• ベストアンサー

運動不足解決

こんばんわ。 先日久しぶりに整体に行ったのですが、そこの先生に『筋肉量が少ない』と忠告(?)されました。 『歩くときの姿勢が悪い(猫背)』とも言われたので、気をつけて歩くようにしていたら、だいぶ姿勢のほうはマシになったと思います。  (これは周りから見ても明らかのようです) しかし、学生の頃から運動する習慣がないので、筋肉をつけようとして運動しようにも体がついていかないと思います。 なので、今のところは何もやっていません。 さすがにこれはマズイと思うので、気軽に出来る運動を教えてください。 ただし、条件があります。 ・室内で出来る ・そんなに激しくない   (慣れるまでは激しくないもので) ・そんなに複雑ではない   (複雑だと、手順を覚えるのが大変で運動に集中できない) わがままな言い分ですが、以上の3つを満たすような運動があったら教えてください。 お願いします。

noname#14743
noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.1

テレビ観ながらゆっくり出来るものです。 背筋 仰向けになりヒザを曲げて足の裏を床に付けます。そのままゆっくり背中を持ち上げ、肩~ヒザ間が真っ直ぐになるまで持ち上げ、再びゆっくり降ろします。繰り返し。 腹筋 仰向けになりヒザを曲げます。両手を頭の後ろで組み頭と肩をちょっとだけ浮かせ、また降ろします。ちょっとでOKですよ。 足腰 スクワットがいいと思いますが、疲れるので回数は好きな数だけ 腹筋と背筋はバランス良く両方やって下さい。姿勢を保つためです。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホント手軽ですね。 早速やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

↓#4です。ぐだぐだとすいませんでした。

noname#14743
質問者

お礼

何度もカキコさせて申し訳ない。 ありがとうございました。

回答No.6

はい。最近はDVDも出ているようです。気持いい~☆

回答No.5

#4です。自力整体気持いいですよ~☆

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 矢上裕の自力整体とは、『自力整体―骨盤のゆがみを治しキレイになる!健康になる!』等を執筆されている方の方法と捉えてよろしいのでしょうか?

回答No.4

矢上裕の自力整体はどうでしょうか。

noname#17965
noname#17965
回答No.3

#1です。補足します。 背筋は必ずゆっくりやって下さい。速いと腰を痛めるからです。実はこの運動、腰痛体操と呼ばれる体操の一部で、腰痛持ちの人が筋力アップのために行う体操です。質問者様にも合うと思い紹介しました。私もテレビ観ながらやってます。その方が飽きないですから。

noname#14743
質問者

お礼

再びありがとうございました。 確かに早いと腰にきますね。 腰痛持ちなので、『腰痛体操』と呼ばれるものでもありがたいです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>学生の頃から運動する習慣がないので、筋肉をつけようとして運動しようにも体がついていかないと思います。 ⇒其の通りです。 書かれている文章の状態からですと、重量負荷をかけての筋トレはお勧めできず、 最初に有酸素運動<だけ>を数ヶ月行い、体内環境を運動を出来る状態に代える必要があります。 ここでも良くいきなり重量負荷の筋トレを行い、半年から一年後に故障を起こした人からの質問がありますので注意をしてください。 仰っている運動ですと、 室内固定自転車です。  一万円以内でも売っています。此れの欠点はあまりにも単純な繰り返し運動なので飽きることです。 金を使いたくない・・・なら、<その場足踏み>です。あまり膝を上げるときついですから、一寸上げるだけから始めましょう。 なお、水分摂取とタンパク質は十分に採りましょう。 これ等が無いと、体内の環境を整備するのに材料が無しに素手で行なうようなものです。 食事からでも良いですし、運動用の飲み物でも、サプリメントからでも良いのです。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 室内固定自転車…やったことないです。 家にステッパーはあるのですが。 まずはその場足踏みから始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • どうしても猫背をなおしたい

    現在20歳女性です。 私はずっと猫背で姿勢が悪く、背中にも肉がついており、肩こりなどがひどいです。 整骨院で相談したところ、「普段から姿勢に気をつけて、背中に筋肉をつけるといい」といわれましたが、長時間姿勢を意識しているとしんどくて疲れてしまいます。おそらく姿勢をキープするだけの筋肉がないんだと思うのですが・・・。 猫背は背中に筋肉をつけるだけでなおりますか? 家庭での筋トレや水泳などで十分でしょうか? それとも、ジムなどでトレーナーさんについてもらわないと難しいですか? 整体は行ったことないのですが、猫背をなおすには整体に行くべきでしょうか?

  • 腰猫背の治し方

    こんにちは。 私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。 腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。 もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。 どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 猫背と体の歪みを直す方法

    30代女性です。 若い頃から猫背と姿勢の悪さが直らず、体があちこち歪んでいるようです。 そのせいか、腰痛をはじめとして、あちこちに痛みが出て来ました。 猫背と姿勢の悪さを改善したいのですが、猫背を改善するグッズや体操など色々あり、 何が有効なのかわかりません。 猫背にならないように筋肉をつけていくにしても、まず体の歪みを取ってからの方がいいのでしょうか? その場合、体の歪みを取るのに有効な方法は何でしょうか? 整体などで体の歪みを取った場合、ずっとは持たないと聞いたような気がするのですが、 正しい姿勢をキープしたままでいられる方法はありますか? どんなことでも構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 筋力UPするためには?

