• ベストアンサー

ハヤトウリでかぶれます?

大きい緑のハヤトウリの皮を剥いて、塩摺りしていたら、手のひら一面の皮がむけました。 乾燥させると、皮があちこちひきつり、曲げも伸ばしもできません。 急患で医者をハシゴし、最終的に処方されたのは副腎皮質ホルモン剤0.5mg/1gの軟膏とプレドニン(錠剤) 処置では、軟膏と注射(控えてません)でした。 お医者さんは、今後絶対触らないようにというのですが・・・ そこで質問です。 ハヤトウリは、接触でアレルギーを起こす植物なのでしょうか? それとも、私の皮膚が弱かっただけなのでしょうか?? それから、食べるのも、ダメなんでしょうか(悩 どなたかお教えください~。

  • yarma
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

かなりの数のアレルギー持ちです;; ハヤトウリと名指しでアレルギーのことを書いてあるものは見つからないのですが、”瓜”ですから~メロンなどの果物のアレルギーに近いのではないでしょうか?  何に反応するかは、予想不可能です。

yarma
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした~! イロイロイ調べたところ、アレルギーを起こしやすい植物リストには載っていないのですが、 やはり、同様のアレルギー反応を経験された方の話はありました。 とりあえず、一度反応のあった人は接触を避けるくらいしか手がないですが・・・。 kekeke2005さんも、いろいろアレルギーがあるようで、大変でしょうが、お互い気をつけて日常を送りましょう~ヽ(;´Д`)ノ

関連するQ&A

  • 副腎皮質ホルモンの塗り方

    現在、接触皮膚炎になってしまい、皮膚科にてフルメタ軟膏を処方されました。 腕と脚の広範囲なので手のひらに伸ばして塗っていましたが、手のひらが少し腫れて赤くなり痒いです。ピリピリもします。 これは副腎皮質ホルモンのせいでしょうか? 広範囲でも、指の先だけで塗る方がいいのでしょうか??

  • ブヨに噛まれた

    昨日夜、家の庭でバーベキューをしていてどうやらブヨにかまれたみたいなのです。  足の付け根の内側を二箇所、隣同士に噛まれた痕があり今、手のひらほど赤くはれ上がって痛痒いのです。立つとこぶのようにはれているので、ズボンもはけず、医者に行こうと思っても部位が非常にきわどい所で躊躇しています。朝よりもどんどん腫れが酷くなっています。  家に子供が虫刺されの時に皮膚科でもらった数種の軟膏があります。そのどれかが代用できないかと思っていますが、どれが使えるのか分からないので教えていただきたいと思います。湿疹の薬も含まれています。  ・ブフェキサマク軟膏 アンダーム軟膏  ・アズノール軟膏(3000倍) 副腎皮質ホルモン剤  ・キンダベート軟膏  ・リンデロンーVG  ・ロコイド軟膏 アズノール以外はどんな時にもらったか分からなくなってしまったので薬別にどんな時に使えるのかも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 主婦湿疹と診断されました

    結婚5ヶ月目の新米主婦です。結婚して家事をするようになってから、手の指の荒れがひどくなりました。第一関節から爪の間の部分から荒れ始め、指全体→指の間と広がり、手のひらまで痒くぼろぼろになってきたので皮膚科にいきました。「主婦湿疹」と診断され、ワセリンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏をもらい、「なるべく水仕事などしないように」といわれました。でも主婦なのでしないわけにもいかず、手袋をして掃除や洗い物をしてますが、汗をかいてさらに痒くなったりします。軟膏も塗っているのですが、副腎が入っているので続けて塗ることに抵抗があります。何か他に、いい方法があれば教えていただきたいのですが・・・お願いいたします。

  • アトピーの治療方針について

    アトピーで悩んでいます。 今現在、軟膏(副腎皮質ホルモン剤)を使って 抑えています。 医者に行ったときに、どうやって治していくのか? と尋ねたところ  1.赤くなる、またはかゆみ  ↓  2.軟膏を使用  ↓  3.赤み、またはかゆみがなくなる  ↓  4.保湿剤だけで保つ  ↓  5.また赤くなる、またはかゆみ  ↓  6.1へ戻る この繰り返しで少しずつコントロールしていく。 完全に治すということは、体質を変えるということであり容易ではないので、このようにしてアトピー性皮膚炎の症状をコントロールしていく。 というような内容を言われました。 実際、これしか治療方法はないのでしょうか? 完治させることはできず、一生軟膏を塗りながら 付き合っていかなければなりませんか? 毎回、軟膏がなくなりそうになったら、医者に 行かなければならず大変です。軟膏を塗らないで いるとまたアトピーの症状が出てしまいます。 また、自分で出来る、予防方法について知っている 方がいたら教えてください。乾燥させないよう室内湿度を保つ、っていうのは薬剤師に言われました。

  • 額にドバーっと湿疹の様なものが・・

    1週間ほど前から髪の生え際全体が赤くなり、 そこが乾燥してぽろぽろ皮がむけました。 少し痒くて、触るとカサカサです。 常に赤みをもっています。 シャンプーや化粧品のせい?と思いそれらをやめ、 前髪もあげて空気にさらすようにしてました。 でもそれが段々下に下がってきて 眉間の辺りも同じ状態になりました。 一週間しても治らないので、 家にあったリンデロンVG軟膏 (皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤と書いてある) を塗ったらすぐ赤みが収まり、今は治りつつあります。 原因は何だったのでしょう? ちなみに良く食べよく寝る生活をしており、 アレルギーもありません。 もう治ってしまったので医者に行く事も ないと思い、質問してみました・・

