• ベストアンサー

冷凍した肉の賞味期限を教えてください!

私は、新米主婦です。 食品に賞味期限が記されているものは、わかりますが、 たとえば、安売りしていたお肉を買い込んで、 冷凍保存することってありますよね? あの、肉の冷凍保存は、だいたいどのくらいが目安なのでしょうか? 3ヶ月ぐらい前の豚肉や牛肉があるのですが、 使って大丈夫なものなのか、確信がないため、 どうにもできません。 だいたいで結構ですので、 鶏、豚、牛肉の冷凍保存期間を知ってる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

目安はやはり美味しく食べたいのであれば、1ヶ月~3ヶ月ぐらいではないでしょうか?(それ以降のものでも、食べられます) 家庭の冷凍庫は開け閉めしますので、温度が一定に保たれていませんし、冷凍の仕方でも変わってくると思います。 ラップなどに包んで密封した状態なら、かなりもつとは思います。 でも、いくら冷凍していても、劣化はしてくると思いますので、月に1回ぐらいは掃除して、古いものから使うようにしています。 冷凍する時に年月日を書いておけば、わかりやすいですよ。 3ヶ月ぐらいのものでしたら、我が家では平気で食べています。 以前にも同じような質問がありましたので、参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5920
noname#1221
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 冷凍するときに、買った日の肉の値段がついているシール(ラップごと)保存するようにしています。もちろん、トレーは捨てています。 私も3ヶ月をめどにしてこれからもお料理がんばります。

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.4

xxxchixxxさん、こんばんは。 家庭用の、冷凍保存期間は2週間から1ヶ月が目安だそうです。 http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0822.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0822.html
noname#1221
質問者

お礼

参考URL、早速拝見しました。 すごい! こういうページをひたすら探してたのですが、 検索がへただったようで・・・。 なぜかこのOKWebへ来てしまいました。 (初めてきたんです。) ためになりました。ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

こんばんは、xxxchixxxさん。 冷凍保存期間は皆さんがおっしゃっていますのでその他について。 豚はそう感じませんが、牛肉の場合永く保存していると臭いが出て 来ますので早めに食べましょう。 鶏は冷凍したことが無いので(基本的には鶏は嫌い)分かりません。

noname#1221
質問者

お礼

確かに、牛肉は臭かったです。 主人に言われて気がつきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

単純に、どうなったら食べられないか、ということだと僕は考えています。 冷凍してあれば、腐らないし、虫が湧くわけでもない。 「永久」とはいいませんが、ずっと大丈夫だと思っています。 少なくとも、三ヶ月ぐらいなら、余裕で食べます。 最高、1年くらいというのがありましたが、問題なかったですよ。 というか、冷凍してあったもので、 食べずに捨てたことって、生まれてこの方一度もないですよ。

noname#1221
質問者

お礼

最初にお答えくださってありがとうございます。 早速3ヶ月前の豚肉を使って、豚汁を作ってみました。 新鮮なうちに冷凍保存したので、色も綺麗でした。 これから食べてみます。