• 締切済み

インターネットコントロールパネルについて

はじめまして。質問なのですが、インターネットコントロールパネル の「使用するwebブラウザ」欄に入力した後、保存したり、 Finderに切り替えると「使用するwebブラウザ」内の情報が消えてしまいます。 その所為か、メールソフトなどからのリンクが辿れません。 解決法が判る方がいらっしゃれば解答をお願いします。 こちらの環境は、G3 DT233 OS9.2(最近HDを初期化して 再インストールしました) ブラウザはIE0.5とiCab2.6です。 では、お願いします。

noname#36284
  • Mac

みんなの回答

• syasushi
回答No.3

初期設定ファイル「Internet Preferences 」は捨ててみましたか? 上記のファイルを捨てるとインターネットコントロールパネルの設定はしなおさなければなりません。

質問者

お礼

Internet Preferencesは、OSの再インストールの際入れ替えたので、 その線ではないと想います。 遅くなりましたが回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>「Internet Config Setting」は外しましたが、効果ありません。 一度参考URLの「Freeze Remover EX」を実行してみてください。 元々は機能拡張のメモリ割当てを最適化するソフトですが不要なファイルや初期設定ファイルを捨ててやる機能があります。 これをかけて再起動し、各種再設定をしてやってみてください。 また、デスクトップの再構築も一緒にやっておくといいですよ。 再起同時にoption、コマンドキーを同時に押し続け「xxxを再構成しますか?」のウィンドウが出てきたらキーを離し「はい」と答えます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
質問者

お礼

「Freeze Remover EX」、デスクトップの再構築共に試してみましたが 残念ながら効果ありませんでした。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 この問題は諦めます。

• asuca
回答No.1

機能拡張フォルダの中に「Internet Config Setting」もしくは「internet setting config」などと言う名前のファイルがありませんか? もしあったらインターネット機能拡張とコンフリクトを起こして質問のような症状を起こすことがありますのでゴミ箱に捨てて再起動してやってください。

質問者

お礼

さっそく返信ありがとうございます。 「Internet Config Setting」は外しましたが、効果ありません。 ちなみに、「メールアプリケーション」や、「ニュースリーダ」はちゃんと設定できます。 また、OSの再インストールが必要なんですかねぇ・・・めんどくさいなぁ。