• ベストアンサー

雨漏りの修理方法について

windomの回答

  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.3

お二人の回答に追加させていただきます。 雨漏れは、必ず「入口」を塞いでください。見栄えが悪くなるとかで内側を塞ぐと他の部分に水が廻って結局直らなかったり、思わぬところに水が溜まったりします。 トランクの雨漏れで多く経験したのは、テ-ルランプの取り付け部、テ-ルランプ自体の合わせ目、ボディの合わせ目の塗装ひび割れ、トランク開口部のウェザ-ストリップのはめ込んであるボディ側の錆でしょうか。ボディのつなぎ目の塗装のひび割れからの浸入でしたら、タッチアップペイントをお勧めします。 あと、溜まっている水が泥水ならホイ-ルハウスの方からの浸入が考えられます。ココだと水をかけただけではわかりませんね。 フロントの方は、本当に雨漏れでしたらかなり厄介そうですね。 専門家に依頼したほうが無難だと思います。工賃が高くつきそうですけど・・・。

himeguma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、「元」から直さなきゃいけませんね。 泥水ではありませんので、上か側面に原因がありそうです。前のお二方に加え、更に専門的なご回答をいただき、とても参考になりました。 フロントについては中のどこかで「腐れ」が進行していると思うとゾッとしませんが、車検が残っているあと1年半乗れれば(我慢できる範囲でもってくれれば)いいかなと思います。

関連するQ&A

  • フィットの雨漏り 修理

    初代フィットのトランクに水が貯まるようになりました。 ディーラーに修理予約しても一向に連絡がこないので、台風接近による大雨に辛抱できず自分で水漏れを見てみようと思いました。 ネットの情報を頼りにトランクの内張りを外し、ルーフモールを外し、水を垂らしてみて車内のどこから侵入しているのかは分かりましたが、外のどこから浸水しているのかはわかりませんでした。 水の浸入場所を確かめる上手な方法はありますか? また、内張りをはがしてみてわかったのですが、既にシリコンによる雨漏り修理がされていたようです。 浸水経路がわからないし、修理予約をしたときにディーラーのメカニックさんは「前の修理箇所が壊れてきたんだろう」と言っていたので、ルーフモール下の修復箇所から水の浸入が疑われる部分を上からシリコンコーティングしようと思います。 修復箇所の上にシリコンシーラントを上塗りしても大丈夫でしょうか? 本日自分からディーラーに連絡したところ「代車も無いし、修理に一週間かかる」と言われたので自分でなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • トランクルームの雨漏り

    06年式20型プリウスのトランクルームに雨漏りがあることがわかりました。 雨を辿ってみると、両Cピラーの内面が濡れていることがわかりました。 Cピラー内側、トランクルームとスペアタイヤ空間には2~3日の雨でも100ml程度の水たまりになるほど溜まります。 テールランプ周りから浸水しているのかと思いましたが、それより上位になるCピラー内側も濡れています。そうすると、、、、雨水が入りそうな場所が見当たりません。 どこから浸水していますか? 同じ症状の方がいらしたら、どう対処したか教えてください。

  • トランクの雨漏りの直し方について

    95年式の416トゥアラーワゴンを乗ってるのですけど、足回りを修理しなくてはならなくて、あまりお金を使いたくないので、雨漏り何とか自分で治したいのですが、出来ると思います?雨漏りの箇所は、トランクルームのサイド、テールランプの横でちょうどボディに継ぎ目があって、そこの継ぎ目の所から水が出てるみたいです。内側からシリコンでふさぐだけで、大丈夫だと思いますか?外もだとテールランプ外さないとダメなのですけど、素人で出来ると思いますか?雨漏り自分で治したことある人良い情報お願いします。

  • リアガラスモール

    私は日産C33ローレルを所有していますが、トランクの雨漏りが酷く、リアガラスモール付近の腐食の穴で、雨漏りの元を発見したのですが、ガラスモールを発注しようと日産に連絡したら、日産から「製造中止した」との連絡でした。雨漏り修理できないまま廃車しなくてはならないのでしょうか?

  • BMWルームミラーについて

    91年製525i なんですが、きのう 衝撃(フロントガラスを蹴られた)でルームミラーが落ちてきました。 みると フロントガラスに取り付け後があるようですが、これは 接着だけで取り付いていたものなのでしょうか? 修理するとすれば 強力両面テープでしょうか? 強力テープはオートバックスで売っているものでしょうか?

  • 車の水つき、バンパーのひずみについて・・・

    平成5年式のカルディナを、あるオークションで買いました。その車について教えて下さい。 【状態】 ○出品者に聞いていなかったサビ傷等あり、まあ傷が予定より多いくらいなら、と思っていたのですが。 ○フロントバンパーの右とリヤバンパーの左のところが歪みというか、少し浮き上がった様なずれた状態でした。 ○トランクルーム(?)を開けてみると、シートが波うった様になっており、スペアタイヤの確認をしようとめくってみると、タイヤの上の板が真っ二つに割れていました。しかも板の裏は黒カビがびっしり!スペヤタイヤにはサビが入っていますし、タイヤスペースにも何やら水が乾いた様な跡やサビが。シートと板の間のフエルト生地の様なものはボロボロであちこちに破れてへばりついています。私が見たところ、浸水したか、トランクルーム(?)に大量の水を流し込んで長い事放置しておいたのではないか、というカンジです。 ○納車前に車両代の半分と陸送代を振り込み、納車が済んで必要書類が届いたら車両代の残り半分を入金するということになっています。 【質問】 1 フロントバンパーやリヤバンパーの少しの歪みは走行時問題はないのでしょうか? 2 トランクルームのサビやカビの件、私は浸水か水こぼしかと思いましたが、みなさんはどう思われますか?他に何か原因があってこのようになったのでしょうか? 3 トランクルームのサビやカビの件、実際に乗る場合、どんな問題が考えられますか?水が原因だったとして、どういうところに影響がでるものなのでしょうか? 4 トランクルームの件に関しては質問がなくとも、出品者には現状を伝える義務的なものがあったのではないかと思うのですが、どうでしょうか? ○今このまま手続きをして自分が乗るべき(乗れる)か、 出品者に状態を話して引き取り等交渉すべきなのか、本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 分譲マンションの共用部から雨漏り

