• ベストアンサー

戦後の自民党と民主党

何で自民党は日本最大の政党としての地位を戦後守り続けているのですか? また、民主党は自民党に代わる政権与党としての準備をどのようにおこなっているんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotarou
回答No.3

>何で自民党は日本最大の政党としての地位を戦後守り続けているのですか? 理由はいくつか挙げられますが羅列してみます。   1. 変化に機敏に対応/野党や社会主義的政策の取り入れ 1959年に分裂していた社会党が統一するや危機感を持ち、直ちに保守合同をして現在の自由民主党をつくり磐石の態勢を築いた。そして左から右まで幅広く人材を包含して支持を広げた。又野党の政策や福祉、労働面など社会主義的政策を積極的に取り入れて有権者離れを食い止めてきた。 2.自民党に有利な選挙制度  現在の小選挙区比例代表制の前は中選挙区制でしたが、定数は著しく不均衡で自民党が強い農村部と 野党が強い都市部では最大5倍近い格差がありました。得票率では5割を割っているのに定数不均衡に ささえられて常に多数を制してきました。もとより抜本的な定数是正を実施すれば自民党が過半数を維持できなくなるため意図的に怠ってきたといえます。現在の小選挙区比例代表制は民主党にもチャンスはありましたが、49%の得票率で圧倒的多数の議席を得る制度として自民党に有利に働いたわけです。 3.自民党補完勢力と提携  中選挙区制下でも何度か過半数をわりましたがその都度、新自由クラブ、社会党、自由党、保守党、公明党といったいわゆる補完勢力と連立によって政権を維持してきた。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.2

自民党支持層の多くを占める農業の従事者は、実はその多くが小作農で自分の土地を持っていませんでした。戦後占領軍GHQの政策で「農地改革」が行われ多くの小作農がただ同然の価格で土地を持ちました。自民党は「共産政権になればあなた方の土地は国に取り上げられてしまう」と脅しました。その後高度経済成長で激増した税収をもとに農林水産業に還元するという「富の再分配」が自民党政治の根幹でした、これ自体は社会主義政策なんですが・・・ バブル経済の崩壊で再分配する富を借金(国債)に頼るのがあたりまえになり、そのため国の財政が危ういのが現状です。民主党はサラリーマン代表といいながら農林水産業者とも表だって対立できないというジレンマがあり特色を出せないのがイマイチな理由のような気がします。

• ipa222
回答No.1

冷戦が終わるまでは、55年体制といわれる、自民党と社会党が談合をして政治の主流を占める体制をとってきました。 日本が東西冷戦の最前線にあったので、共産主義から国内の体制を守る必要がったのです。 冷戦後はその根拠が揺らいでいますから、政権交代は十分あり得ます。