• 締切済み

LinuxでのATOK起動ができなくなる

FedoraCore2を使用しています。 日本語にするためShift+Space(kinputにしました)で 漢字モードにして文字を書いていたところ、HomeかEndか押したときに「あ」の小窓が「拡張」になり、下に何かのWindowが出てきました。 何かと思ってとじたところ、Shift+Spaceで漢字にならなくなってしまいました。 これはATOK起動のために常駐(?)していたものを 閉じてしまったからなのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはアップデートを当てているかを確認してください。

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/update/01_java.html
nuno0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてすいませんでした。 初心者な者でATOKとか言ってましたが FEDORACOREをインストールしたデフォルトの状態なので CANNAです。 お恥ずかしい次第です。

関連するQ&A

  • atok for linux

    こんにちは。 redhat9を使っています。デフォルトのままです。 atok for linux(以下atok)のインストールに失敗したのでお尋ねしたいのですが、atokはkinputにあたる部分は必要あるのでしょうか? つまり現在canna+kinputなのですが、 atok+”??”は必要になるんですか? atokのインストール後(失敗ですが)kinputが動いていませんでしたので、atokの場合どういう風に日本語入力がされるのか教えてください。 また、現在、漢字変換の候補がタスクバーの裏に隠れてしまうのですが(cannaのせい?kinputのせい?)、これはタスクバーを自動的に隠す設定にして回避するしか無いのでしょうか? FEPに対してkinputの総称はなんと言うのでしょうか? 質問が複数にわたりわかりづらく申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ATOKで「風呂入る」が「風呂は居る」に変換されてしまうのを変えたい

    ATOK16を使っています。 タイトルのような口語の変換例で、「風呂」でまず変換確定して、続けて「はいる」を変換すると、一文字目の「は」が助詞として変換されてしまいます。 他にも、「シール剥がす」が「シールはガス」になるなど、こういった機会が多いので、そのたび「Shift+→」で文節を修正しています。 こういった口語をうまく変換する設定等をご存じでしたら、教えていただけると幸いです。ATOKのバージョンアップで出来るのなら、それも考えます。 ちなみに漢字変換モードは、「連文節変換」、表現モードは「一般」です。

  • ATOKについて

    ATOKをつかっているのですが、以前でしたら日本語入力の最中にShift+「F」を おすと半角の「F」が表示されていたのに今は大文字の「F」が表示されるようになってしまいました。 caps lock+shiftをおしてもなおりません。 なにか他のものを押してなおるでしょうか? ちなみに普通に日本語入力しているときはfとなり全角小文字で表示されています。 f+「あ」で「ふぁ」になってます。

  • Kinput2+Cannaに関して

    pkg_addを利用してkinput2,cannaserver,cannalib,cannadictをインストールし、 cannaserver & kinput2 -canna & と起動したのですが、Shift+Spaceを押しても日本語の入力ができません。 Shift+Spaceを押してもまったく反応がありません。 どうすればよいでしょうか?

  • ATOKについて

    ジャストシステムの日本語入力システムのATOKの使い方について教えていただけないでしょうか。 入力モード:ローマ字漢字入力、入力文字種:ひらがな で入力中に全角の英数字を入力したい場合、マウスで言語バーを操作せずに全角の英数字入力可能なモードにするには、どのようなキー操作をすればいいのでしょうか。 また切り替えた場合、Shiftキーを押しながらでないと、全角英数字の連続入力や英数大文字小文字の 切り替えはできないのでしょうか。 (MS-IMEではCapsLockキー、Ctrlキーで切り替えていました。) 以上のことについて、どうか教えていただけないでしょうか。

  • ATOKで一時的に半角英数字入力モードにする方法

    今までMS-IMEを使用していましたが、最近ATOK 2008に乗り換えました。省入力機能等、大変便利だと思うのですが、日本語入力と英数字入力を頻繁に切り替えるような使い方をしているため、1点だけ困っていることがあります。 IMEには、[Shift キー単独で英数モードに切り替える (ローマ字入力時)]という設定があり、Shiftキーのみで一時的に半角英数字入力モードにすることができました。これですと、入力文字の最初が大文字にならず、小文字で始まる英単語を入力するために入力後にF10を押す必要がありません。「無変換キー」でもここまではできるのですが、IMEの場合、入力確定後には自動的に日本語入力モードに戻ります。 これに相当する機能はATOKにはないのでしょうか? ATOKに詳しい方、どうかご教示ください。

