• ベストアンサー

花水木の種を頂いたのですが

noname#7627の回答

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

花水木でしたら、赤い実の状態ですよね?  赤い果肉を取って、種の状態にし、絶対乾燥させないで下さい。(私の経験では、乾燥させると発芽しなくなりました。)  ベストなのは乾燥させないように、新聞紙を湿らせたものに種を包んで、ビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存させるのがいいと思います。  そうして保存し、3月くらいに蒔いてみて、発芽を待って見たほうが、省スペースでいいと思います。  蒔く際に気をつけたいことは、水はけの悪い土に植えないことでだと思います。花水木は発芽に結構酸素がいるみたいです。  私の場合、市販の種まき用の土で植えた方が容易に発芽できました。  ただ、種から植えた場合必ずしも親と同じ品種にならないことが多く、時間もかかるので、挿し木やなどで増やされた方が無難かと思います。  

miya0611
質問者

お礼

早々にアドバイス頂いてありがとうございました。 そうそう、赤い実です。 乾燥させてはいけないのですか? 実をくれた人は乾燥させるって言ってました。 だから発芽率が悪かったんですね。 今年は蒔くのは無理そうですので、教えていただいたように冷蔵庫で保存しておきます。 せっかく実をもらったんで、どうなるか分からないですけど、種から挑戦してみます。 ありがとうございました。