OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

可算無限個とは・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172466
  • 閲覧数1655
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

可算無限個とは、どういうことなんですか?
数学辞典をもっていないので、困っています。
知ってる方がいらっしゃったら、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

一言で言えば、自然数全体の集合Nと同じ元の個数(正確には濃度という)を
言います(参考URL)。
例として、偶数全体の集合、負の数を含めた整数全体の集合の元の個数も
可算無限個です。
偶数全体は自然数全体の部分ではないかと思われるでしょうが、
ここが有限と無限の違いです。実際、この2つの集合は
1,2,3,4,5,・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
2,4,6,8,10,・・・
と一つも漏らさず一対一対応がつくので(全単射という)、
元の個数が同じ(同じ濃度を持つという)と言えます。
お礼コメント
kakera

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございましたm(_ _)m
おかげで今日中にレポートを終われそうです。
理系でそういうことばをよく耳にしていたくせに
いざ意味を聞かれて、なんて答えて良いのかわからなくなりました。
実際わかっていなかったんですね・・・。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:41:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

自然数の全体と
1対1上への対応がつくことです。
要素の個数が、
自然数と同じくらい多くある。
ということです。
お礼コメント
kakera

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございましたm(_ _)m
さっそくレポートにとりかかろうかと思います。

大変助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:43:23