• 締切済み

インクジェット年賀状

インクジェットの年賀状は確かに仕上がりがきれいだとは思うんですが‥。プリントした後に手書きで一言コメントを入れようとすると、普通のボールペンなんかではインクがはじいてしまうというか?かすれてしまってダメですよね。 なにか専用の筆記用具があるんでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 「官製のインクジェット用はがき」ではなく、メーカーから出ている、写真画質に対応した、ツルツルの年賀はがきですね?? 「名前書きペン」のような、油性のフェルトペンで書き込めますよ。

関連するQ&A

  • インクジェット用年賀状へのプリントアウト

    年賀状をインクジェットプリンターで作ろうと、インクジェット用の年賀ハガキを 買いました。 で、印刷しようと思って、ふと疑問に思ったのですが、「用紙の種類」って、何を 選択すればいいのですか? ちなみに、プリンターは、EPSONの、PM890C です。 用紙の種類には、 「普通紙、スーパーファイン専用紙2、フォトプリント紙、PM写真用紙、PMマット紙、 専用光沢フィルム、マットボード紙」 とあります。 (可能性のあまりに低いものは外しました) どうぞ、教えてください。

  • 年賀状 インクジェットとインクジェット写真用

    こんばんは、質問お願いします。 パソコンで年賀状を作成しようと思って年賀状を購入しました。インクジェット紙を購入しましたが、購入後にインクジェット写真用という年賀状があることを知りました。子供がいるので写真を入れる予定ですが、「インクジェット紙」と「インクジェット写真用」とでは出来上がりが大きく違うものなんでしょうか?値段は10円違うようですが・・。 ハガキ紙面における写真の割合は半分以下程度になると思います。仕上がりに大きく差が出るようであれば、ハガキを買いなおそうかと考えてますし、あまり差がないのであれば、このままインクジェット紙で年賀状を作成しようと考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インクジェット紙

    年賀状でよく見かけるのがインクジェット紙というものなんですが、パソコンで年賀状を作る場合普通の年賀状とインクジェット紙の年賀状のどちらがいいんでしょうか?? また普通のとインクジェット紙との違いがよくわかりません。普通の年賀状でもパソコンで年賀状作成はできるんでしょうか?? 質問が多くなってしまって、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀はがきの普通とインクジェット紙

    年賀はがきの普通とインクジェット紙なんですが、 裏面写真印刷の時はインクジェット紙と思うんですが、 表面の住所印刷だけは、インクジェット紙も普通年賀はがきも紙質は同じですか? インクジェット紙じゃない普通年賀に黒で印刷できますか?

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • インクジェット年賀状を印刷してもらいたい。

    インクジェット専用年賀状を郵便局で4000枚ほど購入しました。 当初、インクジェットプリンタで4000枚印刷しようとおもっていたのですが、印刷会社で用紙持ち込みでやってもらえるようなところはあるのでしょうか? 持ち込みOKというところは、なかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 顔料インク専用プリンターでのイラスト印刷もインクジェット紙?

    いつもお世話になってます。 基本的な質問なのですが、ハッキリわからなかったので、質問します。 顔料インクのみの専用プリンターで、年賀状ソフトのイラストを印刷する時は、インクジェット紙の年賀状と普通紙の年賀状とどちらが綺麗にプリント出来るのでしょうか? 写真とかではなく、イラストです。

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • インクジェット用はがきって手書きには向かないの?

    お世話になります。 今年もまもなく年賀はがき作成に忙しくなります。 毎年のことですが、暮れも押し迫った頃に、お年玉付き年賀はがきの「インクジェット用」を買い足そうと思ってあちこち探し回るのですが、なかなか置いてあるところがなく苦労します。 インクジェット用ってのは手書きには向いてないんですか?また手書き用に比べコスト高なのですか? いっそ、発行する全てのお年玉付き年賀はがきをインクジェット用にしたらこんな思いをしなくてすむのではないかと思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう