかでその人があなたを見つけて、ストーカーのように してるかも知れません。 わざとアンケートをと言って置いて、いろいろあなたのこ と知りたがってるかも。 もし今度かかってきたとき、自分が嫌だと思うなら ガッチャンとそのまま切るか、こっちからも質問してやっ たらどうでしょう? どこに住んでる?何歳?何でしょっちゅうかけてくるの? などと、どんどん自分が思うことを言ってみてはどうでし ょう? いきづまって、答えが戻ってこなくなったり、戸惑っているようだったら、まさしくストーカーでしょう。 やってみたらどうですか? 結果は私のHPにカキコしてください

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼遅くなってすいません。 せっかく熱心になってアドバイスしてくれたのに、申し訳無いんですが、それは違うと思いますね。(笑) またなにかあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 不審電話がちょくちょくかかってきます

    数日前から、正体の知れないところから電話がかかるようになりました。 「どちらさまですか?」と聞いても「○○です」と答えるのですがこちらの知らない人です。 そして、家の者のことをあれこれ聞き出そうとします。 何かの販売目的でもなさそうです。 家族に聞いても、全く心当たりはないそうです。 私から見て、家族の中にこのような電話がかかる者は一人もいません。 ナンバーデスプレィにしてありますし、非通知は拒否していますので、かかってくる番号は分かります。 しかし、携帯がほとんどなのですが、心当たりのない地域からの一般電話からのものもあります。 ほとんどは、着信メモリーに残っていて、実際に話したのは1,2度です。 話してはいない番号へ、こちらからかけ直して確認するのもひとつの方法かも知れませんが、気持ちが悪いので、避けたい十も言っています。 電話番号から持ち主はともかく、地域まで詳しく調べる方法はあるのでしょうか。 インターネットタウンページや「宛名職人」等での検索は試してみましたが、ほとんど役に立ちませんでした。 その他の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 職場にかかってきた不審な電話

    先日職場に不審な電話がかかってきました。 曰く、以前うちの会社と取引があった会社だが、事務所移転するので、新しい住所をFAXで送りたい。ついては宛先に名前を書きたいので責任者の名前を教えてほしいという内容でした。 取引があったのにこちらの名前も知らないのはおかしいと思い、断ると、態度が一変し、どういうことだと怒られました。 びっくりして頭が混乱し、つい話に巻き込まれて責任者と自分の名前を言ってしまいました。 その後キレられて電話をがちゃ切りされました。 調べてみるとやはりそんな会社とは取引はなく、部内の人間はそんな名前の会社聞いたこともないといいます。 何かよくない目的がある人なのは間違いないと思うのですが、ああいった電話は、何が目的なのでしょうか。 責任者の名前を漏らしてしまったことで、何か悪いことにならないか心配しています。 どなたか同じような経験をされた方、こういった悪質な電話の目的をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話へ不審な電話。

    先日、携帯電話へ不審な電話が掛かってきました。 相手の番号は、大阪の番号でした。 『○○さんですよね。○○県へお住まいだと思うんですが、 大阪からなんですけど、変な勧誘とかではありませんので…。 3つ程、お伝えしたくてお電話しました。 お伝えしましたら、電話を切りますので。』 と変な電話で、話を聞いてみると、 日経新聞に掲載してるんですが、ガソリン高騰が…。 お車に乗られる事はありますか?とか、 とか、オイルショックの際に、ガソリンが 80円くらいしていたんですが、 今後ガソリン高騰が…。 と、ガソリンの話題ばかりで、 電話は、5分2秒しましたが、ネットで電話番号を検索しても、 会社名を検索しても出てきませんし、 大体、なぜ名前と住まいと携帯番号を知ってるのか…。 良く分かりません。 結局内容からは、なんなのか良く分かりませんでした。 なんだかの、犯罪、勧誘、詐欺ではないかと、 不安になりました。 結局のところ、何の電話だったのでしょうか? また、何かの犯罪、勧誘、詐欺だったのでしょうか?

