• ベストアンサー

漠然と、Perlで何を作っています?

 こんにちは。  漠然とした質問ですが、皆様Perlでどんなプログラムを作っていらっしゃるのでしょうか。  最近Javaに押されているような気もします。  p.s.先日Visual Basicでも同じような質問をさせていただきました。  私自身は、VBとPerlをかじった程度で、主に業務用私用ツールを作るのに利用しています。

  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.2

作る、というより使うほうが多いですが...  ファイル名の一括変換などをするとき、MS-DOSのコマンドでは役不 足のときPerlの正規表現を使ってゴリゴリと。IEのキャッシュから拾 ったファイルに対して使うことが多いです。  あとはプロキシサーバとして使うときに使用したこともあります。

その他の回答 (1)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

ゴミ。(爆) 重過ぎて、使い物にならないBBSとか...。 自分しか使えないチャットとか...。 ルールが解らないゲームとか...。 やっぱり、ゴミだ...。(自爆) あ、業務の作業管理に作ったBBSや、データベースは使えてる! (でも、LANでも重いので、HPには乗せれないけど...。)

関連するQ&A

  • PerlプログラムをJavaに変換する知識

    現在、新しいプロジェクトでタイトル通り「PerlプログラムをJavaに変換する」 プログラムをやっています。業務ロジックをJavaに変換するだけなので 大して難しくないと会社から言われてたんですが、Perlの解読に難航してます。 正直、Javaの知識はあります。ですが、3年以上前でSwingアプリでした。 それ以降は、VB6.0とVBAの開発に特化していた為、とても古い知識しか ないと自分でも痛感していました。 最近はWEBアプリでフレームワークは当たり前のJAVA開発。 独学で少しづつやっていたものの、壁にぶち当たっています。 Perlは尚更経験なんて皆無に等しいです。。。 JavaのSwingまでの知識で、本来PerlをJavaに変換するのって 容易に出来るものでしょうか?プログラム変換の経験者が いましたら、意見をお聞きしたいです。 開発環境はEclipseで規約等はきちんと設計されてますが。。。 やはり単純なスキル不足なのでしょうか(^^;;

  • (visual)C++から(active)perlを呼ぶ

    Vista sp1 64 bit, visual C++ 2008 express, active perl 5.1を使用しています。 しばらくの間active perlを使ってテキスト処理のスクリプトを書き溜めてきました。 最近になってC++ を使うようになり、今後はC++中心にプログラミングをしていこうと思っています。 ただ、これまで書き溜めたperlスクリプトをどうにかしてC++で再利用できないかと思っています。またテキスト処理に関してはC++よりやはりperl が優れていると感じ、C++ のプログラムを主体として必要に応じてその中にperlのスクリプトを組み込みたいと考えています。 たとえばテキストファイルを読み込みや最終的な出力するのはメインのC++で書き、各行のテキスト処理はC++からperlのサブルーチンにデータを渡して処理するというような形です。 perlのドキュメントを見る限りではperlembedがこの目的に適しているようでした。 http://perldoc.jp/docs/perl/5.10.0/perlembed.pod サンプルコードなども書いてあるのですが、どうやらunix環境、gcc(?)の例のみのようです。 windows環境でvisual C++ とactive perlを用いて C++からperlを呼び出すようなプログラムを書くにはvisual c++の設定をどのようにしたらよいでしょうか?

  • VBを何に使われていますか?

     こんにちは。  素朴な質問です。  20年ほど前のPC-8001時代からBasicをときどき使っています。途中で、N系BASICからVisual Basicに変更しています。そして、ちょっとした仕事のツール作りにVBやVBAを使用しています。  VBは結構本格的業務プログラムに利用できると思います。ただ、「業務ならVBではだめだ、C言語だな」という声もよく聞きます。VC++もいいとは思うのですが、VBに比べて面倒という印象が強く、なかなか本格的には手を出せません。ちなみに、VBでいくつかの業務用プログラムを制作しました。数年間問題なく、社内で動いたりもしている現状を考えると、なぜ、本格的プログラマーはVBを毛嫌いするのであろうと思ったりします。  さて、みなさまがたは、VBで何をお作りになっているのでしょうか。  規模などを含め、実際のこころをお話いただけないものでしょうか。 [過去の履歴も探しましたが、うまくは見つかりませんでした]

  • VB.NETをJavaに変換するツールについて

    .NET環境でプログラムされたVBをJavaに変換できるツールを探しております。ご存知の方がいらっしゃいましたらツール名を教えてください。VB6をJavaに変換するツールは対象にしておりません。

  • Perlのエラー検出法など

    Perlを使ってPGすることがありますが、 この言語を使っていますと、VBなどに慣れているせいか 開発スピードが遅く感じます。 エラーが出たら、どこでエラーが出てるかわかりにくい ですし、ちょっとしたことでエラーになります。 ただ、私のデバッガも悪いのかも知れません。 プロンプトを使わず、サーバー上でエラーが出ていない か確かめています。 Perlは実際のところどうなのでしょうか? PHPなどに変える方がよいのでしょうか? PHPは使ったことがないのですが、 PHPに移行したとしても開発ツールがVBのように よくなければあまり意味がないように感じます。 Perlの複雑さも少し取り付かれています。 質問したいことは、 Perlの利点 デメリット デバッガ法 ほかの便利な言語 などです。 Perlが不便な言語だという私の考えが 間違っているような気もしています。 ご意見頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Perl・Python・Rubyのどれがおすすめ?

