• ベストアンサー

IE のステータスバーがおかしくなります

 こんにちは、泉水と申します。Windows 98 1st で IE5.5 を 使っているのですが、なぜか時折ステータスバーがおかしくなります。 右の[インターネット]という文字も消えて、オフラインや セキュリティのマークが出る欄も消えてしまいます。ページを 開いているとき、その URL とダウンロードの進行状況の メーターみたいなものは表示され、特に動作にも支障は ありませんが、なんか気になります。原因や解決方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duck_
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私なら以下のように考えます。 参考になればと思います。 IEのみで起きている現象であれば、 Cookiesやcacheを消してみるのも 一つの手だと思います。 それでもだめなら、自分なら上書きインストールします。 IE以外の窓を開いているときにも似たような 現象が起こるなら、システムの負荷を考え、 タスクバーの常時起動しているソフトを減らします。 さらにそれでも駄目なら、OSのドライバー関係 を見ます。 (コントロールパネルーシステムーデバイスマネージャー) そこで異常が無かったら、OSを再インストールします。 そこで駄目だったら、マシン(ハード)の異常を疑います。 特にメモリー関係が怪しいと考えます。

myzard
質問者

お礼

いろいろと考えてくださって、ありがとうございます。 ただ、さほど深刻な状況ではないだけに、OS の 再インストールやハードウェアの検証までするつもりは ありません。cookie やキャッシュを削除して様子を見て、 IE の入れ直しも試してみようと思います。どうも ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefoxでステータスバーのテキスト変更

    リンクの上にマウスを乗せるとステータスバーにURLが表示され、それをJavascriptを使って表示内容を変更する方法などがあると思うのですが。  IEでは動作するのですが、オプションで「ステータスバーのテキストを変更する」にチェックを入れているにもかかわらずFirefoxではURLが表示されるだけで変更したいテキストに変わりません。 Fifefoxのバージョンは3.0です。 こちらのサイトで動作確認しました。 http://www.tagindex.com/javascript/link/exp1.html 私は、最終的に上記スクリプトを応用させて、Greasemonkeyでリンクの上にマウスを乗せるとそのtarget属性が同窓か別窓かのステータスバーに表示させtarget属性が識別できるようにしたいのでもし原因を教えてもらえると大変助かります。

  • IE6.0 「問題が発生したため‥‥」といって終了してしまう。

    Windows98で、IE5を使っていましたが、カード情報などの送信時、セキュリティに問題ありとの風評を聞き、Microsoftのサイトより「IE6.0」をダウンロードしました。 ところが、閲覧するサイトによって、ステータスバーに「道路標識の進入禁止」の様なマークが出て、「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示が出、終了してしまいます。主に「エッチ系」のサイトで出ることが多いですが、企業のサイトでも、会社情報などを閲覧しようとすると出ます。 セキュリティ上、何かの動きを察知してこうなるように出来ているのでしょうか? 場合によっては、こちらの情報が相手に知られても良いので閲覧したいときもあります。そのようなときはどうしたらいいのでしょうか? 「IE6.0」をアンインストールして「IE5」を再ダウンロードするしかないのでしょうか? 「IE6.0」のセキュリティ機能を捨てて、「IE5」に戻ることはばかげていますか?

  • IEの不具合について

    数日前からネットの表示が変になりました。 メニューバーやツールバーやタイトルバーの表示がありません。 それからステータスバーに(右の方に)×表示がでています。 右クリックはIEに限って全く使えません。 ダウンロードも出来ません。 Microsoft windows xp service pack2です。 どうしたら良いのか本当に途方にくれています。 助けてください。 ほぼ初心者に近いため、質問に足りないことがあるとは思いますが、助けてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IEのアドレスマークについて

    インターネットエクスプローラのURLの行「アドレス(D)」の右に、IEマーク以外のマークを良く見かけます。お気に入り(A):の欄にも出てくるものです。  質問なんですが、このマークはなんていう名前で、どこに表記されているのでしょうか。(HTML上?)。  絵のデータは、どこに格納されているのでしょうか?  自分の考えではウインドウズWebサーバでないとダメなのかなと思いました・・・。  借りているサーバ(例えば自分のブログ)などにこの表記は使えるのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんか。

  • WIN7、IE9でグーグルカレンダ動作せず

    WIN7、IE9です。Gmail、グーグルカレンダーは当初動いていましたが、何かいじってしまったのか動かなくなりました。そこでセキュリティで規程のレベルにリセット、それからアクティブXフィルターを無効にしました。そうすると、Gmailは動作しましたが、グーグルカレンダーは未だに動作しません。 URL入力欄がちかちかと入れ替わり動いていて、画面が真っ白なままで動きません。 対処法を是非お教えください。皆様のお力をお貸しください。よろしこお願いします。

  • Firefoxで、画像が表示できないときに[×]を表示したい

    WEBページを作っていまして、 firefoxを使って動作確認をしているのですが、 画像が見つからないとき IEと違って[X]マークがfirefoxには表示されず、 ホバーすることができず画像のURLを確認することができない (ステータスバーにURLが表示できない) ので、不便で困っています。 firefoxに表示できない画像をIEのように [X]等で表示してくれる設定はないでしょうか?

  • IE8のSmartScreenフィルター機能について質問いたします。

    IE8のSmartScreenフィルター機能について質問いたします。 この機能はネットでダウンロードするファイルをスキャンし、安全かどうか報告してくるのですが、先日いつもと違う報告が表示されたように思います。 (いつもなら《ダウンロード進行メーター下の表示は緑のチェックマーク画像とメッセージ》です) 《ダウンロード完了後ダイアログを閉じる》に設定していたため、確認する前に閉じていまい何だったのか不安です。 ダウンロードを行ったファイルのサイトはよく利用していて、今回の表示は初めてです。 見間違いならいいのですが心配で… わかる方おられましたらご回答お願いします。 (長文ですみません)

  • eバンクのウェブサイトはIE6じゃないとダメ?

    動作環境に書いてある、ブラウザはIE6とIE5.5とNetscape7.1でした。 operaがお気に入りのブラウザなんですが、それを使うと振込み等にに支障が出ますか? IE6はセキュリティーが他のブラウザより優れているから、推奨されたのでしょうか? 逆にスパイウェアがアドオンで動作しそうな気がするんですけど。 VISTAが普及したらIE7になるはずですので、eバンクが利用できなくなってしまうのでしょうか?

  • URLを参照して自動でIEを立ち上げるソフト。

    検索しましたが目的に達しなかったので質問させていただきました。 Webを検索しているとリンクが張られていないURLが稀にあります。 こういう場合、コピーしてIEのアドレス欄にペースト後、移動させていますが、 作業数が多いと大変に感じることがあります。 そこで質問なのですが以下の条件に合うソフトは無いでしょうか? 1、URLの上で右クリックすると「新しくページを開く」の様な一連の動作を自動で行うソフト。 ※URLはリンクが張られていない物とします。 ※エクセル、ワード、メモ帳の上でも動作すると尚良し。 ※フリー希望、シェアでも教えてください。 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • IE8をインストールした後の現象について

    IE7を使用していましたが、「IE8をダウンロードして下さい」と出たのでインストールしたのですが、 その後ウェブ上の文字をコピーしようと文字の上で右クリックを押すと青い矢印マークが出てきて邪魔をします。 これが出ないようにする方法はあるでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>