• 締切済み

画像編集が分からない・・・

年賀状に画像を貼りたいのですが、大きくするとモザイクっぽいものがかかって、綺麗に出来ません。 初心者なんで、全く分からず、苦労してます・・・。 誰か分かりやすく教えて下さい。お願いします!

noname#1034
noname#1034

みんなの回答

• hi165
回答No.3

うまく説明できるかわかりませんが・・・。 ●パソコン画面は紙で見ている大きさと概念が違います● パソコンの画面は解像度(1インチあたりのドット数)で出来ています。 パっと見たところ、同じ5センチ×5センチの画像でも、解像度が低い と色合いが変わったり、ガタガタしたりします。逆に、高解像度になる と、鮮明でキレイな画像の出力が可能になります。 ●解像度の高低を手っ取り早く見分ける● 低解像度はパソコン上で見ると縦横のサイズが小さく見えます。逆に 高解像度はパソコン上では大きな画像に見えます。一つの点を何個の ドットで描くか(たくさんのドットで描いた方が、滑らかな形に見える) と考えると分かりやすいかと思います。 ※実際には保存が.gifか.jpgか・・などで処理が異なりますが・・。 ●高解像度にするには● 結論から言うと、画像処理のソフトを使用すると良いでしょう。 PhotoshopやPaintshopというソフトが有名です。そこで 「画像解像度」というメニューを探し出して変更します。 (pixels/inchとかdpiという単位がある欄です。) 元々デジカメなどから素材を作っているなら、デジカメの解像度に よってはそれ以上の解像度を期待できないため、あきらめるか、 写真サイズ(縦横の大きさ)を小さくするとキレイになります。 スキャンなどで素材を取り込んだ場合は、取り込む時の解像度の指定 を確認してください。 ●出力のこと● カラー印刷で出力したい場合、350dpi(dot per inch=解像度)が標準です。 ネットで見る場合は72dpiで十分とされています。ちなみに、年賀状の 画像でしたら150dpiで十分ではないでしょうか。 専門的な点での説明でしたがお役に立てば・・・。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

今どきのプリンタで綺麗に印刷するならば、用意する画像の大きさの目安としては、300~400dpiくらいでしょうか。 例えば、10cm×10cmの画像を貼り付けたいのでしたら、縦横ともに、1200~1600ピクセルくらいの大きさです。 こんなに大きくて大丈夫!?ってくらいの綺麗な画像を用意しましょう。

• KODAMAR
回答No.1

サイズが小さいもの(画像の容量ではなく、大きさ)を大きくしていませんか? サイズの大きな画像を用意するか、拡大縮小ツールを使わないとそうなりますよ。 ・Vector http://www.vector.co.jp/ ・窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/ などで「画像」「拡大」「縮小」などで検索をして探してみてください。