• 締切済み

ブルック・シールズ主演の『青い珊瑚礁』のラストシーンについて

今年の春頃に初めて見た映画で、今では大好きな映画の一つなのですが、この映画のラストで、主人公のエメラインとリチャード、そして2人の間の子供が、食べたら死んでしまうという実を食べてしまいましたよね。 その後彼らは、生き別れたリチャードのお父さんに発見されますが、結局3人は死んでしまっていたのですか?確か船員の一人が3人の脈をとって、「眠っているだけです」って言っていたと思うのですが、はっきりとした結末が私にはどうしても分からなくてずっと気になっています。分かる方は教えて下さい!

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.5

1991年に続編「ブルーラグーン」が公開されています。その続編のはじまりは三人が発見されて、子供だけが生き残っている状態で、その後、帰国途中に船にたしか伝染病かなにかが発生して、子供二人と大人一人が船で脱出して、またまた遭難するような話でありました。 続編から察するに、二人は「青い珊瑚礁」のラストで死んでいます。 続編を考えないならば発見された時点では「生存」していて「眠っていただけ」ということになります(ただしその後、死んでしまうのかもしれませんがラストシーン時点ではハッピーエンドとなります)。 続編を認めるか認めないかで「生存」「死亡」が判定できるのではないでしょうか?

  • ashnori
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

彼らは一度食べたら死ぬまで眠り続けるという「眠りイチゴ」を食べて漂流していました。従って発見された時点では眠っていたということになっています。 が、続編で両親はストーリー上邪魔だったのか発見時すでに死亡していたという設定に変わっていました。

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

最初見た時には死んでしまったと思ったのですが、No.1の方が答えておいでのように、続編があります。 その続編から察するに、眠っているだけ?のようでした。 続編は邦題「ブルーラグーン」(91年制作)で、主演は、現在はリュック・ベッソン制作の「ジャンヌ・ダルク」や「フィフス・エレメント」などで有名になったミラ・ジョヴォヴィッチです。 この当時はまだ十七歳の可憐な美少女でした。

  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

海の上を漂流していた一艘の小船には、主人公ら3人の家族が死んだように横たわっていた。それを発見し、近づいた船員がかれらの脈をとり心配そうに3人を見つめるリチャードのお父さんに一言「眠っているだけです」。そしてエンディング曲とともにリチャードのお父さんののっている大きな船を画面の中央においてカメラが遠くひいて船が小さく写る?ような感じだったと思います。 つまり、3人ともさまざまな逆境をはねのけて最後には文明社会に戻る(本当に戻れるのか?)といった『めでたしめでたし』のハッピーエンドですね。 この映画は、ブルックシールズの出世作の一つと言われているだけあって当時初めて見たときは衝撃がありました。いわば考えさせられる映画だったのでしょう。 だからかもしれませんが良い印象で心に残っています。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

うろ覚えではありますが、確か眠っているだけだったと思います。 もし記憶違いでなかったら、続編(?)で今度は子供が同じような境遇に(遭難して無人島暮らし)置かれる映画があったような気がします。 はっきりしなくてすみません。

関連するQ&A

  • 硫黄島からの手紙のラストシーンについて教えてください。

    渡辺謙が部下に殺してくれと頼むラストのシーンで、 結局部下には殺せませんでしたよね? あれはなぜですか? 3人で見に行ったのですが、 ・部下がどうしても刀を振り下ろせなかったから→部下は自殺を選んだ ・ふたりを発見したアメリカ兵に部下は殺される(銃殺??)  (渡辺謙はすでに死んでいると思い、放置→そこに二宮登場。) ・渡辺謙を殺そうとする部下を、二宮が銃殺 …のようにまったく認識がずれております。笑 どなたか正しい結末を教えてください。

  • 「クレーマー・クレーマー」のラストシーンについて

    どなたか映画「クレーマー・クレーマー」のラストシーンを解説してください。 子供の親権を勝ち取った母親は一人、エレベーターに乗って何を言いに言ったのでしょう? 私の想像では子供に「やはり、お父さんと暮らすのが一番幸せよ。こんなお母さんを許してね」と言って立ち去り、やはり二人はやりなおせない。なのですが・・・

