• ベストアンサー

声優になるための学校のようなものありますか?

 17歳の男の子が、「声優になりたい。」と言っています。声優になるための学校、養成所等をさがしています。東京にはたくさんありますが、名古屋市およびその近郊を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

yuyu29さん、初めまして! お子さんが声優になりたいのですか? 将来の事をちゃんと考えているなんて素敵な事だと思います。 さて、名古屋市に代々木アニメーション学院の名古屋校があります。声優科もありますので、一度HPを見られたら如何でしょうか? 参考URLにアクセスして見て下さい。  是非、すてきな声優さんになられるよう、頑張って下さい。 それでは、これで! yama585でした。

参考URL:
http://www.yag.ac.jp/
yuyu29
質問者

お礼

 早々のお返事ありがとうございました。HPを早速見せていただき、無料体験入学に応募しました。いろいろな学校を見学して、子供が一番気に入った所へ行かせてあげようと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

声優になるための学校はあります。けれど行ったからといって声優になれるわけではありません。 毎年数千人の人が声優の専門学校へ行きますが、 本当に声優になれる人はほとんどいないのが現状です。 けれどどうしてもという場合は 大手の声優プロダクションが運営している養成所へ通われるのが 良いのではないかと思います。 仕事の現場と直結していますし、なにかと声優への間口が広いからです。 「Yahoo」などの検索エンジンで 「声優プロダクション」と検索をかけると探すことができると思いますよ。 名古屋は難しいかも知れませんが、大阪なら声優プロダクション最大手の 青二プロダクションが運営する青二塾などがあります。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

う~~ん… 確かに名古屋には「代々木」があります。大きな学校だし、いろんなイベントや、チャンスもあります。 でも、本格的に声優を目指すのならば、やはり東京へ行くべきです。 現場の録音は、ほぼ10割、東京のスタジオで行われるからです。 名古屋でしばらく学習して、自分に向いているかどうかを判断し、しかる後に東京へ行く、というのがベストな選択ではないでしょうか。 声優の世界は、本当に層が厚くて、実力があっても、コネや運がないと道は開けません。とすれば、少しでもチャンスに恵まれそうなところに籍を置いて活動した方がよいと思います。しかも、若いほど製作側にとっては、安く「使えます」。

yuyu29
質問者

お礼

 やっぱり代々木ですか。たとえ学校へ行ったとしても、声優として芽が出るとは限らないので、親としては大変不安ですが、こども自身で決めた道、失敗覚悟でやらせてみます。 >名古屋でしばらく学習して、自分に向いているかどうかを判断し、しかる後に東京へ行く、というのがベストな選択ではないでしょうか。 このご意見、大賛成です。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優養成所を知りませんか?

    こんにちは、中2女子です。 唐突ですが、私は将来声優を目指していて、 高校生になったら養成所にも通いたいと思っています。 けれど住んでいるのが静岡県(の田舎の方)で 東京や名古屋などにある養成所にはとても通えません。 上京するったって、必ずしようとは思ってますが 高校生からはさすがに無理で…(←普通に無理) なので県内にある養成所に通いたいと思っています。 でも県内でも遠いと通えないので 浜松あたりに養成所があると聞いて探しています。 (知人があるといっていた) それでインターネットで何度も 細かく、くまなく探しているんですが どうも見つかりません。 あまり知られていないところなのでしょうか… 劇団とかは見つけたんですけど…(←意味無い) 長くなりましたが、 どなたか浜松市にあるらしき声優養成所を知りませんか? よろしくお願いします。

  • 声優になるための、北海道での学校選びについて教えてください

    私は声優志望の高校3年生です。 声優になるにあたって、現在住んでいる北海道で実力等をつけて いずれは東京に・・・ と、考えていたのですが、 周囲の話を聞くと、北海道じゃ大した実力はつけられないとか ●●●専門学校や●●養成所は行くだけお金の無駄とか色々言われます。 なので、実際に声優になれるかどうかは別として、 出来る限り結びつくようなお金の無駄にならないところに行きたいと思っています。 やはりすぐに東京の声優関係の専門学校や学科や養成所に行くべきでしょうか? また、北海道でも大丈夫ならどこが一番いいか詳しく教えていただけたら嬉しいです。 今現在切実に悩んでいます。お願いいたします。

