• ベストアンサー

チョコレートの裏書き

キット・カットの箱の裏に「本品製造工場ではオレンジ、アーモンド、ヘーゼルナッツを含む製品を製造しています。」と書いてあったんですが、これって何か意味があるんですか? 他のチョコとかにも似たような事が書いてありました。 既出の質問だったらゴメンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-a-n-a
回答No.1

アレルギーをもってる場合、直接、原材料に含まれてなくても、同じところでつくられてると反応が出たりするらしいです。 アレルギーの方への注意だそうです。 うどんもそばと同じ湯でゆでてます、って但し書きも同様の理由です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは #1の方と同じように アレルギ-をもつ方のための注意書きです 最近はチョコに限らず お菓子全般、調味料などでもかかれていることがあります