• ベストアンサー

運動不足解決

こんばんわ。 先日久しぶりに整体に行ったのですが、そこの先生に『筋肉量が少ない』と忠告(?)されました。 『歩くときの姿勢が悪い(猫背)』とも言われたので、気をつけて歩くようにしていたら、だいぶ姿勢のほうはマシになったと思います。  (これは周りから見ても明らかのようです) しかし、学生の頃から運動する習慣がないので、筋肉をつけようとして運動しようにも体がついていかないと思います。 なので、今のところは何もやっていません。 さすがにこれはマズイと思うので、気軽に出来る運動を教えてください。 ただし、条件があります。 ・室内で出来る ・そんなに激しくない   (慣れるまでは激しくないもので) ・そんなに複雑ではない   (複雑だと、手順を覚えるのが大変で運動に集中できない) わがままな言い分ですが、以上の3つを満たすような運動があったら教えてください。 お願いします。

noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17965
回答No.1

テレビ観ながらゆっくり出来るものです。 背筋 仰向けになりヒザを曲げて足の裏を床に付けます。そのままゆっくり背中を持ち上げ、肩~ヒザ間が真っ直ぐになるまで持ち上げ、再びゆっくり降ろします。繰り返し。 腹筋 仰向けになりヒザを曲げます。両手を頭の後ろで組み頭と肩をちょっとだけ浮かせ、また降ろします。ちょっとでOKですよ。 足腰 スクワットがいいと思いますが、疲れるので回数は好きな数だけ 腹筋と背筋はバランス良く両方やって下さい。姿勢を保つためです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ホント手軽ですね。 早速やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

↓#4です。ぐだぐだとすいませんでした。

質問者

お礼

何度もカキコさせて申し訳ない。 ありがとうございました。

回答No.6

はい。最近はDVDも出ているようです。気持いい~☆

回答No.5

#4です。自力整体気持いいですよ~☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 矢上裕の自力整体とは、『自力整体―骨盤のゆがみを治しキレイになる!健康になる!』等を執筆されている方の方法と捉えてよろしいのでしょうか?

回答No.4

矢上裕の自力整体はどうでしょうか。

回答No.3

#1です。補足します。 背筋は必ずゆっくりやって下さい。速いと腰を痛めるからです。実はこの運動、腰痛体操と呼ばれる体操の一部で、腰痛持ちの人が筋力アップのために行う体操です。質問者様にも合うと思い紹介しました。私もテレビ観ながらやってます。その方が飽きないですから。

質問者

お礼

再びありがとうございました。 確かに早いと腰にきますね。 腰痛持ちなので、『腰痛体操』と呼ばれるものでもありがたいです。

• timeup
回答No.2

>学生の頃から運動する習慣がないので、筋肉をつけようとして運動しようにも体がついていかないと思います。 ⇒其の通りです。 書かれている文章の状態からですと、重量負荷をかけての筋トレはお勧めできず、 最初に有酸素運動<だけ>を数ヶ月行い、体内環境を運動を出来る状態に代える必要があります。 ここでも良くいきなり重量負荷の筋トレを行い、半年から一年後に故障を起こした人からの質問がありますので注意をしてください。 仰っている運動ですと、 室内固定自転車です。  一万円以内でも売っています。此れの欠点はあまりにも単純な繰り返し運動なので飽きることです。 金を使いたくない・・・なら、<その場足踏み>です。あまり膝を上げるときついですから、一寸上げるだけから始めましょう。 なお、水分摂取とタンパク質は十分に採りましょう。 これ等が無いと、体内の環境を整備するのに材料が無しに素手で行なうようなものです。 食事からでも良いですし、運動用の飲み物でも、サプリメントからでも良いのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 室内固定自転車…やったことないです。 家にステッパーはあるのですが。 まずはその場足踏みから始めてみようと思います。