  • 声優になるには複数の学校に行くべきか

    こんにちはー。 調べてみたのですが、有名な声優さんが声優になるために複数の声優養成学校を卒業していたりしますよね。 例えば週末に日ナレに通って、平日は声優の専門学校に行ったりとか。 僕は日ナレに通おうと思っているのですが、僕が希望しているコースは週1日なんです。 週1日はあまりに少ないのでもう一つの学校に通ったりした方がいいのでしょうか? でも週一日なら他の日はアルバイトできるし・・・とも思います。 学校に二つ通うのは金銭的にもやばいと思いますし・・・。 週一日でホントに十分なのか・・・迷っています。

  • 趣味で通う声優学校の選び方

    姪の専門学校を探しています。 1年前に統合失調症になり、高校を退学しました。 学校が大好きで復学希望ですが、まだ少し早いようです。 同年代の友達を欲しがっているので、週1回位のクラスがあったらと探しています。 声優が夢ですが、今はまだ本格的な勉強が出来る状態ではないので、同年代の子と楽しく過ごせる学校があったらと思っています。 悪徳専門学校でなければ、それで良いのですが、数が多くネットで調べても分かりませんでした。 また、受講料もできれば格安が希望です。 本人は埼玉県越谷市に住んでいます。 近郊は無理だと思いますので、日比谷線沿線が第一希望ですが、東京全般で探しています。 なんだか酷く暢気な質問のようですが、実はかなり切実です。 よろしくお願いします。

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 声優について

    福岡県内で声優の養成所又は専門学校を探しています。 ヒューマンアカデミーや九州ビジュアルアーツ専門学校・スクールオブミュージック専門学校など 色々資料に目を通してはいるのですが、どこの養成所・専門学校がいいのか、いまいち分かりません。 よろしかったら実際に通っている人の意見を聞かせてください(>д<) また、本気で声優を目指したかったら学校や養成所は 福岡でなく、東京や大阪に行ったほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 声優になるための進路

    高校卒業後についてです。 現在声優として活躍している方は、 養成所に所属していた方や、 専門学校に通っていた方など、 さまざまです。 (1)高校卒業後→声優の専門学校(東京) (2)高校卒業→養成所(東京) 声優になるためには、高校卒業後、専門学校と養成所、どちらのほうがいいのでしょうか? また、年間の費用が安いのはどちらですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 声優学校について

    声優学校に入ろうとお金をためたのですが、いざ入るとなるとどの養成所にしたらいいか迷ってます。 自分の憧れの声優がいる事務所下がいいってよく見ますけど、私の憧れのかないさんのところはキャリアがないと入れなく断念しました; 有名所のアーツは新人オーディションの最終であがり過ぎて意味のわからないことをやってしまい落ちたので何か嫌煙されないかと気まずくて迷ってます; 発声などは経験があるのですが、キャリアは一切ありません。 一体どの養成所に入ったらいいのでしょうか。 上に事務所がないところちょっと不安です。 お知恵をお願いします!

  • 声優養成所、専門学校について

    こんにちは。声優志望の21歳女です。 声優についてご意見を聞きたく質問いたします。 先日来年から声優の専門学校に進学しようと思い、AO入試を受けました。 その際先生とお話しした内容などもう一度考えた結果、専門学校ではなく養成所に通った方が本格的な指導を受けられるのではないかと思いました。 以前養成所で講師をされている声優さんから専門学校から養成所に入った方がデビューまで近いと聞きました。しかし、専門学校で素人同然の人たちの中で訓練するより、養成所のもっと実力のある人たちの中での方がもっと必要なことを身につけられるのではないかと考えました。 いろいろ調べてみたところ、養成所に入った方がいいという意見を多く目にしました。 やはり専門学校より養成所の方が声優を目指すにはいいのでしょうか。 養成所にも基礎から学べるところがありますよね 私がAOの内定をもらっているのは地方ですがそれなりに活躍している声優さんが卒業しており(もちろん卒業後に養成所を経て)、在学中からCMのナレーションなどのお仕事をする場もあります。 私は今まで演技などかじったこともなくまったくの素人です。 また大学も中退しています。 そのため何かを目指すのはこれが最後のチャンスです。 声優になるのも簡単ではないことは理解しています。 しかしやらずに後悔だけはしたくないので必ずどちらかでは学びたいです。 自分で判断するのが一番なのですが相談する相手もいなく、ここでご意見を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。