    ワンルームマンションの大家です。1985年竣工、10階建て分譲中古マンションの一室(9階のワンルーム)を、2020年1月末に購入しました。 自分では住まずに、賃貸の募集を掛け、2020年3月中旬に賃借人が入居しました。 ですが、2020年7月の大雨で雨漏りが発生し、賃借人が怒ってしまい、8月末に退去しました。12月末の現在も空室で、本来入るべき家賃収入が、9月から入らない状態です。 管理会社が、雨漏り調査→雨漏り修理→9階の内装復旧 まで行っています。 【雨漏りの原因】 屋根のない10階バルコニーに大量の雨が降り注ぎ、ルーフドレインが排水しきれずに、サッシ下部などから、9階に雨漏りした。 (1)10階バルコニーのルーフドレインの清掃が不十分だった(10階の区分所有者の責任) (2)10階バルコニーの防水が不十分だった(管理組合の責任) (3)10階バルコニーにオーバーフロー管が設置されていなかった(管理組合の責任) 空室がいつ埋まるかは不明です。本来入るべき家賃収入が入らず、当方が被っている損害を、10階区分所有者と管理組合に請求することは可能でしょうか? また、可能であるならば、請求するタイミングはいつが良いでしょうか?(次の賃借人が決まった時とか)

  • 雨漏り貧乏補修

    車の天井から雨漏りするようになってしまいました>< ディーラーに持っていったところ、「たぶん、フロントガラスとボディのあいだのパッキンの劣化」 と言われました。 修理費用は「ガラス外してみないとわからないけど、補修部分によって5~15万くらい」 と言われました。 まもなく約20年落ちのセダンタイプではっきり言ってオンボロ車です。 なんども車検か買い替えか迷いつつ、「まだ走るし」とだましだまし乗っています。 10万位は出してもいいかな~とは思っていたのですが、正直それをこえると厳しいです。 今は田舎の車社会で2台必要ですが、いつ転勤で必要なくなるかわかりません。 (もう一台は新しめのを所有しているので、確実にこのボロいほうは廃車です) せめて次の車検までだまして乗りたいのですが、これから暖かくなったら間違いなくカビると思います。 夫が「ガムテープでも貼るかぁ・・」と言い出しました(笑) 昔、近所の車でボディー(タイヤの近くでした)にガムテープ思いっきり貼っている車を見かけたことがあります。 うちのもいい加減ボロいですし、ボディも凹んだり傷だらけだったりしているので、 今更なりふりかまうほどではないって感じです。 ただ、ガムテ(布テ)って夏の高温で融けないだろうか・・・・・心配です。 また、カッティングシートってもともと車に貼るものだし、これならいいのではと思いついたんですが、ネット検索していると「ゴムには密着しない」と書かれているので、「ボディー→ゴムパッキン→ガラス」とまたぐように貼ると、肝心なところが結局水漏れするのかな、とも思います (それ以前に3D面にうまく貼れるかっていう根本的な問題もありますが・・・) あと思いつくのは台所とコンロの間の隙間埋める銀色のテープ(笑)くらいです;; 非常に恥ずかしい質問なのですがどなたかお知恵をいただけるとうれしいです

  • 液晶モニター付ドライブレコーダーの取付位置について

    一般的にドライブレコーダーは、フロントガラスの上、運転席から見てルームミラーに隠れるように取り付けると思うのですが、液晶モニター付きのドライブレコーダーの場合はモニターが見えないと意味がありません。 モニターが見えるように取り付けたら違法になるのでしょうか? また、電源コードの取り回しや見た目のスマートさからフロントガラスの右下に取り付けるのは違法なのでしょうか? 仮に違法であったとして、警察の取り締まりにあう可能性はありますか? それとも、簡単に取り外しができる吸盤式のもので、車検のときだけはずせば問題ありませんか? よく、レーダー探知機なんかフロントガラスの下に吸盤でくっつけている車を見ますが、あれは違法なのでしょうか?

  • ガラスパッキンの張替えについて

    2002年式BMWに乗っているのですが、フロントガラスとりアガラスのゴムパッキンが劣化してボロボロと崩れてきてます。 ディーラーに問合せをしてみたら、ガラスが外れたり、水が室内に浸水してくるという事は無いとの事ですが、見栄えが悪いので修理を考えているのですが、ディーラー他、修理工場で見積を出してもらったら、どこも、両方で、8万円程掛かるとの事。名古屋市内で、安くパッキンを張り替えてもらえる所を誰かご存じないですか。 もしくは、張替え以外の方法は無いでしょうか。 至急、紹介下さい。