• ベストアンサー

SRPM について

RedHat7.1 を使っています。Linux初心者です。 最近、SRPM形式のファイルをダウンロードしました。(ちなみにPostgreSQL ) これをLinuxにインストールしたいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。 RPM -ivh ファイル名 をしても、そのディレクトリの中は変わってないのですが、いったいどうなってるのでしょうか?SRPMのインストール方法について、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4147
noname#4147
回答No.1

仮に、postgreql.src.rpmという名前とします。 まず、 rpm -i postgreql.src.rpm とすると、/usr/src/redhat/以下の各ディレクトリに、関係するファイルがいくつか増えていませんか? /usr/src/redhat/SPECS/ に、PostgreSQL用のSPECファイルがコピーされているはずなので、 rpm -bb <SPECファイル名> を実行してください。 そうすると、/usr/src/redhat/RPMS/i386/ にpostgreql.rpmが完成しているはずです。 以上がRPMパッケージを作る基本的な手順です。できあがったrpmファイルは、通常のRPMバイナリパッケージなので、 rpm -i postgreql.rpm でインストール完了です。 ただし、通常はもっと簡単な方法でバイナリパッケージを作ることが出来ます。 rpm --rebuild postgreql.src.rpm とするだけで、/usr/src/redhat/RPMS/i386/ にpostgreql.rpmが完成しているはずです。 これでうまくいかないときだけ、最初の方法を使ってください。 >そのディレクトリの中は変わってないのですが インストール場所は、実行した場所とは関係ありません。どこに何がインストールされたかは、 rpm -ql postgreql で確認できます。

tomatosuki
質問者

お礼

めちゃめちゃ、参考になりました。どうもありがとうございました。感謝します。