• ベストアンサー

落ち着く部屋にするためのカーテンは?

mayuusaの回答

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.2

 19700605さんの性格との相性もあるんですよ。  まず、カーテンが活躍するのは日が落ちてから夜の間ですよね、その間にどう過ごすと落ち着くか、です。  とにかく外では刺激が多く疲れて帰るから家にいる間は沈静効果がほしい、という場合はカーテンが寒色でも結構です。水色のグラデーション(レースも水色にして重ねる)なんか綺麗ですよ。あまり暗くならないように、黄緑などで、さし色をするとなお良いでしょう。  逆に外ではシャイで、家で電話なり家族なりとおしゃべりをいっぱいして、笑いたい、そのほうが落ち着くという性格の場合は、 うちの会社でも色の心理効果を実践しているのですが、 黄色いものが目に入るとやはりリフレッシュして「人としゃべりたく」なります。カーテンなら黄色を薄くしてクリーム色と山吹色を足して2で割ったぐらいの色が良いでしょう。特に肌色は、母親の皮膚の色と似て、安心する色だとも言われます。  別の相談の回答にも書いたことがありますが、緑色は最も目に優しく、「見る」という行為に「決断」を要さないのです。脳には楽チン過ぎる色なのです。よって緑色の面積が広すぎる空間に長く住むと、ひとは優柔不断になります。特に深い緑は安らぎ過ぎて、いざというとき勇気が出ない性格になることも? 小さいカーテンとしてならお勧めできます。白っぽい緑なら問題ないでしょう。  それと、お友達をよく呼ぶお部屋の場合など。 19700605さんの顔色が良く見えた方が良いですよね? 同じ黄色でも、よーく比較すると青系だったり茶系だったりします。ご自分のお肌の系統にカーテンの色を合わせると、顔色が良く見え、「なんだか部屋にいるとき美人だね」って嬉しい一言も、もらえる可能性が♪ さあ、ぜひ参考にしてくださいね。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどそうですね。私が何を求めているかが明確でないといけませんね。参考にしてがんばってカーテンを選びます。

関連するQ&A

  • 西の部屋のカーテン

    近々、今のカーテン(薄い黄色)から、カタログで見つけた赤いカーテンに買いかえようと思っています。 ですが、インターネットで調べると西の部屋に赤いカーテンは良くないとか、なんとか…… 風水とかはよく分からないのですが、カーテンを赤にしたことによって運が悪くなるのは怖いので(笑)良ければ、西の部屋のカーテンの色についてアドバイスをお願いします。 ちなみに赤以外に、ピンクも検討しているのですがどちらも西の部屋にはよくないでしょうか? 宜しくお願いします

  • カーテン&ブラインド【風水】

    直居由美里さんの風水を参考に徐々にインテリアや配置を換えてます。 そこで、カーテンを替えようと思ってるんですが 落ち着いた部屋にしようと思ってるのでブラインドも考えてます。 色が重要な風水によると、南西にある私の窓際はイエローがいいと言う事らしいのですが やはりブラインド(茶色のウッドテイストな物)の考えも捨て切れてません。 風水では、カーテンの色のアドバイスはよくあるけどブラインドと言うのは中々見ないのですが、やはりブラインドよりカーテンの方が運気上昇に繋がるのでしょうか? ブラインドの色は白・ベージュ・明るい木目・暗めの木目(こげ茶)があり、私の部屋の壁は白です。

  • カーテンの色で悩んでます。

    2LDKの部屋に窓が4箇所あるんですが、今はバラバラの色で部屋に統一感が無いのでカーテンの色は同色に統一したほうが良いのかどうか迷っています。また、色は何色が運気が上がるとか風水的な見方とか分かる人がいたらアドバイスしてほしいです。よろしくお願いします。

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 南西の窓には何色のカーテンがいいですか?

    風水的に 南西の窓には黄色のカーテンをすると金運UPと聞きました。 黄色のカーテンをして5年経ってそろそろ傷んできたので 変えようと思っています。 黄色は部屋の色合いと難しい点もあって、色も変えたい気持ちもあります。 他に縁起のいい色はありますでしょうか。 風水的にはやはり黄色がいいのでしょうか。

  • 子供部屋のカーテン

    10畳ほどの部屋を子供部屋として使おうと思っています。カーテンについて教えてください。 1、子供は女の子と男の子なのですが、色はどんなのがいいでしょう?(あんたの好きにしろって言われそうですけど・・・) 黄色か茶色などでチェック柄にしようと思ったのですが、日中は色とりどりのおもちゃが散乱しそうなので、無地のクリーム色か薄ベージュもありかなぁ?と思っています。でも後者だと見た感じが寂しいかな?病院みたいにならない?とも思うんです。 10年くらいたって年頃になったら、部屋を2つに区切って、それぞれ本人好みのカーテンにする予定です。 2、窓は3箇所あるのですが、安く既製のカーテンでもいいと思っています。ただ一箇所だけ小さめのまどなのでそこだけプレーンシェードにしてみたいです。この場合、2箇所が既製、一箇所がオーダーで布が違って変ではないでしょうか? もしくは、既製のカーテンも買えるけど、同じ布でオーダー(セミオーダー)してくれるところってあるのでしょうか?住んでるところは、大阪です。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 白い部屋にはどんなカーテンが似合う?

    賃貸で築浅のマンションに引越しますが、部屋が白いです。 フローリングは少し大理石ちっく(もちろん違いますが)なフローリング、壁紙は漂白系の白です。1Kでキッチンもかなり白っぽい感じです。 こういう時ってカーテンってどんなものがよいんでしょうか? 6.5畳の部屋なので重い色にすると狭苦しいイメージがでるのかと思い、ナチュラルな白を選ぼうと思ってますが、これ以上白にするってどうなんでしょう。 皆さんの意見期待しています。カーテンは正直安いので良いです。皆さんの指摘するカーテンのカラーがわかるリンク等も教えていただけると嬉しいです。

  • お部屋のカーテンの色、何色ですか?

    今度引越しを考えているのですが、 カーテンの色でちょっと悩んでいます。 皆様、お部屋のカーテンの色は何色ですか? その色に決めたのには、何か理由がありますか? (もちろん、好きだからというのがあると思いますが) また、本当は違う色が良かった・・・ 実際使ってみたら、こういう色の方が良かった・・・ なんていうのも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 風水:カーテンの色に関して

    風水にてカーテンの色について相談です。マンションの新居でリビングの南に窓、そして西には出窓があります。南の窓には緑のカーテン良いと、西には黄色というのがありますが、同じ部屋にて違った色のカーテンをつけるのも変なので、色を統一したく、何色がよいのかアドバイス下さい。宜しく御願い致します。

  • 防犯のためのカーテン 女性の部屋

    こないだ引っ越したばかりで、まだカーテンをつけていません。 前の住んでいた家で(マンションの1階に住んでいました)、私の部屋のカーテンはピンクのハート柄だったんですが ピッキング未遂にあい、知人にカーテンの色を指摘されました。 それで新しいカーテンを買おうと思うのですが、 ブラウンなどの色にしたほうがいいのでしょうか?(外から見て男性か女性かわからない部屋にするため) 新しい家はマンションの2階で角部屋です。 部屋の窓からは駐車場が見えます。 ぜひ、アドバイスください!