    小さいプログラムであればコンパイラ言語より簡単に作成できると聞いたので、インタプリタ言語を一つ習得しようと思っているのですが、Perl・Python・Rubyのうちどれを選ぼうか悩んでいます。 私は現在、情報系学科の大学生で、今までにPascal、CASLII、C、Perl、Javaを習いました。どれも課題をこなすために使った程度で、どれも1年以上継続して利用していません。 以下が、それぞれの言語に対する認識です。初心者の意見なので間違っていることが多いかもしれません。 [Perl] -長所 ・一度勉強しているため、勉強し始めやすい。 ・習い始めるにあたり、一番初めに読もうと考えている「初めてのPerl 第5版」の評価が高い。 ・参考となるものが多い。 -短所 ・ソースが見にくいと聞いたことがある。 [Python] -長所 ・Perlより後にできた言語なので、Perlより洗練されてて高機能? ・Perlとは違い、同じことをするプログラムのソースは似ると聞いたことがあり、こっちの方が使い易い? -短所 ・Perl同様、Pythonを始めるなら一番最初に読もうと思う「初めてのPython 第3版」の訳が悪いという噂がある。また、「初めてのPerl」に比べると、ページ数が異常に多い。 Rubyについては聞いたことがある程度でほとんど知りません。 また、コンパイラ言語としてはC#を習得しようかと考えています。 以上から、Perl・Python・Rubyのうちどの言語を習得するのがいいと思いますか?個人的な意見でも構いません。理由を詳しく書いていただけると、選択の参考になるのでありがたいです。 できるだけたくさんの意見が聞きたいので、様々な回答をお願いします。

  • Perl(cgi)でこれはできますか?

    今まで、デスクトップ上にあるJAVAのプログラムで、 http://***.ne.jp を解析して、その中から、ある値を含む条件のURLのみを抜き出してHTMLリンク集を作っていました。 この作業を、ウェブベース(sakura.ne.jpのライトプランで利用予定。使用可能言語は多分perlのcgiのみ)で行うことはできないものかと思っております。 具体的には、 インプットボックスに、解析したいURLを入れて、検索ボタンを押すと、そのURLの文章の中から必要な文章のみを抜き出してそれと、HTMLリンク集にして返すというプログラムです。 また、perlやcgiは今まで殆ど触ったことが無い言語なので、どんなことでも、参考になりそうなことがありましたら是非是非、ご紹介ください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • PHPとかperlとかrubyとか

    質問させていただきます。 プログラミング言語を学ぼうと思っています。 ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。 PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。 あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。 rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。 やりたいことがあっての言語なのは承知しています。 WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。 最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したPHPはソフト開発には向かないらしいし、偏ったものもどうかと思ってます。 でも次の言語にJAVAを考えていて(JAVAは習得が難しいと聞きましたので)、PHPはJAVAに多少似ているってどっかのサイトで見ました。たぶん賛否両論はあるでしょうが。 別にWEBプログラムだからってperlでもrubyでもできるんですよね?だったら偏ったPHPよりperl、rubyの方が書いていて楽しいような気がします。rubyの需要はまだ少なそうですし、perlのテキスト処理だけってのもどうなんだろうと思いますが。そこらへんも聞きたいです。 簡単なゲームとか、顧客管理ソフトとか、WEBとかデータベースとか、できれば敷居が低く楽しめる言語があればと思ってます。

  • Perl/CGIを学んでいるのですが

    Perl/CGIを独学で学んでいます。 掲示板やチャットが作成できる程度です。 私はPerl=CGIと考えていたのですが(HTMLがサイト作成に使うことのように専用の言語とでもいいましょうか)、ぜんぜん違うようです。 PerlはCGI以外に Perlではどのようなことができるのでしょうか? 大まかな認識だと ビィジュアルを持たない、(VBでいうフォームパーツですかね)バッチファイルなど? で、コマンドプロンプトで動作するようなイメージがありますが(.batを起動するとメモ帳みたいなアプリではなく、特定の処理して終了みたいな) 無知な私にPerlで出来ることをお教えください。 せっかくPerl/CGIが少しは理解できているのでPerlをもっと勉強しようかとあぐねいているとこらです。 混乱しているため変な質問でしたらすいません

  • perl習得者がphpを学ぶ場合

    始めまして。 Perlを有る程度勉強しましたが、この知識を上手く活用して phpも勉強したいと思っていますが、どこから勉強を 始めるのが効率的でしょうか? 仕事の関係により独学でVB(VBA)、Perl、JavaScriptを学びました。 このたび業務でphpを担当することになりましたが、 時間的な問題もあり、これまでのように一から勉強することよりも 効率的な勉強方法があるのではないかと思い質問させていただきました。 (ただ遠回りとも言えるこのおかげで色々なサブ知識も役に立ちましたが) コーディングの良し悪しは別としてPerl(& MySQL)では ネットや書籍から色々と見て、私が思った機能は実装できるレベルです。 (Excel VBAが得意です) 私のようなPerl知識を持った者がphpを勉強する場合 ここから始めると入りやすい、あるいはここがPerl経験者で間違えやすい などありましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう