• ベストアンサー

修学旅行

★修学旅行で北海道に行くのですが 現地解散なので帰りに山形県の銀山温泉に行こうとおもっています。 どのように行けば一番交通費が安く済むでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.6

補足を拝見しました。  函館から博多まで、ざっと交通費だけで35000~40000円といったところでしょうか(白川郷のオプションは含まず)。 *乗車券 函館→福岡市内 16380円(学割 経由-函館・江差・海峡・津軽・奥羽・東北・東海道・山陽・新幹線) *特急券 青森→秋田 普通車自由席1680円 普通車指定席2390円 大石田→東京 普通車自由席5170円 普通車自由席5880円 東京→名古屋 ひかり普通車自由席4490円 ひかり普通車指定席5200円 名古屋→京都 ひかり普通車自由席2410円 ひかり普通車指定席3110円 大阪→博多 ひかり普通車自由席4730円 ひかり普通車指定席5440円  ただ他の方も指摘しておられることですが、ちょっと余裕がないように思われます。 3/28 函館発 銀山温泉泊 移動5~8時間 3/29 名古屋泊 移動6時間 3/30 京都泊 移動1.5時間 3/31 福岡着 移動3時間  という強行軍ですから。できれば銀山温泉の前後にもう一泊入れるとスムーズになりそうですよ。また名古屋→京都→大阪の順のほうがすっきりします。  

その他の回答 (5)

• NyaoT1980
回答No.5

たびたびこんにちは。 名古屋に寄られるということだったら飛騨(白河郷)の方が楽な気はします。 白河郷までは名古屋からバスも出ているようですし(参考URL) 函館から名古屋まで飛行機なら5時間掛かりません。 2時函館の飛行機に乗れば、3時半ごろ函館空港につき、4時半には名古屋駅につきます。 金額は3万円くらいですが、名古屋への移動時間・金額がかからないことを考えるといいのでは・・・? 電車での長旅もとても楽しいものだと思いますし、学生時代は無謀なこともできると思いますが、旅の行程などを考えると、よーくプランしておかないとせっかくの思い出が台無しになってしまうかもしれません・・ 飛行機については乗ったことがなくても大丈夫ですよ。 日本語通じるし、何とかなります! JASの学割などならチケットが安く買えると思うので日程が決まったら早めに押さえるとよいと思います。 うまいアドバイスになってるかな。。

参考URL:
http://www.shirakawa-go.gr.jp/shisetu/akusesu.htm
  • NyaoT1980
回答No.4

銀山温泉って、北海道から行くのに結構不便なように思います。 5~6時間で行くには飛行機しかないでしょう。(函館空港に行って山形空港まで乗り、山形空港からバスで山形駅まで行き、そこから奥羽本線にのって大石田まで行きます) 解散時間は何時ごろでしょうか? それによって、2番の方が書いているようにどこかに一泊しないと無理になる可能性があります。 また、銀山温泉にこだわらなくてよいのでしたら、岩手の花巻温泉あたりはどうでしょうか? 5、6時間で函館からいけますし、電車代も10000円に満たないです。帰りの足のことを考えても新幹線に近いのでよいかと思われます。(東京にお住まいの場合ですが) 銀山温泉にこだわっているか、と、解散時間をお知らせください♪ 追伸:参考URLで全国の温泉を見られます。

参考URL:
http://www.csn.co.jp/ohyuhm.htm
tyonoko
質問者

補足

実は銀山温泉にこだわっているんです。 すみません。 でも銀山温泉のような雰囲気のところであれば別 にどこでもいいんですけど・・・。 銀山温泉のような明治の頃の旅館が たくさん残っているような温泉街 の雰囲気がとても気に入ってしまったもので・・・。 でも、飛騨高山(白川郷とか)もちょっといいかなと思っているところです。 そして、そのあとは名古屋の友達のところへ行く事になっているんです。 というか・・・。 私の修学旅行の計画を全部話してしまうと・・・ まず、3月25日に福岡を出発して北海道に着き、 28日に北海道を出発して、 どこか(北海道から名古屋までの間にあるどこかの温泉)にとまって、 次の日、名古屋に行って、友達のうちで 一泊しながらその周辺(大阪など)で遊んで、 その次の日京都に行って一泊して京都で遊んで、 福岡に帰ってくるという余りにも無謀すぎるような計画なんです・・・。 実は私は、福岡県民だったりするので東日本はまったく分かりません。 そして飛行機の乗り方も分かりません。 何もかもがど素人な物で・・・。 あと、北海道での計画は、すべて先生が決めるので まだぜんぜん何も分からないんです。 25日に北海道に行って28日に解散 と言う事しか分からないんです・・・。ほんとにすみません。 そう言う事で、皆さんのお知恵と経験で何とかよろしくお願いします。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

函館10:59発→青森13:27着(海峡4号) 青森13:55発→秋田16:22着(かもしか4号) 秋田16:31発→新庄19:07着 普通 新庄19:17発→大石田19:32着(つばさ144号) または新庄19:22発→大石田19:44着 普通 が一番安いですかね。 *乗車券 函館→大石田(経由 江差・海峡・奥羽) 8400円(学割 6720円) ちなみに函館→新潟(経由 江差・海峡・奥羽・米坂・羽越・白新)で買うと10170円(学割8560円) *特急券 青森→秋田 普通車自由席1680円 普通車指定席+310~+710円 (新庄→大石田 730円)  合計でざっと10000円ですかね。ただ大石田駅から銀山温泉までタクシーで30分で8時ごろ到着となりますので、夕食の時間をずらしてもらったり夕食を無しにしてもらうなどしなければならないでしょうか。  しかし函館から大石田まで最短でも500km以上あり、接続もよくないのでこれくらいかかってしまいますね。もっと早く出発すれば、他に選択肢もないわけじゃないですよ。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

以前ご質問しておられた方だと思いますが、確か春シーズンですよね。  そうすると青春18きっぷを・・・と言いたいところですが、出発地及びその出発時間によって、プランがかなり変わってくるので、これがベストだとは言い切れません。  例えば函館正午出発としますと、普通列車だけではその日のうちには銀山温泉につ着くことはできません。別の場所でもう一泊するか、銀山温泉以外の場所を選ばねばなりません。  もしくは特急列車を使うことになるので、その場合青春18きっぷ(普通・快速列車以外乗車不可)よりは他の商品を使ったほうがいいのでは・・・ということになるわけです。  ですからその辺を補足されたほうが、こちらとしても適切な回答ができるのですが。

tyonoko
質問者

補足

解散は、函館です。 時間は、適度に・・・(5~6時間ぐらいで)。 予算は、できるだけ安く。 ということでお願いします。

• NyaoT1980
回答No.1

北海道の現地解散といってもどこで解散かによって違ってきます。 どこ解散かを書いてください。 銀山温泉についてのアクセスは参考URLで見ることもできます。 交通費が安く済むことを重視するか、かなりの時間がかかってもよいかによって変わってきますが、予算はいくらくらいでしょう?

参考URL:
http://www.obanazawa.net/kankou/ginzan/