-PR-
解決
済み

携帯のメールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17243
  • 閲覧数29
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (27/31)

携帯電話の人とパソコンの人とで
メールのやりとりはできるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

携帯電話でe-mailの契約をしていれば可能です。
***@***.**.***
の形のアドレスを携帯でお持ちであれば可です。

よくあるのが、
***@docomo.ne.jp
***@sky.tu-ka.ne.jp
***@***.ezweb.ne.jp
と言ったところでしょうか。
お礼コメント
yukorin

お礼率 87% (27/31)

ありがとうございます。
ドコモ以外にあるとは知りませんでした
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

Duckさんの回答に補足させていただきますね。

メールの送受信が出来る環境になった(メールアドレスを取得した)後の話です。

まずパソコンから送る場合に注意しなければいけないのは、携帯電話では受信できる文章の量が少ないという点です。
携帯電話によっても違ってきますが、パソコンから送ったメールの文字数が多すぎる場合は表示しきれず途中で切れてしまったりしますので、要件のみを的確に伝える文章が必要です。(i-modeだったら半角で500文字まで)
また、携帯電話の画面は小さいので改行を多量に用いると、大変見づらくなってしまうので、改行は殆ど無くしてしまっても良いくらいだと思います。

次に携帯電話側が注意しなければいけない点です。
携帯電話によって種類が違ってきますが、特殊文字(?)がありますが、そちらは絶対に使わない方が良い文字です。
私がDoCoMoなのでi-modeの例ばかりになってしまいますが、ハートマークや動物の顔のマーク、天気のマーク、メールのマークなど、沢山あって便利ですが、パソコンには送ってはいけません。
また、半角のカタカナも使用しない方が良い文字です。

以上のような点に注意して、メールを送れば大丈夫ではないかと思います。
お礼コメント
yukorin

お礼率 87% (27/31)

ありがとうございます。
文字に制限があったとは!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私はDoCoMoの携帯の人としかパソコンでメールのやりとりをしたことがないのですが・・・

DoCoMoの場合は携帯の持ち主がアドレスの設定を変更していなければ
携帯電話番号@docomo.ne.jp で届きます。

もちろんDuck_さまの回答通り、携帯でe-mailの契約をしている場合しかダメだと思いますが・・・
お礼コメント
yukorin

お礼率 87% (27/31)

ありがとうございます。
アドレスが細かく知れて嬉しかったです
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

できます。私のパソコンから知人の携帯にメールを送っています。
ただし、携帯はE-Mailに加入していなければダメです。
ショートメールとかCメールとかでは送れません。
なお、携帯にメールを送る時は、機種によっては
送受信できる文字数が限られている場合がありますので、
できるだけ手短にした方が良いでしょう。
最近では2000文字とか3000文字とかできるらしいですが。
また、携帯の液晶は小さいので、改行などは適度に入れて、
読みにくくならない様にしてやると良いでしょうね。
お礼コメント
yukorin

お礼率 87% (27/31)

E-Mailなんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00