• ベストアンサー

JavaでMDB

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.1

分かる範囲だけ。 > 1. PCはスタンドアロン。MDBファイルにJavaからアクセスするアプリケーションは開発可能でしょうか。Access本体が無くても大丈夫でしょうか。 開発は可能です。 Java からデータベースを扱うには JDBC と呼ばれる仕組みを使います。 JDBC には、JDBC-ODBC ブリッジという実装があります。これを経由すると、 ODBC でアクセスできるデータベースをアクセスできます。アクセスのファイルは ODBC 経由でアクセスすることができます。 Access 本体が無くても、ODBC がインストールされていれば大丈夫です。 JDBC と MDB or Access をキーワードにして検索すると、いろいろ情報がひっか かります。そのうちのひとつを参考URLに。 > 1. 同じくスタンドアロン環境でクライアントはアプレットとし、パーソナルサーバーのようなサーバー機能を載せ、Servletを動かし MDBにアクセスするという形。 Servlet も JDBC を使うことができますので、可能です。 3は、ちょっと分かりません。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/program/jdbc/odbc-setup.html
socrates
質問者

お礼

非常に参考になるURLを教えていただき本当にありがとうございます。 「できる」ということがわかれば、今後色々試してみようと思います。