  • キャシャーンのラストシーン やっぱわかりません。

    他の質問も見てみたんですが、映画「キャシャーン」のラストシーン、意味がわかりません。 最後、光の帯がいくつも空にあがり、一点に集中し、その間過去の様々な出来事がフラッシュバックします。そして光が集まっていくと同時に画面がホワイトアウト。 このことから核ミサイルが発射され、どこかを破壊したように思えてならないのです。 この場合、 あの核はなぜ発射されたのか? どこを狙っていたのか? がわかりません。 これって、結局のところ人間だけでは自分たちの問題を解決できなくなり、最後は核できれいさっぱり、てことですか?それならまるで映画版の「イデオン」みたいですね。

  • ブルックシールズ

    ブルックシールズと聞いても、何のことだか知らない人も多いと思いますが、これはアメリカのかつての大女優で日本でいうと 吉永小百合に相当するほど昔アメリカ初め世界の映画界に 女優として君臨していました。 最近さっぱり、名前も聞かないことに気かついたので 懐かしくてここで質問します。 いま、どこでなにをして生計を立てて暮らしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイトル教えてください。モノクロからカラーに変わる映画なんですが。

    英語圏の映画で、白黒で始まります。 カフェを営むお父さんは主人公の青年に早く結婚しろとプレッシャーをかけます。でも主人公には彼氏がいてなかなかそれを父親に告白できない。はずみで幼馴染の女性と付き合っていると嘘をついてしまいます。 なにかのきっかけ(赤い花、バラ?)で映画は突然カラーになります。 その後紆余曲折あって、結局主人公は父親に自分がゲイだとカミングアウトするのですが、お父さんは実は前から知っていて「それを言ってくれるのを待っていた」というのがラストです。 映画がモノクロから突然カラーになるところが新鮮で、コメディタッチの愛らしい映画だったような気がします。もう一度観たいので知っている方ぜひ教えてください。

  • サンゴ礁はどうやってできる?

    サンゴ礁はどうやってできるのですか?

  • 珊瑚礁について。

    珊瑚礁というと海の中を想像しますが、山で見られる珊瑚礁について情報を地域など教えていただきたいと思います。私自身分かりませんがそれは化石なのでしょうかね。ちなみにパプアニューギニアの山で見られると耳にしたのですが。知っている方がいればお願いします。

  • サンゴ礁について

    サンゴ礁について教えてください。教科書でサンゴ礁海岸っていうのは、サンゴを主とする炭酸カルシウムからなる生物の 分泌物や遺骸からなるって書いてるんですが、サンゴ自体は含まれないんでしょうか? あと、大陸では土砂が流れやすくてサンゴ生息できないとも聞くんですが、この土砂っていうのは 河とかの影響ですか?だとしたら聞きたいんですが、河が運ぶ土砂っていうのはそんなに 大陸の周りの海岸を覆うくらい広がるものなんでしょうか?

  • 珊瑚礁

    中一です。 世界一大きい珊瑚礁がなんていうのか、どうしてもわかりません! ご存知の方、教えてくださ~~いm(__)m

  • ミリオンダラー・ベイビーのラスト(ネタばれありです)

    こんにちは! 先日ミリオンダラー・ベイビーを見てとても感動してきました。 そこでラストなんですが一緒に行った人に、「結局娘はどこにいるんかな?」と言われましたが・・・。 娘はレモンパイ屋の女主人ではないのですか? モーガンフリーマンが実は娘に父親の近況を語った手紙を書いていましたよね?その中で、娘の名前が‘ケイティ’と出てきました。劇中に二人でレモンパイを食べに行くシーンで、お店の名前も‘ケイティの~’とあったと思うのですが。。。 ラストシーンは分かち合いたい娘が実は目の前にいるが、それに気づかない人生の皮肉さ・・みたいなのが表現されていたのかと思ったのですが。 一緒に行った人には「えー、ほんとにー?」と言われたのですが、私の思い違いでしょうか?? 教えてください!