• ベストアンサー

雨漏りの修理方法について

windomの回答

• windom
回答No.3

お二人の回答に追加させていただきます。 雨漏れは、必ず「入口」を塞いでください。見栄えが悪くなるとかで内側を塞ぐと他の部分に水が廻って結局直らなかったり、思わぬところに水が溜まったりします。 トランクの雨漏れで多く経験したのは、テ-ルランプの取り付け部、テ-ルランプ自体の合わせ目、ボディの合わせ目の塗装ひび割れ、トランク開口部のウェザ-ストリップのはめ込んであるボディ側の錆でしょうか。ボディのつなぎ目の塗装のひび割れからの浸入でしたら、タッチアップペイントをお勧めします。 あと、溜まっている水が泥水ならホイ-ルハウスの方からの浸入が考えられます。ココだと水をかけただけではわかりませんね。 フロントの方は、本当に雨漏れでしたらかなり厄介そうですね。 専門家に依頼したほうが無難だと思います。工賃が高くつきそうですけど・・・。

himeguma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、「元」から直さなきゃいけませんね。 泥水ではありませんので、上か側面に原因がありそうです。前のお二方に加え、更に専門的なご回答をいただき、とても参考になりました。 フロントについては中のどこかで「腐れ」が進行していると思うとゾッとしませんが、車検が残っているあと1年半乗れれば(我慢できる範囲でもってくれれば)いいかなと思います。