• ベストアンサー

音響という仕事に就くには。

私は今、音響という仕事に興味があります。 音響を仕事にする場合、どういった学校や会社に入ればよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして、こんにちは。 学校でしたら…、 【音響技術専門学校】 http://www.onkyo.ac.jp/ 【東放学園音響専門学校】 http://www.tohog.com/scl_onkyo/support/ 【日本工学院専門学校 音響芸術科】 http://www.neec.ac.jp/sound/k_sound.html 【ESPミュージカルアカデミー 音響アーティスト科】 http://www.esp.ac.jp/course/acoustics/index.cgi 【東京ミュージック&メディアアーツ尚美 音響・映像学科】 http://www.shobi.ac.jp/course/soundvisual/index.html 【CAT MUSIC COLLEGE 音響エンジニア専攻】 http://www.cat.ac.jp/pc/senko/onkyo.html 【専門学校 東京ビジュアルアーツ 音響学科】 http://www.tva.ac.jp/gakka/sound/ 【専門学校 名古屋ビジュアルアーツ 音響学科】 http://www.n-visual.net/pc/index.html 【ビジュアルアーツ専門学校 大阪 音響芸術学科】 http://www.visual-arts-osaka.ac.jp/gakka/sound/index.html 【名古屋工学院専門学校 放送クリエイティブ科】 http://nkc.denpa.jp/courses/broadcasting/broadcasting_creative.php 【大阪電子専門学校 音響エンジニア科】 http://www.kimura.ac.jp/pc/sound/index.html 【専門学校 九州ビジュアルアーツ 音響学科】 http://www.eggnet.ac.jp/visual/1sound/cover.html こんな感じで色々あります。 それぞれのHPサイトに就職先実績等もありますので、宜しければ御参考にしてみて下さいね。 お役に立てればイイのですが・・・。

kai_umi
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 こんなに、学校があったのですね知りませんでした。 本当に有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 音響に関わる仕事における学歴

    音響(舞台に関わる)に興味を持っていますが 現在、音響の仕事とは全く関係のない仕事をしており 転職しようと思っています。 そこでですが、 音響に関わる質問・返答を拝見していると ・学歴(専門含め)よりも現場で覚える方がよい ・バイトなどから会社への就職がある という内容を見かけることが多いのですが 全くの素人でも音響関係の学校を卒業しなくても 就職することは可能でしょうか。 また、それぞれの会社によると思いますが、 私のような素人が就職しようとした場合 就職受け入れの年齢の上限は何歳ぐらいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 音響の仕事について

    高校一年生の女子です。 最近、将来のことについてよく考えるようになりました。 私はとても音楽が好きで、音響関係の仕事に興味を持ちました。 特にPAミキサーに関心があります。 それを目指すには、音楽系の大学か、音響の専門学校に行くのがいいと思っているのですが、具体的にどのような学校が良いのでしょうか? 信頼できて、しっかりと学べるところがいいです。 具体的に学校名を出していただけると嬉しいです。

  • 音響の仕事している人~

    僕はコンサートの音響の仕事に興味をもっていて音響の勉強ができる専門学校に来年行こうと思っているんですが、高卒資格がないので中卒でも行ける学校に行こうと思っているんですけど、行きたい専門学校の授業時間が平日1時間しかないのです!こんな短い授業時間でちゃんと知識がつくのかと不安なのですが・・・ どうおもいますか??

  • 音響の仕事について教えて下さい。

    私は今高校生です。 音響を調節するような仕事(ステージエンジニアなど)に興味があって、大学の進路を決めるためにも現場の見学をしてみたいと思っているのですが、どこだったら見学させていただけるのかわからなくて困っています。 どなたか見学ができる方法や会社を知っていらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音響関連のお仕事の方、教えてください!

    音響関連のお仕事の方、教えてください! 私は現在演技を学んでいる18歳です。 高校の演劇部では部員全員が役者と裏方を経験するシステムになっていまして、 私は三年間音響でした。 小さいですが、本番では学校の音響卓をいじって楽しんでいました^^ そんなこともあって、演技の勉強をしている今も少し音響に興味があります。 学内の小さな発表会などでは簡単な音響の仕事もしています。 しかし、高校では専門の方に教えていただいたわけではないので(コーチも演技指導が主なので) 基本的な用語も少ししか知りませんし、台本の書き方も自己流でやってきてしまいました>< 裏方のバイブル「THE STAFF」も持っていますが、音響をもっと知りたいです! とりあえず (1)音響関連ではどのような仕事があるのか (2)役者として知っておいた方がいい音響の知識 (3)おすすめの音響の本 を教えていただけると嬉しいです。 まだ、興味がある程度で、本当になんの知識も無いので… こういうのがあるよ~と提示していただけると、つっつきやすいです^^ (2)の「役者として」ですが、今は舞台だけでなく 吹替えやナレーション、ラジオ、ヴォーカルなども学んでいるので、 それ関連でもいいです^^ どれか1つでも構いませんので、自信のある解答お待ちしております。

  • 音響関係の仕事

    こんにちは。 私は今高校生で、大学の何科に行くか迷っています。 私は将来、劇場やコンサートでの音響関係の仕事やYAMAHAやローランドなどに代表されるの楽器メーカなど、音響機器関係の仕事に就職したいと考えております。 その場合、工学部の何科なのでしょうか。それとも専門学校の方が良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 音響の仕事について(高校3年生)

    現在高校3年生です 僕は将来ライブハウスなどの音響の仕事に就きたいと思っています。 音響の仕事について調べてみると、あまり仕事が無い、安定しない職業だという印象でした。 また、北海道の学校ではなかなか就職できないというような話も上がっていました。 音響などの業界は今そんなに厳しいのでしょうか? もし北海道の学校に行くとしたらどこが一番いいのでしょうか、ビジュアルアーツやスクールオブミュージックなどの名前がよく上がっていますが、就職がなかなか無いといった話がよく見られました やはりこの業界に就職するのは難しいのでしょうか?

  • 音響の仕事

    自分の就きたい仕事が音響関係なのですが、色々種類があるそうで混乱してしまいました。 レコーディングエンジニア、PAエンジニア、MAエンジニアの違い。これがよくわかりません。 自分イメージしているのは、スタジオで声優さんの声を録ったり、ラジオ収録したりする仕事です。ライブハウスやコンサートの音響とは違うと思うのですがどうでしょうか……? 最終的に自分の就きたい仕事は上記の文で大体想像できると思いますが、声優さんと関わる音響エンジニアになりたいです。 そしてこの仕事の場合、映画を創る時とは全然違うのでしょうか? 意味不明な文章ですみません。ただ、どうしても知りたいです。よろしくお願いします。

  • 音響の仕事について

     こんにちは、 将来についての夢がとくにない高校1年女子です。 この前 親に、音楽には昔から縁があったので、 将来の選択肢として音響の専門学校を勧められました。 音響専門学校に入ったところで、どのような職に就けるのでしょうか?

  • アニメの音響スタッフについて。

    今、私は大学に在学中の三年生です。 しかし、最近、音響の仕事をしたいと思い始めました。 大学の学部は文系なので全く音響とは関係ありません。 いろいろ調べてみて、専門学校に東放学園という専門学校があるのを見つけました。 この専門学校の評判ってどうなのでしょうか? ここの音響科を出たら大きい小さい関係なくアニメ関連の音響会社などに就職できますか? 詳しい方、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう