• ベストアンサー

送る(SendTo)についてです。

WinXPのSendToについて質問です。 SendToにフォルダを作成し、そのフォルダにファイル送った場合、送ったファイルはそのまま存在し、SendToにも同じファイルが複製されますのでコピー&ペーストされた形になります。 以前使っていたWin98の場合は送ったファイルは消えましたのでカット&ペーストされた形になります。 XPでも送ったファイルは残さず、カット&ペーストの形にしたいのですが可能でしょうか。 方法をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• ta72
  • お礼率71% (25/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

>SendToにフォルダを作成 多分、フォルダへのショートカットですね。 その場合、SHIFTキーを押しながら「送る」と移動になります。

その他の回答 (4)

noname#70707
noname#70707
回答No.5

Windows98では確かに「Send to」は便利なツールでした。 XPではOSにその機能が設けられているので利用してください。 ツールバーに「移動、コピー」のアイコンが有りますので、目的のファイル又はフォルダをクリックして目的の場所へ操作が出来ます。 アイコンの設定は、ツールバーを右クリック - ユーザー設定を選択 。

回答No.3

以下の内容のバッチファイルを作り、ショートカットを SendTo に置いてください。 @move "%~1" 移動先のフォルダのパス

• koboy0808
回答No.2

えーと、右クリックして、切り取り後、送る(SendTo)では残るので無理ぽい ですね。送るでなく、切り取り→貼り付け なら残らないですというのが、1の 回答ですので。少し勘違いでした。

ta72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はファイルを所定のフォルダに移動する時に、右クリックから送れば簡単確実に送れる為、このような方法になりました。 単に移動するだけならエクスプローラを使えば簡単なのですが、下の層のフォルダだと手間がかかりますので・・ 「送る」ではなく違う方法でも、二手間くらいで複製ではなく移動できる方法があればそちらでも構わないです。 我侭言ってごめんなさい。

• koboy0808
回答No.1

右クリック後、切り取りして、貼り付けで可能と思います。又は、ファイルを クリック後に、フォルダにドロップでも可能なはずです。