• ベストアンサー

PDFファイルからテキストへ

皆様こんにちは。パソコン初心者の者です。 スキャナーでイメージとして読み込んだPDFファイルを、テキストに変換する事は出来るのでしょうか?出来るのであれば、どうすれば良いのでしょうか?そういうことが出来るソフトはあるのでしょうか? ワードで作成した文書等から、PDFに変換した文書であれば、テキストに変換することは出来るようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIFISA
回答No.3

私が過去に投稿した内容です。参考にしてください。 特長として,イメージとして読み込んだPDFに対してOCRして再度PDFを作成してPDFファイルの上にテキストを同じ場所に張り付けてくれます。この際なんとアクロバットは必要ありません。 私の会社ではこのソフトを使用しています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68393

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.2

スキャナーを購入したときに OCRソフトなるものが付属してきませんでしたか? そのソフトを使用すれば可能です。

gerters
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

• Qtaro35
回答No.1

結論から言いますと「できません」 テキストの文書(一太郎、ワードなど)からPDFに変換したもので有れば、アクロバット5.0で、リッチテキスト形式に保存して活用できます。 スキャナーでイメージとして読み込んだPDFファイルは、あくまでイメージでしかありません。テキスト情報を取り出す方法としては「読んでココ」などのOCRソフトで文字認識させることになります。

gerters
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりできないみたいですね。