• ベストアンサー

画像ファイルがおかしい。

こんばんわ。 ペイントショップをインストールしてからというもの JPEGファイルやGIFファイルが全部ペイントショップのファイル(?) になってしまって困ってます。 つまりが画像ファイルは全てペイントショップで開いてしまいます。 なんか上手く説明できませんが今までどおり普通に開けないんです。 なぜかペイントショップで開かれるんです。 それにアイコンも今までのJPEGファイルやGIFファイルとは違ったアイコンに変わってるんです。 なんか絵の具のパレットのようなアイコンになってるんです。 元に戻す方法はないでしょうか? OSはWin98です。 っで、原因のソフトはPaint shop pro 6です。 インストールする際になにか間違ってしまったのでしょうか?

noname#37213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.5

こんばんは。補足の欄、読みました。 Win98ですよね。Win98とWinMeでは関連づけの方法がちょっと違うんです。私のPCには今はWinMeしか入っていませんので、あまり詳しく説明できませんが、取り敢えず他の方々がおっしゃっている方法は試してみましたか? #1のfatal_errorさんや#2のcoolguysさんの方法でできれば、それでOKなのですが。(WinMeではその方法では関連づけは変わりません。) Win98でもその方法で関連づけが変わらなかったら、#4のgakushanekoさんの方法でやらなければなりません。 以下、WinMeの場合で説明します。大まかなところは同じなのですが、言葉が少しずつ違うかも知れませんので、その辺を注意して実行してみてください。 なお、私はru-toさんがどれぐらいPCの知識をお持ちなのかがわからないので説明しにくいのですが、あまりお詳しくないと仮定して、初心者に教えるような感じで説明します。こういうことはPCに詳しい人には大変失礼なことになってしまうのですが、その場合にはお許しください。 (1) マイコンピュータやエクスプローラでツールバーから「オプション」(これがある場所もWin98とWinMeでは違います)というのを探してクリックし、開かれたウィンドウで「詳細設定」というのを選びます。 (2) そのウィンドウで、jpg又はgifを探し(それぞれについて同じ作業が必要です)、「詳細設定(V)」というのを選びます。 (3) 開かれたウィンドウ(WinMeでは「ファイルの種類の編集」)の中の白い広い方の枠内(WinMeでは「アクション(A)」)の「開く(O)」を選択(青くする)しておいて、「編集(E)」をクリックします。 (4) 「アクションを実行するアプリケーション(L)」のところを選んでおいて、「参照(R)」をクリックし、インターネットエクスプローラを探します。多分 C:\Program Files\Internet Explorer というフォルダの中にあります。 (5) それを選んで「開く(O)」にし、「アクションを実行するアプリケーション(L)」のところが C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE という表示になったら、後は「OK」を何回かクリックしてマイコンピュータやエクスプローラの画面に戻してください。 多分これで大丈夫だと思うのですが、もしかしたら C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE "%1"としなければいけないかも知れません。"EXE"の次には半角スペースが入ります。%1の前後の"(半角)も必要です。 上記の方法でアイコンも変わると思うのですが、もしも変わらなかった場合、上記の(3)の「ファイルの種類の編集」というウィンドウで「アイコンの編集(I)」というのをクリックすれば、好きなアイコンを選ぶことができる画面になります。 (申し訳ありませんが、私はMicrosoft Photo Editorに関連づけしているので、IEに関連づけされている場合のアイコンを知りません。) (2)に書いたように、jpgとgifとのそれぞれについて同じ作業が必要です。 以上の方法でダメだったら、もう一度ご連絡(補足)をください。 では、Good luck!

