• ベストアンサー

PDAで何ができるの?

メーカーのHPを見ても、こんな使い方が出来ると言うのがあまり無いように思います。 メール、Web、スケジュール管理でこんな風に使えるよ と言う提案は無いのかな? 最近はSPECだけの紹介で、使用方法が無いように思うので このメーカーなら、このHPを見ると良く解るという情報を頂きたい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

パソコンでも同じだと思うのですが、要は「何をしたいか?」だと思います。 PDAで、インターネットも出来ますし、メールも使えます。 勿論、電話帳にも出来ますし、プログラミングだって可能です。 辞書を使う事も出来ますし、ナビゲーションにする事も出来ます。 私の場合は、主に電話帳と一寸した合間に文章やプログラムを書くのに使ってます。 後、移動メディア媒体にCFを使う様にしてますので、有る意味カードリーダーにもしてます。(遅いですけど...。) ま、電子手帳+α程度の感覚ですかね? (所詮、1万円以下のモノクロ機ですから...。) 一応、PDA全般を扱っておられるサイトを記述して置きます。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/
taka1014
質問者

お礼

参考URLで勉強してみます。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 ↓ ここなどは、いかがかな !? (^_^)v ↓

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhh8126/mwdia2.htm
taka1014
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕はWindowsCEを使ってますが 用途としては 住所録・予定表・オフラインでのWeb閲覧・音楽(MP3・WMA再生)・ゲーム(暇つぶし) メモ帳・打ち合わせのちょっとした資料(画像等)・データの受け渡し(CFもしくは赤外線で) 要は『どう使いたいか』ですね。 そこから「じゃぁ、どうやったら出来るのか」と考えていくのが良いと思います。 特に必要性を感じなければ、「手書き手帳」で充分事足りる話ですね(笑) 余談: やろうと思えば「動画再生」「図面書き」「ドローイング」・・・幅広く使えます。 でもパソコンの方が断然使い易いですが。。。

taka1014
質問者

お礼

予定時刻を喚起してくれて、音楽も聴ければと思っていました。 どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • PDAの買い換えについてアドバイスを。

    こんにちは。 現在、CLIE PEG-NX70V で主にスケジュール管理とインターネットを使用しております。 少し前から、インターネットができなくなり、Card PHS を買い換えました。 ところが、本体の故障だったようで、現在買い換えを考えております。 最近、PDA本体の情報に疎く、決めかねております。 購入した新しい Card PHS (Willcom AH-S405C)を使用したいので、このタイプの PHS が使用可能で、スケジュール管理が行いやすいもの、また、電子書籍の利用も考えております。 現在のところ、スケジュール管理には問題がないので、緊急ではないのですが、インターネットができないと不便な部分もあるため、おすすめの機種などありましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい!

    PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。 欲しい機能は以下のとおりです。 1.電話機能(できれば定額制) 2.メール機能(できれば定額制) 3.電車内でのweb閲覧(できれば定額制・フルブラウザ) 4.スケジュール管理 5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい とりあえず以上です。 本体のみで通話および通信が可能なPDAか、もしくはPDA機能を持った携帯電話(PHS)を探しています。 携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、 おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。 予算は10万円以下を考えています。 初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。 今までPDAを使ったことはありません。 ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい

    PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。 欲しい機能は以下のとおりです。 1.電話機能 2.メール機能(できればプッシュ型) 3.電車内でのweb閲覧(定額制・フルブラウザ)(常磐線柏駅~山手線品川駅で使用) 4.スケジュール管理(できればPCと同期が取りたい) 5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい とりあえず以上です。自分で調べてFOMAm1000がいいなと思ったのですが、 パケホーダイ非対応で金がかかるので断念しました。 携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、 おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。 予算は10万円以下を考えています。 初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。 今までPDAを使ったことはありません。 ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • オススメPDAを教えてください

