OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「人形の目現象」とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172504
  • 閲覧数2917
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (9/38)

こないだ雑誌の脳死に関する記事を読んでいて、この言葉が出てきました。脳の反射を現す言葉だそうですが、どういう現象なのでしょうか?医学知識もないので、素人に分かるように説明してください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。これは仰るように脳死になっているかどうかを見分けるのに用いられる現象です。
脳が生きていれば頭を急に左右に回すと、目が頭の回転方向とは反対に偏ります。
これは、頭の回転を耳にある三半規管というところで感知し、目を回さないように視線を保つために脳がその情報を元に、目を動かす筋肉をコントロールして、目の方向を変える反射です。
当然、脳が機能を停止していれば、目の筋肉は動かず視線は固定されたままですから、眼球だけがフリーに動くことはありません。
お礼コメント
whitebury

お礼率 23% (9/38)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 00:08:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「脳死判定について:脳幹反射の消失」
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/med1/gaku/lecture_n/braindeath.html
(脳死の判定指針および判定基準)
このページでは、「時間経過:眼球頭反射」
http://library.thinkquest.org/29322/japan/transplant/dare-j.html?tqskip=1
(脳死とは誰によってどのように判断されるのか?)

ご参考まで。
お礼コメント
whitebury

お礼率 23% (9/38)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 00:09:04