質問者

お礼

2度にもわたってどうもありがとうございました。 なんか難しそうですががんばってみます。 長々と書いてくださりどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

マイコンピュータかエクスプローラを開き,ツール>(フォルダ)オプションとクリックします。 「ファイルの種類」タグをクリックし,その中からJPG,GIFを探し選択します。 「詳細設定」ボタンをクリックすると,アイコンや関連付けされたアプリケーションを変更できるようになります。 私は現在Windows Meを使用していますが,やり方はいっしょです。ただ,単語が違うかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

MEと98はやっぱ違うみたいですね~。 ちょっとファイル名が違うとどこにあるのかわかりませんでした。 どうもありがとうございました。

• Yoshi-P
回答No.3

> なんか上手く説明できませんが・・・ 大丈夫です、おっしゃりたいことは十分にわかります。 > なんか絵の具のパレットのようなアイコンになってるんです。 それはPaint Shop Pro 6のアイコンです。関連づけで標準的に開くソフトをPaint Shop Pro 6にすると、そのアイコンに変わります。 > インストールする際になにか間違ってしまったのでしょうか? 間違っているということではないですが、敢えて言えば、画像処理ソフトをインストールするときは関連づけをしない方がいいです。 ru-toさんのPCではPaint Shop Pro 6をインストールする前はjpegやgifはどのソフトで開かれていましたか? 標準的にはInternet Explorerでしょうが、Microsoft Officeをインストールする際にカスタムインストールでMicrosoft Photo Editorをインストールすると、関連づけがそちらに変更されます。(これはもう有無を言わさず変わります。) Paint Shop Proの場合、インストールの途中で関連づけをしますかというような画面がでてきて、よくわからずにOKすると関連づけが変わってしまうのです。 さて、元に戻す方法ですが、Paint Shop Pro 6をインストールする前にjpegやgifがどのソフトで開かれていたかということに応じて変わってきます。Microsoft Photo Editorで開かれていたのでしたら、いったんこれをアンインストールしてからインストールし直せば元に戻ります。 Internet Explorerで開かれていた場合、完全に元通りに戻すのはちょっと面倒です。取り敢えずIEで開くようにするだけならば、他の方がおっしゃっている方法だけでもいいです。 でもその前に、Paint Shop Pro 6で開いてしまっては困りますか? IEでは画像処理はできません。画像処理をするためにPaint Shop Pro 6をインストールしたのでしょう? そのままでもいいのではありませんか? どうしても完全に元に戻したいのであれば、手はないことはないのですが、その前にru-toさんのご希望を確認させてください。補足をお願いいたします。 なお、アイコンだけを元に戻したいんでしたら、それも可能ですが、やはり、Paint Shop Pro 6をインストールする前にjpegやgifがどのソフトで開かれていたかを教えてください。

質問者

補足

どうもありがとうございます。 JPEGもGIFも前は普通にIEで開かれてました。 っで、まぁ確かにPaintで開かれてもいいのですが なんせまともにそのソフト扱えませんし・・・(汗) ソフトの使い方もまだよくわからないんです(汗) なので編集したりする事もないので・・・。(汗) っで、友達からアニメーションを作った!とかいって GIFファイルが送られてきたのですが、動画は見れない みたいなので「あれ?」っとおもってここに投稿したというわけなのです。 できれば完全に元にもどしたいです。 アイコンだけでも元に戻したいです。 おねがいしますm(-_-)m

• coolguys
回答No.2

関連付けが変わってしまったんですね。 関連付け変更のダイアログとか出ませんでしたか? 直し方です。 jpgファイルまたはgifファイルを shiftキーを押しながら右クリックする。 ー>アプリケーションから開くを選択するー>IEのマークを探す(eマーク)ー> 選択して常にこのアプリケーションで開くにチェックを入れるー>OK ↑この場合は基本的に開くであろうIEで画像を開くと言う方法にしています。 その他のアプリケーションでもOKです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 IEで無事ひらくことができました。

回答No.1

別に間違ったことをしたわけではなく、 関連付けされてしまっただけです。 修正方法は色々ありますが、一番単純なヤツを書いておきます。 1:jpegとかgifのファイルを、Shiftキーを押しながら右クリック。 2:「アプリケーションから開く」を選ぶ。 3:出てくるダイアログに従ってプログラムを選択。 4:このとき「この種類のファイルを開くときは、いつもこのファイルを使う」 みたいなチェックボックスがあるので、それをチェックしておく。 以上です。 ただ、これだとアイコンは変わらないかも、ですが。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 アイコンはかわりませんでしたが普通に開く事ができました。