    腰痛持ちの24歳です(^ ^;) 腰痛の原因が姿勢の悪さ(猫背)から きているらしくて、以前通っていた 整体の先生から上半身を支えるために 腹筋と背筋を鍛えるように薦められました。 幼児体型から脱出するためにも程よく 筋肉をつけたいと思っています。 しかし運動オンチな私としてはどうすれば いいのか・・・ジムに通うにも時間とお金が かかるし、どなたか効率良く腹筋・背筋を 鍛える方法を知ってらっしゃる方いませんか?

  • 経絡マッサージについて教えて下さい!姿勢矯正?

    先日エステで経絡マッサージを強く勧められました。 (1)私が求めていることは、ひどい肩コリ・首コリをとにかくどうにかしたい。 (2)完全に猫背を治したい。 この2点だけです。 とくに(2)の姿勢に関しては、自分で毎日努力をして肩甲骨を寄せるようにしているのですが 長年の猫背のせいか、肩が少し内側に入っており、それが治ればもっと自然に正しい 姿勢がとりやすいだろうな、とずっと思っていました。 そんな時エステで言われたのがこの経絡です。 「姿勢を正すのには整体やカイロの方が良いのでは?」 と聞くと 「整体は骨を整えるけどその周りについている筋肉までは動かせないから すぐに筋肉に引っ張られるように肩の位置も内側に戻りますよ」 よ言われました。 しかしネットで経絡を調べると、気や血の流れを整える・・・・・・などとあり 体の調子はなんだか良さそうですが、姿勢を正すとか 筋肉を元の位置に戻すとか、そういったことはのっていませんでした。 しかも値段が高すぎます。 本当に効果があれば考えますがどうなのでしょうか? 今度体験コースを受けることとなっています。 それまでにどうか何でもいいので教えて頂きたいと思います。 姿勢を正してそれを持続できる方法って何が1番効果的なのでしょうか?

  • 猫背

    猫背で歩かないようにしていたら体重が前より増えました、これは正しい筋肉がついていると思って良いのでしょうか? ※食べる量や運動量も変わりありません。

  • 体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。

    体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。 バレーやバトミントンなどは自分の利き手ばかりを使うので、左右の筋肉のバランスが悪くなり、体は歪む一方だそうです。プロの選手などはそれで、整体の先生をつけている人が多いそうです。また、自分は猫背気味になることが多く、それを直したいのとリフレッシュのためにもスポーツを探しています。 経験したことが無いのでよく分からないのですが、テニスは割と左右バランスよく動いているような気がしますが、やはり、利き手側の筋肉ばかりつかうのでしょうか? 他に今のところ、左右バランスよく体を使い、姿勢が良くなるようなスポーツは剣道、空手などの武道系が思いつきますが、これらをやっていて、実際に姿勢が良くなるのか、他にお勧めの運動など教えてください。

  • 猫背を治したいです。名古屋の病院を教えてください。

    小さいころから猫背に悩んでいます。 最近では偏った姿勢を続けているせいか仕事中に背中の筋肉に痛みがあります。 整体か、接骨院などで改善させたいと思うのですが、調べてもどこが良いのかよくわかりません。 名古屋で、良いところがあれば教えていただきたいです。 できれば東山線沿い(藤が丘寄りを希望します)で、ご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 拝金、腹筋を続けたが猫背が改善しない。

    成人男性です。猫背です。 猫背を治そうと、最初は背筋をしておりました。 整体師さんから背筋より腹筋からとアドバイスされて、腹筋を中心に筋トレしました。 現在は、腹筋が割れるようになりました。しかし猫背のままです。 まだ腹筋がたりないのでしょうか?それとも背筋が足りないのでしょうか? 別の筋肉がよわっているのでしょうか? ちなみに、過去引きこもり経験あり。注意欠如(陥)多動性障害あり。です。こちらの生活習慣から影響して猫背になっているかもしれません。

  • 猫背なのですがこれは生まれつきなのでしょうか?

    26歳男性です。自分は猫背なのですが、どうも普通の猫背とは違うようなのです。 猫背(意識していないと前鏡になってしまいます)でしかも鳩胸(直立すると胸のあたりが少しでぱってしまいます。さらに直立姿勢の状態で鏡を見ると背中が後ろにそっています。自分はまっすぐ立っているつもりでも他人から見ると後ろにそっているように見えるそうです。これは以前整体師さんにも言われました。文章だけでわかりにくいかもしれませんが自分と同じような方いらっしゃいますでしょうか? またこれは生まれつきなのでしょうか?それとも長年の生活習慣でこうなってしまったのでしょうか?