• ベストアンサー

春の七草

TOHKICHIの回答

• TOHKICHI
回答No.3

とりあえず、持っている野菜料理関係の本を調べて見た所、 セリはJapanese parsley または、Water dropwort なずなはShepherd's purse はこべらはChickweed すずなはLeaf of turnip すずしろはLeafof daikon radish と5種類についてはわかったのですが、肝心の2つがわかりませんでした。 ただ、現在は違う呼び名でいわれている事はわかりました。 ごぎょうは、「ははこぐさ」 ほとけのざは、「たらびこ」と呼ばれているそうです。かえって分かりにくいかも知れませんね。 あと七草がゆの作り方を書いておきます。 材料 米 2/3カップ 水 5 1/2カップ(1100cc) 七草合わせて200g 塩小さじ2杯 作り方 1、米は洗ってざるに上げておきます 2、米を土鍋に入れ水を加えて火にかけます 3、沸騰したら弱火にして1時間ほどゆっくり焚きます 4、七草は洗ってから5mmぐらいに刻みます 5、炊き上げたかゆに七草を入れ、塩で味付けします 世間では、松飾りをはずす7日に食べる七草がゆが有名ですが、昔は15日に食べる小豆がゆというのもあったそうです。

Wendy
質問者

お礼

お料理の本からせめるという手もあったのですね。 ありがとうございました。