• 締切済み

人に嫌われるわたし

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

僕もどちらかというと嫌われるタイプ、というか敵は多いです。でもその反面味方もいます。一時期悩んだことも ありましたが、そのときのアドバイスに「この会社に限らず、どこの社会でも通用するような一本筋の通ったこと(偏らず、常識的な行動)をしていれば誰に文句を言われても怖がる必要はない」といわれ、周りの目はいろいろな見方があるけれど、世の中の常識は中立だと思い、それ以来気にならなくなりました。 もちろん自分自身を振り返り常に、ニュートラルから外れていないかチェックすることは必要になりますが。そうしていれば自分は正しいことをしているのだから誰に何といわれてもいいやと思えるようになりました。 それで自分がそれに沿った行動をしていると古い体質の人からは嫌われますが、その分認めてくれる人もでてきます。だからあなたも自分がニュートラルな立場で何もないならそんなに気にする必要はないのではないですか?もし自分で自分を見つめて、改善する必要があれば直せばいいのだし。でも間違った集団にわざわざ合わせる必要はないですよ。そうしたらあなたもニュートラルではなくなるから。

jelly0930
質問者

お礼

ニュートラルでいること 一本筋の通った事をすること ありがとうございます。これならやれそうな気がします。