• ベストアンサー

奥の細道について

奥の細道についての、中学校の問題です。 1・草の戸も住み替わる代ぞ 雛の家    の季語と季節を答えなさい 2・かっこの中から、適当なものをえらべ   (1) 花ぞむかしの香ににほひ(ける けり けれ)   (2) 風の音にぞおどろかれ(ぬ ぬれ ぬる)   (3) しばしとてこそ立ちどまり(つ つる つれ)   (4) さかきの造となむいひ(けり ける けれ)   (5) あやし(ぞ なむ や か こそ)ものぐるほしけれ というものです。 どなたか、おわかりでしたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! brainbasterさん!    私は学校の問題の解答はしないように思ったのですが、    brainbasterさんの履歴を見せて頂きましたところ、    知り合いの子供さんを教えてらっしゃるようですね!    私も昔、アルバイトで家庭教師の経験がありますので、    お気持分かります!    古文はあまり好きではなかったのですが、ちょっとは    分かりますので一応参考にして下さい!   1 草の戸も住み替わる代ぞ雛の家   の季語と季節を答えなさい。     答え ・・・・・  季語 : 【 雛 】              季節 : 【 春 】      2 かっこの中から、適当なものをえらべ。    ( 1 ) 花ぞむかしの香ににほひ ( ける けり けれ )         答え ・・・・・ 【 ける 】         出典 : 古今集         作者 : 紀貫之    百人一首より         ※ 人はいさ心も知らずふるさとは花ぞむかしの香ににほひける     ( 2 ) 風の音にぞおどろかれ ( ぬ ぬれ ぬる )            答え ・・・・・ 【 ぬる 】         出典 : 古今和歌集         作者 : 藤原敏行         ※ 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる    ( 3 ) しばしとてこそ立ちどまり ( つ つる つれ )         答え ・・・・・ 【 つれ 】         出典 : 新古今集         作者 : 西行法師         ※ 道のべに清水流るる柳影しばしとてこそ立ちどまりつれ    ( 4 ) さかきの造となむいひ ( けり ける けれ )                    答え ・・・・・ 【 ける 】         出典 : 竹取物語の最初の件です。         作者 : 未詳 ( わかりません。 )         ※ 今は昔、竹取の翁といふものありけり。           野山にまじりて竹を取りつつ、よろづの事に使ひけり。           名をば 【 さかきの造となむいひける。 】その竹の中に、           もと光る竹なむ一筋ありける。    ( 5 ) あやし ( ぞ なむ や か こそ ) ものぐるほしけれ         答え ・・・・・ 【 こそ 】         出典 : 徒然草の最初の件です!         作者 : 吉田兼好         ※ つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、           心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく           書きつくれば、 【 あやしうこそものぐるほしけれ。 】    brainbasterさん!    どうでしょうか?    中学レベルの古文で、有名な作品ばかりですから分かったんですが    一応念の為、ネット上で確認してみましたところ間違いはないみたい    ですから一安心 ( ホッ! ) です!    ですが、更に念をおして調べて下さい!    私も古文はそんなに得意と言うほどではないのですが、中学レベルの    古文でしたら、基本的な古語や助詞・助動詞・係り結びなどを勉強すれば良いと    思うのですが、もし受験、しかも有名私立などでしたらダメですね!    もし、受験でしたら問題集中心の勉強が1番だと思うのですが ・・・・・    brainbasterさんと子供さんの都合がありますよね ・・・・・・・ 。    brainbasterさん!    子供さんと共に頑張って勉強して下さい!    勉強ばかりでなく、遊びもタマニは必要ですよね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪     

brainbaster
質問者

お礼

親切なお言葉、丁寧な回答、ありがとうございます。 助言もいただいて、助かったやらうれしいやら…!! 急に知り合いの子の面倒を見ることになり、英語やら数学やらは知識の貯金でなんとかかんとか、 しかし、理科やら古文やら、弱いのです! 中学生の子でも、最近の子はほんとに勉強しないものですね。 遊びは、そりゃあもう、やるんですけどね。 勉強はしないしない! それでもまあ、なんとかやっております。 ほんとうに、ありがとうございました。  (人-)謝謝(-人)謝謝 ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★