• ベストアンサー

W32.Aliz.Wormウイルスがメールに添付されて何度も届きます!

windows98でOutlook Expressを利用しています。 昨日の夜に4回、今日これまでに3回”Aliz”がメールに添付されて届くのですが、このウイルスは何度も届くようなウイルスなんでしょうか? 意図的に何度も私のメールを狙ってということなのでしょうか。。 送信者は、昨日と今日と別のアドレスでしたが、どちらも内容は”peace”と書かれてあったような気がします。。 ローカルフォルダから受信トレイに移る際にどうしてもさわっちゃう時があって、そうすると、画面が真っ赤になってW32.Aliz.Wormウイルスに感染しています。→どうしますか?→で、削除を選んで→画面が戻って、メールを削除してとりあえず一件落着なんですが、何度も届くのでメールが届くのが怖いです(><) 受け取らないですむ方法とかはあるのでしょうか? よろしくお願いします(^^)

• RYMS
  • お礼率85% (57/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qtaro35
回答No.1

新種のウィルスです。メール本文に「Peace.」の文字が含まれています。 受け取らないための対処法は、Outlook Expressのメニューバーの「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」と順に選択。 新規のメールルール画面の1窓では「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」にチェック。 2窓では、一番下の「サーバーから削除」にチェック。 3窓で「指定した言葉が含まれる」をクリックして、ボックスに「Peace」(「」はいりません)をタイプ。 「追加」「OK」の順にクリック。ルールー名に適当な名前を付けてOKします。 (注意)友人から「Peace. ってメールがあるよ。」とのお知らせメールもシャットアウトされます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/hotvirus_topix.asp

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.2

ウィルスがなんども届いているらしいですが、 これは何度も届くウィルスではなく、 あなたのアドレスをアドレス帳に登録している人が 次々と感染しているために自動的に送られてきているからです。 IEを5.5sp2にしている場合には感染はしません。 受け取らない様にする方法はメッセージルールを設定する方法もありますが、 複数の単語(かなり沢山)を自動的に組み合わせて、 適当な文章を作ってタイトルにしているために、 相当数設定しないとダメなのではないかと思います。 なので、早めにバージョンアップしていない場合は バージョンアップされる事をお勧めします。 その場合はガンガン削除しちゃってください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_aliz.htm