  • ATOKの入力

    文字入力は、ATOKを使用しています。 Windows7からWindows10にハードとソフトが替わり、ボチボチ使っていましたが、Windows10に慣れず以前のつもりで「エクスプローラ」の操作をしたところ、大間違いをして大切なディレクトリをフォーマットしてしまい、NECダイレクトに復旧を依頼しました。 この時に作業してくれた担当者が、「ローマ字漢字入力モード」にしたままPCを返却してきました。 色々試しましたが、元の「カナ漢字入力モード」に戻すことが出来ません。 老人のため、パソコンでの文字入力は「カナ漢字入力モード」に慣れ親しんでいます。事有るごとに「ローマ字漢字入力」に戻り、『えーいくそ』と叫ばざるを得ません。 何とか元に戻す方法を知りたいのですが、教えて頂けませんか?

  • ATOK ろーますうじ Shift+F6

    私は、パソコンを4台持っています。 その内、仕事で使っているパソコンは長年「ATOK」を使って日本語変換を行っています。 きょう、新しい「一太郎2016」が届き、4台すべてに「ATOK」をインストールしました。 これは以前からなのですが、仕事で使っているパソコンでは、「ATOK」で「ろーますうじ」と打って、「Shift+F6」をすると、画面下に「ローマ数字」の「1」からが表示され、キーボードの左右キーで移動できます。 標準の設定とは異なりますが、「F10」を押すと、押すたびに「半角」→「コード」→「記号」と変わっていくときに表示される画面(「ATOKプロパティ」で「入力補助」→「特殊」→「記号入力モードを使用する」にチェックを入れた状態での「F10」)の「コード」・「記号」と同じものが表示されます。 しかし、他のパソコンでは、「ろーますうじ」と打って「Shift+F6」を押すと、いきなり「ローマ数字」の「1」が入力された状態で、もう一度「Shift+F6」を押すと、文字の横に「ローマ数字」が選べる状態、ちょうど、日本語変換で、漢字を選ぶ時の画面が表示されます(これは標準の設定で、当然のことで、もちろん問題はありません)。 しかし、昔から「ろーますうじ」→「Shift+F6」で、左右キーを使って選べる方式に慣れ親しんでいるので、他のパソコンも同じ設定にしたいのですが、ネットで調べても出てきません。 いったい、私は、仕事で使っているパソコン(もう一度念を押しますが、今現在、すべてのパソコンは「ATOK2016」をインストール済みです)で、どんな設定をしていて、上記のような入力が行えているのでしょう? 仕事で使っているパソコンの「ATOK」は、もう、何年も前の設定をずっと、引き継いでいて、どう設定したか分からなくなってしまいました。 お分かりになる方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • ATOK16 for mac OSXについて

    ATOK16 for mac OSXを使っています。 漢字変換についてなんですが、変換の途中(スペースキーを押した後)に誤字に気付いたときに文字の修正や挿入をする方法を教えてください。 例えば、「文字の挿入」=「もじ n そうにゅう」、「もじ そうにゅう」です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATOKで半角英数字を!

    ATOKの使い方について、お教えください。長年、MS-IMEを使用していましたが、ATOK17に乗り換えました。おおむね満足していますが、1つだけ、困っています。 MS-IMEの場合、日本語入力中にshiftキーを押すと、一時的に半角の英数字入力モードになるというオプションがありました。とても愛用していました。しかし、ATOKには、これに相当する設定が見あたりません。 ヘルプや設定画面をかなり見ましたが、発見できていません。そもそも、可能なのでしょうか? 実現したいのは、  ・日本語入力中に、  ・ちょこっと半角の英数字を入力したくなって、  ・日本語入力の状態はそのままで、  ・半角英数字がダイレクトに表示されて入力できて、  ・リターンを押すと確定されて、  ・そのまま日本語入力を続行できる という状況です。 ATOKに詳しい方、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。