OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リチャード・クレイダーマンのピアノソロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172454
  • 閲覧数275
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

10年以上前の情報で、非常にあやふやですが、どなたか
教えてください。
【確定情報】
1.14年前に借りたレコードに入っていました。(発売時期は不明)
2.そのレコードには、同じ曲でピアノソロVer.ともう一つのVer.の2種類ありました。
【不確定情報】
1.曲名は『愛の*』(*は漢字1文字or2文字)
※”愛”もちょっとあやしい。

数少ない情報で済みませんが、宜しくお願いいたします。
尚、締切は曲確認の上になりますので、若干遅くなるかもしれません。
(そもそも、こんなあいまいな質問に回答がいただけるかどうか・・・)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

この条件にぴったりはまるものとなると、「愛の旋律」って事になるんでしょうけど・・・

彼のアルバムは、オリジナルの他にも色んな曲(クラシック、映画音楽、ポップス、日本の演歌まで!)のカバーもありますが、その曲はオリジナルっぽかったでしょうか??
補足コメント
noname#1667

DEMERARA151さんの欄をお借りして、補足致します。
たぶん、オリジナルっぽかった気がします。と言っても、ミーハーな者で、あまり詳しくはありませんが・・・
曲調は、おとなしめです。
タ・タ~ン、タララララ~ン、タ・タ~ン、タララララ~ン
で始まります。
サビの部分は、
タン、タタータ、タン、タタータ、タンタタラリーラリン
って感じですが、わかりにくいですよね。
書いてるほうが、判りにくいですから・・・
投稿日時 - 2001-11-21 17:07:23
お礼コメント
noname#1667

DEMERARA151さん、早速のご回答ありがとうございます。
こんなに早く回答をいただけるとは、思っていませんでした。
「愛の旋律」の入っているアルバムを調べて、聞いてみます。
どこかで視聴できればいいんですが・・・(レンタル屋でも探してみます)

これもミーハーですがジョージウィストンの「愛/あこがれ」みたいなのが好きなんですが
ああいう路線で進んで欲しいのになぁ。誰が、クレイダーマンの「だんご三兄弟」を
望んでいるんでしょうか?蛇足ですが・・・
投稿日時 - 2001-11-21 17:23:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

参考URLの中にある「渚のアデリーヌ」が
《2.そのレコードには、同じ曲でピアノソロVer.ともう一つのVer.の2種類ありました。 》
の条件にあうんですけど…。

あと、リチャード・クレイダーマンで、
《1.曲名は『愛の*』(*は漢字1文字or2文字)》
の条件に合う曲名を探してみると

愛の旋律、愛の衝撃、 愛の秘密

というのがあったんですが、どれか記憶にないですか。
お礼コメント
noname#1667

hidebotさん、アドバイスありがとうございます。
漢字のイメージでは、『愛の旋律』とか、『愛の秘密』って感じですね。
すみません。まっ・・ったく、記憶がないので・・・
ご紹介いただいた中から絞って(当たりをつけて)調べてみます。
(レンタル料金も、私のなけなしの小遣いから捻出するには限界がありますので・・・)
投稿日時 - 2001-11-21 17:29:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

愛の夢。はいかがでしょうか。
これはオリジナルではなくてリストの作品になります。
「リストの愛の夢」等と書かれている場合もあります。
補足コメント
noname#1667

TRADAさんの補足欄をお借りします。(TRADAさん、すみません)
私自身も調べた結果、『夢の伝説』がどうやら怪しいことに落ち着きました。
(「愛」ではなかったですが・・・)
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20064065
近場のレンタル店にはなかったので、まだ聞いていないので、結論は出せませんが、
OKWebからも質問のお礼&締め切りの催促がきましたので(2001/11/27のお知らせ参照)
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info
この辺りで、締め切りたいと思います。

「夢の伝説」の対抗馬として、真っ先に「愛の旋律」をご紹介していただいた
DEMERARA151さんに20ptを、回答内容が短くなってしまい、あまり理由を
述べられませんが、TRADAさんに10ptを差し上げたいと思います。

他の皆様も、他の角度からのアドバイスなど、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 11:15:29
お礼コメント
noname#1667