    PDAの購入を考えています。 とりあえずほしい機能は ・いつも携帯していてさっとメモが(できれば手書きで)取れるもの ・スケジュールの管理ができるもの ・データをそこそこためておけるもの。文書や画像の保存や、移動に使用したいです。 ・手書きもできるけど、片手で(親指で)大体操作できるもの。 ・PCとつながるもの。 ・安いもの 音楽やネットは使用できなくていいと思っています。 パソコンはそこそこに詳しいのですが、PDAは今まで関心を持ったことが無く、 どこのメーカーがどんなものを出しているかほとんど知りません。 よろしくお願いします。

  • お勧めのPDA

    初心者です。宜しくお願いします。 PDAの方できくべきかPCの方か悩んだのですが。。 仕事上のスケジュール管理が大変になってきましたので一時帰国時のPDA購入を考えております。(冬) 海外在住です。使用PCはDell LATITUDE D600 / WindowsXPです。 英語版XPに日本語フォントをインストールして使用しております。 贅沢を言えばきりが無いのですが、 1)スケジュール管理とToDo、連絡先情報はPCと同期が取りたい。(Outlook) 2)PDA容量は大きいほどいい 3)カメラ機能不要 4)メモは手書きできればBest(図なんかも) 5)辞書機能はあったほうがいい(値段によりけり) 6)生産打ち切りモデルは嫌(値段によりけり) 7)カメラ機能は、出来れば無い方がいい。 8)店舗販売で購入したい。(海外発送している所があればOKですが) という事で、シャープのSL-C3100を考えております。(高価なこと、重い・でかいは気になるところですが) 心配は、 1>英語版WinXPとの連携は、PC側含め大丈夫なんでしょうか?PCは会社の所有物ですので勝手に壊したら不味いので。。。 2>Webサイトを見ても手書きメモは可能かどうかよくわかりませんでした。 ポンチ絵みたいなものを描くにはHancomMobileSheetで線描写みたいな感じで書くんでしょうか? 若しくは、スケジュール管理とメモ帳程度ならもっと安い機種がある、という事であればお勧めも教えてください。 宜しくお願いします。

  • iphoneのようなPDAがほしい

    現在プライベートでiphone4使用しています 仕事用の情報管理ツールが必要なので購入を検討しています。現在もう一台iphoneを購入するというのが最有力候補ですが、よりよいアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 情報管理ツールとして必要な機能 1.iphoneデフォルトのマップ(住所検索、ピンの設置等位置情報のブックマーク。経路検索はなくても可) 2.スケジュール管理 リマインダーのように時間管理してくれるもの 3.メモ (ボイスメモもあればなおよし) 4.顧客別の情報管理等の出来るアプリ。(顧客名から検索可能でメモや数字 住所等にゅうりょくできるもの) 5.インターネットブラウザ(これはなくても可) 入手方法として思いつくのは以下のものです。 1. 2台目をソフトバンクで新規契約(通話やメールはしないので基本料や3G通信料が無駄な気がする) 2. 中古のiphoneを購入しwi-fi接続で使用(wi-fiスポットは多数ある地域だが、wi-fiをつかうには別途プロバイダ等との契約が必要? 3.上記の機能を満たす通信料のかからない端末を検討(ネットを使うのは地図のダウンロードだけだと思うので地図がプリインストールされていてGPS内蔵のPDAがあればいいのでは?) 上記の入手方法でベストな(もしくはより良い)選択肢のアドバイスをいただければと思います。 PDAやモバイル機器を持ったことがなく自分の経験ではiphoneしか思い浮かばなかったというのが正直なところですので他のスマートフォンや小さいタブレットPCの情報などでお得なものがあればあわせてご意見いただけるとありがたいです。