  • 副腎皮質ホルモン剤の成分の持つ食材は

    こんばんは。質問させて頂きます。 当方は現在、突発性難聴の治療中で、1ヶ月半ほど通院中でかなり回復して来て、完治まであと一歩、二歩かというところなのですが、 同時に、喉の(歌声の)コンディションが今ひとつで、以前より度々耳鼻科に通院していました。(難聴の治療と同じお医者さんです)。 そこで、喉の通院時では、ネブライザーという霧状吸入をしているのですが、難聴の治療で処方されている、プレドニンという、副腎皮質ホルモン剤の錠剤の効果で、声の通り具合の調子まで良い調子を保てています。同時に、普通の話し声までが少し違う声(若干、鼻にかかった様な声)が出ては来ますが、通りは良いのです。 が、突発性難聴の治療はそろそろ終わりそうですので、半永続的に耳鼻科に通うわけではないので、プレドニンの服用も間もなく終わりますし、副作用の話しも先生からチラッと聞きましたので、決して長く使える薬ではない事も知っておりますが、声の調子がわりと良いのは事実です。そこで、 副腎皮質ホルモンの成分を持った、同様の成分を持っている食品というのは存在しないでしょうか? 薬で摂取するのではなく、世間に存在する食べ物で酷似している食べ物などはないものか…と。 困難な、ややこしい質問の内容かとは存じますが。

  • かゆいです

    汚い話でごめんなさい。 でも困ってます 陰毛の前の部分がかゆいんです。 婦人科には行きましたが、ケジラミとかクラジミア等のかゆみの原因は ないんです。 いちおう、湿疹かかぶれということで副腎皮質ホルモンの軟膏をくれました。 しかし・・・ かゆいところは掻きすぎて皮がぽろぽろむけてしまってます。 ちなみに一人暮らしで水虫の人はいないんですが、プールに行っているので ひょっとしたらひょっとして・・・白癬?? 婦人科はしょうがないと諦めるんですが、皮膚科に行って下着を脱いで 診察されるなんて嫌だ! と思うと病院にも行けなくて・・・。 これって何?

  • スズメバチに刺されると、どんな症状が出るでしょうか

    スズメバチに刺されたときの症状について教えてください。 二時間ほど前ですが、足首あたりがチクっとしたなと思うと ズボンのスソにクロスズメバチが入り込んでいました。 ちくっとしたあたりがちくちく痛みだしたので刺されたと思い、 すぐ近所の内科へ行きました。病院では「刺されたようだ」と 申告しましたら先生はちょっとだけ刺されたらしきところを見て、 すぐ副腎皮質ホルモン入りの軟膏と化膿止めの錠剤を出して くれました。(皮膚科の方がよかったようですが) しかし現在もう、痛みは消えましたし、赤くなってもいないですし、 腫れてもいません。 もしかしてただかじられただけ?などとも思っているのですが…。 刺された場合、もっと腫れたり、痛かったり、かゆかったりするのでは ないかと思うのですが…。それともこういう見た目には何も出ないよう な軽い刺され方もあるのでしょうか。 ご経験された方、またおわかりになる方いらっしゃいましたら 教えてください。刺されているとしたら、ちょっと2回目に要注意と 思いますので…。よろしくお願いします。

  • 大人のオムツかぶれについて

    オムツかぶれの出来ない方法は教えていただいたのですが。 今日見るとものすごい真っ赤でもう100匹ぐらいの 蚊に刺されたようになっています。それに紫っぽくなってきて もう限界です。私が使っていました、金属性アレルギーで あちらこちらにかゆみが出たときにいただいたお薬 「マイザー軟膏」っていう副腎皮質ホルモンが入っているのですが 短期間なら使っても大丈夫でしょうか。 紙おむつが合わないということもあるのでしょうか。 付きっ切りで。お湯で洗って、乾かして、体を動かして、 エアークッションで頑張っているのですが。今日みまして 思わず、一晩でこんなになるものかと思うほど、思わず 叫んでしまいました「キャーどうしましょう」って 都会で往診の先生はみつかりません。又連れて行くにも 車に乗せられる状態ではありません。寝たきりなので。 薬にお詳しいお医者様はおられませんでしょうか。 どうか。どうかよろしくお願いします。 今夜は眠れそうにありません。

  • 低温火傷にこの軟膏でいいのですか?

    ふた月ほど前に靴用カイロで低温火傷をしました。 足裏の前の部分(指先も含む)が赤くなりましたが摩擦や圧迫を少なくしていたせいか、痛さはありませんでしたが、半月前からヒリヒリしてきたので皮膚科でみてもらいました。 医者は表皮のみを診て「何ともなって無い」と一応、マイザー軟膏(副腎皮質ホルモン剤)を一日二回塗るように言われましたが、だんだんその部分が敏感になり火傷の痛みらしきものが強くなってきたので(暖まると痛い等)、一週間経った後医者に尋ねると、治る過程で皮膚が繊維化して知覚過敏になっていると言い、先に処方したマイザー軟膏を1日二回から一回にするようになってホボ一週間経ちました。 軟膏が合ってないような気がしてきのうは塗りませんでしたが、塗らない方が痛みが軽減するようです。 自分で見た限りですと摩擦や圧迫を加えていないせいなのか、表皮は何ともない感じで、中の方にうっすら白い水ぶくれの様なものに見えるのです(医者は何とも無いとは言っていましたが‥) 連休明けには他の病院へ行ってにようかと思いますが、それまでマイザー軟膏は塗っていてようのでしょうか?