• 締切済み

人に嫌われるわたし

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

僕もどちらかというと嫌われるタイプ、というか敵は多いです。でもその反面味方もいます。一時期悩んだことも ありましたが、そのときのアドバイスに「この会社に限らず、どこの社会でも通用するような一本筋の通ったこと(偏らず、常識的な行動)をしていれば誰に文句を言われても怖がる必要はない」といわれ、周りの目はいろいろな見方があるけれど、世の中の常識は中立だと思い、それ以来気にならなくなりました。 もちろん自分自身を振り返り常に、ニュートラルから外れていないかチェックすることは必要になりますが。そうしていれば自分は正しいことをしているのだから誰に何といわれてもいいやと思えるようになりました。 それで自分がそれに沿った行動をしていると古い体質の人からは嫌われますが、その分認めてくれる人もでてきます。だからあなたも自分がニュートラルな立場で何もないならそんなに気にする必要はないのではないですか?もし自分で自分を見つめて、改善する必要があれば直せばいいのだし。でも間違った集団にわざわざ合わせる必要はないですよ。そうしたらあなたもニュートラルではなくなるから。

jelly0930
質問者

お礼

ニュートラルでいること 一本筋の通った事をすること ありがとうございます。これならやれそうな気がします。

関連するQ&A

  • 人を嫌う気持ちが嫌になり、考え方を変えました

    私は嫌いな人がたくさんいました。 最近そんな気持ちに自己嫌悪するようになり、考え方を変えようと努力をしました。 周囲の人は悪くない。周囲の人がそういう人なのは、その人のせいではなくて、その人の親、先祖、その人の周囲が悪いという風に考えようとしました。 すこしずつそう思えるようになりました。その先祖や周囲というのがそうである原因も、そのまた先祖のせいだと思えるようになりました。 すると、人に対する嫌悪は小さくなっても、この世界や運命に対する嫌悪が大きくなり、以前よりも鬱々しくなりました。人じゃなくこの自分の生きている世界が原因なので、なんかもうどうしようもないというか。 なぜか自分の不甲斐無さや不器用さ傲慢さにも嫌悪感を抱き始めました。 最初に述べた自己嫌悪の原因は小さくなったはずなのに、その自己嫌悪の気持ちは大きくなったように思えます。 助けてください。息がつまるというか頭に血が上らないというか、とてもつらいです。どう考えればこの気持ちをなくせますか。

  • 自分のことを棚にあげない人の心理

    人間って、多かれ少なかれ自分の悪いところは棚にあげて、他人を批判したくなったりする部分があると思います。 ですので、逆に自分のことを棚にあげない人の心理がわかりません。 例えば、ニートで引きこもりの人に対しては「働けよ」というのが一般的な意見ですが、 「このご時世、不景気だからなあ、もしかしたら自分もニートになってしまうかもしれない、そう考えると、このニートの人を偉そうに批判できないな」みたいに思う人です。 ですが、やはり自然に考えると、こういう風には普通思わないと思うのです。 だってニートの人は自分の怠惰のせいで働かないんだから、批判して当然なはずですよね。 それなのにまるで自分に原因があるかのように発言する心理が理解できないです。 正直、心の中で思ってもないようなことを無理して言っているようにしか聞こえません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 人はなぜ、劣等感というものを感じるのでしょうか?

    みなさんは「劣等感」もしくは「人より劣っているかもしれない。」という風に思ったことはありませんか?僕はよく感じます。もしかしたら自分が一番劣っているんじゃないだろうか?と思うととても恐怖を感じます。 その度に、最初はみんなできないんだ。頑張ればできるようになるはずだ、と思うようにしていますが、それも結構しんどいものです。人間は何故、劣等感を感じるようなシステムになっているのでしょうか?人間以外の動物も感じるものなのでしょうか?