  • また中国からの不審な電話が

    一度、下記のように中国からの不審電話で解決したように見えた者ですが、昨日また掛かってきて、今度は不思議が増しています。どう考えたらよいのでしょうか?  前回の相談内容: https://okwave.jp/qa/q9949485.html 今度は日本語で、 <これで最後の案内で、このカスタマーセンターへ応答がないと荷物は送り返す> てなことを言いました。 それで、こちらからかけ直すと、紳士的な声の中国語で何か言います。<分かりません、こちらは日本語しか喋れません> と言ってから、片言英語で、 アイ、ドント、ノウ というと切れました。 一体、何が目的のしつこい国際電話でしょうか? 前回の番号はブロックしたのに、また違う番号から掛かってきて、しかも荷物配送のカスタマーセンターを名乗っているのが不思議です。 そして今度は日本語で最初に案内をしました。日本に掛けている自覚はあるようですが、掛け直した相手が日本語に対応していないのが矛盾しています。何が目的? 国際電話で喋らせて通話料金でも稼ごうかと???いや、掛けた方が払うでしょうよ。ではなぜ?

  • 電話でのアンケート

    会社へ”アンケートにご協力ください”という電話がかかってきました。アンケートくらいならという軽い気持ちで答えてしまったことに後悔しているのですが、どういう目的でかけてきたのか気になっています。同じような経験をされた方、この電話のその後を教えてください。 アンケート内容はストレスに関するもので、 1.ストレスを感じるとどこに影響が出てくるか(1肌、2体3・・・等) 2.ストレス解消法は?(1カラオケ、2ショッピング、3・・・等 3.苗字だけ教えてください といった内容です 苗字だけならと思って教えてしまったのですが心配です。

  • 健康保険組合を名乗る不審電話について

    先日、会社に健康保険組合を名乗る電話がありました。「正社員の方の部署の人数の調査をしています」と最初に言われました。 健康保険組合とかよくわからないけど、なんか怪しい気がするので戸惑っていると、「部署があって、さらにグループに分かれてますよね?その人数です。」と知っている風に親しげに言われたので、ちゃんとした電話だったら失礼だしとりあえず「正確な人数がわからないのですが。。」と言ってみました。すると、「大体どのくらいですか?」と聞かれ、適当に「12,13人でしょうか。。」というと、急に相手が強気になって、名字だけで結構なのでお名前順番に読み上げてもらえます?」と言ってきました。 こんな時代にまともな会社が名前を電話で聞くのはおかしいと思ったので、 「わからないので、上に連絡をとって聞いてみます」 と言うと、「何分くらいでわかります?」と、またかけてきそうな感じだったので、怖くなって、そこからはわからないの一点張りでなんとか電話を切りました。あとで先輩に言うと、怪しい電話だから相手にしなくていいと言われました。 一体、どういう目的でこのような電話をかけているのでしょうか?もし私が正直に答えていたらどうなっていたのでしょうか?気になって仕方ありません。 知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 感じの良い勧誘の電話

    私はあるスポーツジムでアルバイトをしております。 この度、以前見学にいらっしゃっって、まだ入会されていない方に電話で勧誘するという仕事を任されました。 あまりにしつこく電話しても嫌がられるので一回限りでいいようなんですが、やはりそういうふうに電話がかかってきたら少し面倒ですよね。 どういう内容の話をすれば不快に思われないでしょうか? ちなみに見学された方にはアンケートにご協力頂き、それをもとに電話をするつもりです。内容は「もし入会するならその目的は?」等です。 よろしければ、皆様の体験談もお聞かせください。

  • 社会保険事務所を名乗る不審電話がありました

    先日、実家の母の所に社会保険事務所を名乗る不審電話がありました。 電話の内容は次の通りです。 (1)「○○さんですね。社会保険事務所の者ですが、医療費の還付があるようです。担当部署が違うので0120-234-***に電話して確認をお願いします。」 (かけなおす) (2)「こちらの資料と照合するので、氏名と住所と電話番号を教えてください。(答える)確かに還付金があり、**,***円です。今電話で口座番号を教えてもらえればすぐに振込できますので、教えてください。(答えない)であれば、ハガキでお知らせしますので2週間ほどお待ちください。」 母も不審に思ったらしく、私のところへ連絡が入りました。 私が土曜日にかけなおすと、携帯電話に転送になり、しかも電源が入ってないとのアナウンスが流れました。 母は現在一人で住んでいます。 自宅の住所や電話番号を話しているので、家に来たらどうしようなど考えるととても不安です。 今後どのようなケースが考えられますか? また、銀行の口座番号を聞くことはどんな意味があるんでしょうか?

