OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SANYO「DSC-MZ1」について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172398
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

SANYOのデジカメ「DSC-MZ1」を購入したのですが、どうにもこうにも機械音痴で使いこなせていません。
まず1に充電池がすぐきれるのですが、これは撮影時にモニターOFF・撮った画像をやたらと見ない、フラッシュをあまり使わないということでしか、対処出来ないのでしょうか。マッハできれます。

2にあまりに充電池が早くきれるのがもどかしく、パソコンに画像を取り込む作業用にACアダプターを購入したのですが、これは充電池は入れたまま接続するものなんでしょうか?(物凄く初歩的なことなんでしょうが、説明書に記載されていないため、判りません。教えて下さい)

3に充電池が入っていようが、入っていまいが、ACアダプターと接続しても電源が入らないのですが、これはACアダプターが不良品なのでしょうか?(ちなみにコンセントはしっかりはいっているのを確認しました!)4日程前に購入しました。充電した充電池のみで電源いれるときちんと作動します(でも、充電池は30分もしないうちにきれます)

4デジカメについてきた「PHOTOrabo」というソフトの説明本は売っているのでしょうか?使いこなせてません。一緒に入っていた説明書だけでは画像とりこんで保存しかできず、いまいち理解できません。(画像を取り込み、保存するとこまではできるようになりました)

恐ろしく基本的な質問なような気がしますが、まじめに質問してます。。。このような状態なものですから、家で数枚の写真を撮ってオークションの商品説明への画像UP位にしか活用できていません。悲しいのでどなたか助けて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

私もユーザーです。

1.これは電池を使い込むで、ある程度解消できます。放電・フル充電をくりかえすことにより、長持ち電池に育ちます。
でも、10倍、20倍持つようになるわけではないので、撮影時は液晶OFF(ファインダーを有効利用)で、確認は手短にしないと、やっぱり持ちません。
ここまでやって、1日で静止画60~80枚、動画10分程度撮影して、電池2セットぐらいで済むようになりました。

2.安全策をとるなら、電池は抜いて使った方が良い気がします。

3.私も買おうとしましたが、取り寄せになると聞いて買っていません。
症状からはACアダプターなのか、本体のACの端子なのか分からないので、買ったお店で確認されては?

4.私も使い方が良く分からないので、取り込みだけして、加工自体は他の画像ツールでいじっています。(googleで検索したけど、あまりでてきませんでした。)

あんまり、参考にならないですね。すみません。
お礼コメント
D-Q

お礼率 100% (20/20)

回答どうもありがとうございます。とんでもないです、参考になりました。

放電・・やってみます。アダプター・・電池抜くと、もううんともすんとも言わないんですよね、お店に行ってみます。ACアダプター下さいと言って買ったものです。デジカメの説明書に別売りキットとして記載されていたACアダプターです。どうしてでしょう・・・涙。

加工に使ってらっしゃる他の画像ツールというのはどんなものですか?簡単なものを探しているのですが、ホント全く解らないんですよね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 16:45:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

>電池
予備も買っておいたほうがいいですよ。
4本で1600円ぐらいでした。本体についてきたのと同じニッケル水素電池の1700mAを買ってください。
私は間違えて1600mA買ってしまいました。(十分使えました。)

>ACアダプター
本体と一緒に買ったお店で調べてもらえば、交換するなりで、すぐ使えるようになりますよ。

>画像ソフト
私はPhotoShopを使っています。
フリーでもいっぱいありますから、探してみてください。
お礼コメント
D-Q

お礼率 100% (20/20)

先日ACアダプターを購入した店に行きましたら、やはり不良品でした。「全く作動してません」とのことでした。しかも取り寄せになってしまいました。涙。丁寧に教えて下さって本当にどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-26 18:39:18