• ベストアンサー

どうか助けてください。

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

ちょうどそのぐらいの時期から、歯が生え変わる頃まではけっこう手を妬きますね。 我が家のワンも、すごかったです。 特に歩いているときには、足のアキレス腱めがけて噛み付いてきてました(^^;; 噛みついてきたら「痛い!!」と大袈裟に声をあげ、驚いて噛むのを止めたら、この時も大袈裟に誉めてあげます。 これを繰り返し行ないます。  それでも噛んできたら、噛んだ拍子に犬の口にげんこつ(げんこつにしなくて、手のひらでもいいです)を押し付けます。 噛めば自分が痛い思いをすることを教えると、噛む回数も減ってきます。 他には噛んでもよい物(犬用のチューインガムなど)を与えたり、小さめの人形で遊んであげるとその人形を噛むようになります。 とにかく諦めないで、何度も何度も繰り返し教えてあげてくださいね。 今、噛んだら痛いということをきちんと教えないと、大きくなっても平気で人を噛むようになってしまいます。 頑張ってくださいね。

cielcyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めずに頑張ってみます。