  • 職場での電話応対について

    職場で電話を取っている事務員です。 ただ、他部署の電話をお手伝いで取っているので、 その部署の仕事内容や状況は全く知らない状態です。 1.「送っていただく約束の書類がまだ届いていないのですが」という 類の問い合わせに対し、事実確認をせずに一先ず「申し訳ございません」と お詫びをするのはいいのでしょうか。 (以前、単なる先方の確認ミスだったことがありました。 こんな場合でもまずお詫びをしなければ先方を疑うことになる気がするし、 容易に謝るのは、ミスを認めたことに繋がり、信頼に関わるかな? という気持ちもあります。) 2.「○○さんいらっしゃいますか?」との電話で、その○○さん (社内の人間)の名前が聞きづらかったり、うっかり忘れてしまったとき、 どうやって聞き返すのがマナーなのでしょう。 3.担当者が不在であることを告げると、伝言を頼まれました。 その時、相手方がおっしゃる言葉以上のものを 聞き出すことをしていいのでしょうか。 例えば、 ・「先日の電話の件ですが、最初の提案を採用します」という 内容の話だった場合、「先日の電話とはいつのことで、最初の提案 とはどのような内容だったのでしょうか」と訪ねる。 ・「担当さんとやりとりをしました。その件で請求書を送りたいのですが」 という内容の話だった場合「どういうやりとりをさせていただきましたか? また、何の件の請求書でしょうか」と訪ねる。 (伝えればわかるだろうと思い、相手が言っていたことを後でそのまま 担当者に伝えると、「何のことだかわからない」「心当たりがない」 と言われてしまうことがあるので・・・。) 以上3点、よろしくお願い申し上げます。

  • 不審電話・迷惑電話の目的は?

    長文すみません。 先ほど不審電話・迷惑電話がかかって来ました。結果的には取り合わずこちらが声を荒げだしたところ、「掛けなおす」といって切られました。 1回目の内容は↓(下記)こんな感じなのですが、一体何の目的があってのことだったのか・・・。 経験がおありの方、ご教示願えますと幸いです。 -------------------------------- 【1回目の電話】 家庭の固定電話に着信、 <30~40歳台? 私よりも若輩、横着な・ふてぶてしい感じ> 非通知だったのでこちらの名前を名乗らず電話に出ると、「ヤマウチといいますが奥さん居ますか?」と不審な取っ掛かり。 用件を聞くと、以前奥さんの友人の紹介で昼間にファミレスに何回か行ったので、またその誘い、だと。 (ウチの固定電話はナンバーディスプレイ契約しています。) (家内は自由にファミレスに行ける状況ではないので明らかにウソ) あからさまに不審がった対応をすると、 「〇〇さんですよね」「〇〇町に住んでますよね」 「奥さんを家まで車で迎えに行ったことが数回ある」「カーナビに登録してある」と、 大胆かつ人をバカにした回答。 連絡先を聞くと「家と携帯とどちらがいいか?」と、携帯番号を堂々と回答。(その割にはなぜか非通知) 何処の者か?と聞くと「東に住んでる。」などと言ったので、てっきり私の住む地域の「東〇地区の者」と言ったのかと思い、 ここでコチラが豹変し、「なにぃぃぃ!東(地区)のどこの町内か!!」「東のどこのモンか!ごらぁあっ!!」と凄んでみました。 すると 「3丁目」と回答したので、 こちらは更に口調を強めて「貴様、この! 東(地区)に3丁目はないだろうがっ!!」と言うと、 「東区の〇〇3丁目・・・」とやや弱気になってきました。 「大体、非通知で掛けてきて、何の電話だ!!」と言い放つと、 直後に、 「掛けなおす」と言って電話が切れました。 -------------------------------- その8分後、また着信。受話器を上げなかったところ、さらにすぐ着信。これも無視しました。 この時点で電話機の機能を使って着信拒否を設定しましたのですが、 履歴を見るとさらにその10分後に1回掛けてきていました。 それを最後に2時間経った今、もう掛かってきてない状況です。 うーむ、振り込め詐欺ではないですよねぇ・・・ 1回目と2回目の8分間は、上司に対策を尋ねてたのかなぁ?と思っていますが・・・。 一体何の目的だんたんでしょう?? ご回答、よろしくお願い致します。