TRADAさん、ご回答ありがとうございました。
聞いてみましたが、残念ながら「愛の夢」ではありませんでした。
(曲名の響き的には、こんな感じだったんですが・・・)
投稿日時 - 2001-11-21 17:55:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

無理してこんな質問の回答者席に来てしまいました。
驚いたでしょう?! いつもいつもお世話になりっぱなしのigmpです。

で、「自信全くなし」があれば即チェックしたのですが、そんな私の自信なしの
回答を聞いて下さい。gunmanさんの勘違い、思い違いだったらの回答です。


「ピアノソロ」と、gunmanさんの言う、
>タ・タ~ン、タララララ~ン、タ・タ~ン、タララララ~ン
で思ったのですが、私が昔から唯一聞いていたジャズピアニスト、チックコリアの
 「Return to Forever」
ではないでしょうか???



・・・お呼びじゃなかったですか? スミマセン。
お礼コメント
noname#1667

やっとお礼が書くことができましたので、今後積極的に回答できそうです。(って言いながら、結構回答しておりますが・・・)

愛じぃ笑夢Pさんではないですか?!びっくりクリクリ、くりっくりです。
このような質問に回答していただけるぬゎんて?!
社内のPCではRealPlayerが使えなかったので、家で1時間半もかけてDLしたり、サイトを探して、やっと
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000262QW/249-4094512-2047565
聞いてみました。いい感じですが、(全体像がわからないうちに終わってしまいますが)違うようでした。
ん~、残念。
また、「Return to Forever」というグループもいるのですね。色々と、勉強になりました。
ご紹介していただいた曲もCMに流れたくらい有名らしいし、何より今回の質問の収穫は、igmpさんが、JAZを聞かれるということでしょうか。
(ナンカ、JAZ好き=オシャレって感じですね)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 10:42:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

こんにちは!
gunmanさんとigmpさんの追っかけをやってるshino911です (^_^)

gunmanさんとは回答者席で何度もご一緒してますが、
直接の対面では「はじめまして」ですね。今後も宜しくお願いします。

この御質問を読んだ時、咄嗟に「愛のオルゴール」では? と思ったんですが、
それは、現相撲部屋のおかみさん、高田みづえさんが、
「潮騒のメロディー」という題で、日本語の歌詞を付けて歌ったものでした。

旋律を書かれたものを読んで、メロディーは浮かびました。超有名なやつですよね(違うかな?)

で、今、会社に居まして(休日出勤です。悲しい~)
その手の話題に詳しそうな人に聞いたところ、
「愛のコンチェルト」ではないか、と言ってました。
しかし、漢字1文字or2文字ではないですね…

やはり、最有力は「愛の旋律」でしょうかねぇ。


(あまり役に立たない回答で済みません(^ ^;))
お礼コメント
noname#1667

お志乃さん、ありがとうございます。

>gunmanさんとigmpさんの追っかけをやってるshino911です

やばっ。これから、マジメに回答せねば。っていつもマジメですが…

高田みづえと言ったら『硝子坂』でしょう。ってそういう話しじゃないって?
「潮騒のメロディー」は初めて聞きました。歌詞を見てもピンときませんでした。

>(あまり役に立たない回答で済みません(^ ^;))
いえいえ、そんなことないですよ。shinoさんが高田みづえフリークだということが、わかったし…(だから、そうじゃないって?)
投稿日時 - 2001-12-10 10:57:22
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 54% (282/522)

一応リチャード・クレイダーマンのオフィシャルサイトを
紹介しておきます。
claydermancollectionからアルバムが探せて
いくつかの曲が試聴出来ます。

私もいくつか試聴して見ましたがわかりませんでした。
補足コメント
noname#1667

esparさんの補足欄をお借りします。(esparさん、すみません)
教えていただいた曲名・サイトを、会社の休み時間を利用して確認しています。
それを踏まえて、お礼を書きたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-27 09:08:01
お礼コメント
noname#1667

esparさん、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
また、サイトのご紹介を含め、アドバイスありがとうございます。
私も視聴をしようと思ったのですが、海外のサイトのため、原題がわからず、結局断念してしまいました。

わざわざ、私のために、視聴までしていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 11:03:01