OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドメインってなーに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1724
  • 閲覧数44
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近ドメインの取得が流行っているようですが、ドメインは判るのですが、後の手続きや、サーバーの取得、価格、接続、など教えてください。
やっぱり、レンタルサーバーが良いのでしょうか?
とにかく、サーバーってなに?と言う感じです。
自分でサーバーを持ったとして、後は何処に接続するのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

えらく分散した質問ですねぇ・・・  さて
ドメイン取得に関する手続きですが、ご自身でおっしゃってる通りレンタルサーバや
バーチャルホストというようなサービスを使ったほうが楽です。価格は各社のサービス
内容によって異なります。
これらのサービスは、あくまでもホスティングのみのサービスですから、あなたがご自
身のPCをインターネットに接続するサービスは含まれません。(含んでいる業者も有
りますが)ですから、今(多分)ダイアルアップで接続している契約はそのままですね。

単純にドメインを取得したいのであれば、日本国内なら JPNIC に申請します。
->参考資料欄URL参照

もしご自身(自宅・会社等)でサーバを構築したいのであれば、何らかの形でそのサー
バをインターネットに接続する手段が必要です。OCNエコノミーとかが良く使われ
ますね。この部分をダイアルアップにしてしまうと、ダイアルアップ中のみ公開され
るサーバとなってしまいます。
自宅などでサーバを構築する場合、1日中マシンの電源を入れておかなければいけな
いとか、データのバックアップやら、色々いたずらをしてくる人の対応だとか、とに
かく色々なことをする必要が出てきます。
個人的な理由でサーバを構築するなら、数日間アクセス不能になっても問題は無いか
もしれませんが、会社の広告塔を考えているとなると、停電対策やらなんやらで、手
間も費用もかかることをお考えになったほうが良いと思います。

で、「サーバってなに」ですが、インターネットに限らずネットワークが絡んだ
システムは、そのほとんどが「クライアント&サーバ」という形で成り立っています。
簡単に言えば、お店(サーバ)にお客さん(クライアント)が尋ねてくるようなものです。
クライアントというのは、その名の通り依頼主。サーバというのはその依頼主からの
リクエストを待つものですね。
たとえば、メールを送信するときにはSMTPサーバというのを使います。
ユーザの使うメールプログラムが、指定されたSMTPサーバに対して、いろいろな
手続きを行い、SMTPサーバが受信者まで届けてくれるということです。(ちょっと
違うけど・・・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私も独自ドメイン取得・登録込みのホスティングサービスを推します。
ECサイトの構築までを考えているのであれば、将来的には
自前のサーバでサイト運営をしなくてはならなくなるかもしれませんが、
(まあ、その場合でも、データセンターを利用するとかの方法がありますけど)
手元に自前のサーバを置き、webサイトを立ち上げるという場合、
「常時接続」が大前提になります。
128kbpsとか256kbpsとかの通信速度であれば、そんなに費用は掛かりませんが、
(企業としての勘定ですけどね)
そんなに遅い通信速度しか持っていないとなると、
ちょっと人気が出てきたとたんに、サービス不通に陥ってしまいます。
かといって、T1とかのごっつい接続法となると、
とんでもなく高額の請求が舞い込んできますので、
よっぽどの利益を出せるサイトでもない限り、維持費も出ません。

ということで、
レンタルサーバによるホスティングで、広告塔としての活用から初めて、
ECサイトとして利益を上げられそうだという目処がついたところで、
更にどういう方向に持っていくかを考える。
と云うことになると思います。

…実は、私も一つ欲しいドメインネームがあるんですよね。
でも、なんの利益も産み出せそうにないので、なかなか踏み切れなかったり(笑)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

すでに数名の方が挙げておられる通り、レンタルサーバをお勧めします。
実際に自宅にサーバを設置する場合、サーバの維持はもちろんのこと、各種トラブルに関してもすべて自分で対処しなければなりません。その点、レンタルサーバを使用すると、ハードウェア(サーバ)の維持はお任せですし、ある程度のトラブルにも対応してくれます。また、費用的な面でも自宅にサーバを構築するといろいろかさんで行きますから、結果的にはかなりな額になると思います。「サーバってなに?」という状況らしいので、レンタルサーバなどで1年ぐらい試してみて、必要であれば自宅サーバにされたほうが無難だと思いますよ。