  • アドバイス下さい クリエの次のPDA選び 

    上司にPDAの機種選定を依頼されています。 現在はクリエを使用しており、用途は、スケジュール管理、アドレス帳管理、ToDoリスト、メモです。 主にPCで入力して、クレイドル経由で同期しています。 このクリエの調子が悪くなってきたので、完全に故障する前に新しい機種に乗り換えようとしています。 単純に今までの用途だけでしたら、HPのiPAQあたりでいいのかなと思っていたのですが、上司より、どうせ買うなら今時の色々できるやつがいいとのご希望が...。 希望する用途や条件は以下のような感じです。 用途  スケジュール管理(必須)  アドレス管理(必須)  メモ(必須)  手書きメモ(必須)  メール閲覧(できれば)  web閲覧(できれば)  PDF閲覧(できれば)  office文書閲覧や入力(できれば)  辞書機能(あればうれしい)  電子書籍閲覧(あまり必要なさそう) 条件 ・スケジュールとアドレス帳データの同期の手順が複雑でないこと(重要) ・携帯電話以外 ・winXPに対応していること ・大きすぎないこと(ipadくらいが限界?) そこで以下の機種を候補にあげています。 ipadは上司から「ウインドウズにはあまり対応してないらしいから候補から外して」と言われて外しました。 ・SHARP PC-T1 ・ipod touch どちらも自分では使ったことがないのと、こういった機械のことをあまりよくわかってないので、決めかねています。 クリエはデータの同期がボタンひとつでできたので、上司はそのイメージでいるので、できるだけ同期の手順が複雑でないものがいいのですが、初期の設定は私が行うので多少複雑でも頑張ろうと思っています。 この条件ではどの機種が最適なのか、または、実際の使い心地や、こんな風に使ってるよとか、ヒントになりそうなことならなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、候補以外でもオススメがあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • WX310KをPDA的に使うには?

    お世話になっております。 題記の件ですが、ただ今ウィルコムのWX310Kを契約して使用しています。調べてみたところ、TODOリストの登録、カレンダーにスケジュールの登録、アドレス帳には1人につき電話番号・メールアドレス・住所などを登録できます。 それらの情報をPCと同期したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? PCメールの同期は、WX310Kではサーバーにメールを残しておくことで、不完全ながらでもある程度は同期化(?)をしています。 これももっとエレガントな方法があればお教えいただきたく。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PDAの機種選択

    PDA素人です。 チョイスの仕方として、メーカーで選ぶべきなのか?搭載OSで選ぶべきなのか?機能(あまり変わらないように思われますが・・・)で選ぶべきなのか?迷っています。 利用は、 1.H"を使用しての通信(無線LANは考えていない) 2.Word、Excel(特にExcel)の編集 3.メインPCとのメールなどの同期(PCはWindows XPです) の3点がメインです。 スケジュール管理とかは興味ありません。 Microsoftアプリの使用を考えると、やはり互換性からPockt PC搭載機種が良いのでしょうか? また、PDAに興味を持ったきっかけに、GPS搭載のマイタックのMio168があるのですが、多機種と比較した場合、PDAとしての評価はどんなもんでしょうか? よろしくご意見お聞かせ下さい。

  • おすすめPDAはありませんか?

    お世話になります。 題記の件ですが、ただ今ウィルコムのWX310Kを使用しています。 これが、PCとToDoリストやスケジュール、メールなどの同期が取れると一番いいのですが、調べた範囲では無理そうです。 そこで、PDAの購入を考えています。 PDAに要求する機能としては、ToDoリスト、スケジュール、メールのPCとの同期、おまけとしてWX310Kを経由などでインターネットが出来るとうれしいです。 またToDoリストは、例えばOfficeでやるToDo、自宅でやるToDo、移動中にやるToDoなど複数のリストが管理できることが出来るとうれしいです。 W-ZERO3を契約すればいいのではとの、ご意見もあるかもしれませんが、ケータイとしては使いづらい、WX310Kを契約してからまだ数ヶ月しかたっていないため機種変が高い、新規で契約して2回線持つのは経済的に苦しいなどの理由により考えておりません。 予算的には、5万まで考えています。 上記条件を満たしているPDAはないでしょうか? もしくは、WX310Kの使い方を工夫してPCとの同期を取れないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。