  • 好きな人に謝ることについて

    私(男)は今好きな人がいるのですが、その人に嫌われています。 以前は仲良かったのですが、突然嫌われました。 原因は分からずとにかく1ヶ月距離を置いていましたが、ずっと避けられています。 もう原因は分からないけど謝ろうと思っています。 どう言うふうに謝った方がいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 好きでもない人が好きになる

    相手が好意を持っていると思うと、 まったくタイプでもない人でも好きになるのは、 どういう心理からでしょうか? しかも勝手に空想までして、止まらなくなります。 こんな状態を異常だとは思うのですが、止まりません。 逆に、自分から「好き」と思えるような人には殆どあったことがありません。 別に理想が高い訳でもないのですが・・・。 なぜまったく好きでもない人でも(むしろ嫌いなくらい)、相手が 自分に好意を持っていると知ると、一人勝手に想像が暴走してしまうのでしょうか・・・。 治したいし、こんなふうになる原因も知りたいです。 どなたか教えて下さい・・・。

  • 今どきの人ってどんな風に仕事を探しているのですか?

    時代が随分進んできたので探し方も変わってきたかと思うのですがいろんな方が働いてるのを見てこの人は働き屋だけどどんな風に仕事を見つけたんだろうって思います 聞くわけにもいかないし自分でやり方を見つけるしかないと思ってネットで調べてみたり、ハローワーク行ったりしてみてももっといいものがあるはずだと思って結局諦めたり、、、  今どきのほとんどの人はネットで仕事を探しているのですか?

  • 気の強そうな人をずっと避けていたのは・・

    最近気づいたのは、自分は気の強い人(明るい人に多い)を避けていたということです。気の強い人って、けなしあったりふざけてきたりからかったりしてくる人ばっかで、そういうのが嫌なのも昔っからあった気がします。 それで気の強い人とは避けてきて、反感買っていじめられていたんだと思います。おとなしいっぽい人とは話しかけたりできました。 幼稚園くらいから、周りの子がうるさいというか、幼稚園児ってたいてい気が強いように見えていて、そのころから大人しくて真面目だと思われてたっぽいです。 気の強い人とか明るい人に何故こんなに緊張してしまったりして、避けてしまうのか、原因はわからないのですが、生まれつきということしか思いつきません。 自分としては、気の強い人(明るい人)でもやめてほしいことはきちんと言えて、緊張したりあがったりしなければ、仲良くなりたいと思っています。 でも幼稚園くらいからそういう記憶があり、原因がわからないため、どういう風に治していくべきかわかりません。精神科とか行っても意味ないのでしょうか?どなたか似た経験や体質があった方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 忘れられない人

    よくある話だと思いますけど。。w不倫で別れた人のことを忘れられずにいまして、時たま何も手がつかないことがあり思い悩んでしまいます。もう三ヶ月もたっているのにと・・・時間の問題なのかな いい思い出になればとそんな風に思いますが、なかなかです。 無理に忘れなくてもいいとも思いますけど・・ なぜ悩んでいるのか? 別れた原因でしょうか?自分はその人にとってただの通りすがりの人だったようでプライド高く恋多きその方の一時しのぎだったことに理解出来なくいまだ悩んでいる?のか一瞬の心が通じ合ったことを懐かしく思うのか? 惨めな振られ方が納得できないのか? 分からないけど忘れたい。。

  • なぜ好きになってくれた人を好きになるのか

    こんにちはー。 二十代間近の女性です(・ω・o) 私は、好きになってくれた人を好きになる傾向があるんです。 タイプじゃない男性でも、アプローチして好意をみせてくれる方にはすぐ意識して「私も好きかも」という感情がでてきてしまうんです。 しかし、こういうふうにして付き合った男性とは、やはり付き合い始めても続かないんです。 「好きかも」と思っていたはずなのに、相手の気持ちが重く感じてきて、相手の気持ちに答えなきゃとプレッシャーを感じて、結果的に自分を偽ってる気がして、苦しくなって。。 好きになってくれた人を「好きかも」と感じるのはまやかし(?)なんでしょうか。 やっぱり自分から好きになった相手じゃないと恋愛というものは続かないんでしょうか。 もんもんと考え込んでいます・・・。 私のような傾向がある方、恋愛経験豊富な方、どなたでもアドバイス待ってます!

  • 好きな人に好きな人がいた

    今晩は。 好きな人(気になる人)に好きな人がいた場合、どんな風に自分の感情をコントロールしますか。

専門家に質問してみよう