• ベストアンサー

WindowNTサーバーのタイマ起動はどうやるのですか

こんにちは。Windows初心者です。 NTサーバにあるバッチファイルを毎日特定の時間に 自動で起動したいのですが、どういうふうにしたら出来るのでしょうか? NTサーバにはそういう仕組が既存の仕様としてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.1

よく使われるのはATコマンドですね。 詳しくはヘルプをご覧下さい。 NTは使ったことないんですが、タスクスケジューラはついていませんか?

その他の回答 (3)

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.4

ATコマンドの使用方法です。 曜日で指定する場合 AT 実行時間 /EVERY:実行曜日,,,, 実行コマンド 例:AT 09:00 /EVERY:月,火,水,木,金 c:\sample.bat 日にちで指定する場合 AT 実行時間 /EVERY:実行日付,,,, 実行コマンド 例:AT 09:00 /EVERY:10,15,20,25,30 c:\sample.bat 一時的にスケジュールしたい場合は、「/EVERY」を「/NEXT」にします。 この指定の場合、予約時間を過ぎると登録から削除されます。

hanikos2001
質問者

お礼

みなさま ありがとうございました。 タスクスケジューラはハングルことがおおいため ATコマンドで問題は解決できました。

noname#41381
noname#41381
回答No.3

ie4.xが入っているならタスクスケジューラがあるので「マイコンピュータ」の中の 「タスクスケジューラ」を開き、新規にスケジュールを作成してください。 もしタスクスケジューラが無いのであれば「shedule」サービスを起動して ATコマンドを使うことになります。 ATの場合、実行ユーザが固定になったりといろいろ制約がありますが、 特定のバッチを動かすだけなら問題ないでしょう。 ATのタスク登録はコマンドベースで行いますが、リソースキットのATのGUIツールや フリーでもいろりろATのGUIツールが出ていますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/launch/index.html
  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.2

[マイコンピュータ]を開くと[予定されているタスク]と言うのがありませんか? それをダブルクリックで[予定されたタスクの追加]で、そのバッチファイルを指定すれば できるんじゃないでしょうか? 試してないですが多分できると思います。

関連するQ&A

  • Windows2000Serverの再起動について

    いつもお世話になっております。 サーバの再起動を自動化したいと考えています。 UPSや運用管理用のアプリケーション等を使用せずに、 バッチファイル等サーバを再起動させる物を作成し、タスクで制御することは可能でしょうか? 可能であればバッチファイルはどのような記述をすればいいのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 【Win2003Server】 再起動の時間について

    Windows2003Serverの再起動運用について知恵をお貸しください。 UPSがない環境で再起動運用を行う際に夜間だけOSを起動させない 設定にしたいと思っています。 自動再起動する運用自体はshutdown.exeを使い、タスクマネージャに バッチファイルを登録し毎日再起動しています。 起動を遅らせるにはboot.iniのtimeout時間の変更が思いつきました が、設定は999秒(= 約17分)までしかできません。 できれば再起動がかかって6時間とか8時間とかの単位でOSを起動させたく ないのですが、よい方法が思いつきません。 このtimeout時間をもっと延長できる方法や、別にこういうやり方でも 可能みたいな方法があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。 環境: IBM xSeries Server (206M)     Windows2003Server R2 Workgroup環境

  • ファイルサーバーの再起動

    急遽、会社でパソコンの管理を任されました。 できれば会社でパソコンの管理をしている人の回答が聞きたいです。 うちの会社のファイルサーバーなんですが、機械が古いので色々と不具合が出て、再起動させなくてはならない場合があります。 このファイルサーバーはメールサーバー等も兼ねている為に、再起動させる前に各部署に電話連絡をしなくてはなりません。 (連絡が行き届かなければ、ブーイングの嵐に合います。また、メンテナンスなど前もって再起動させることが分かっている場合はメールや掲示板で予告しています) そこで、このファイルサーバーに接続している各端末に、メッセージを送る方法があれば便利だなぁ~と思いました。 そんなのありますか? サーバーはWindows NT Server。 サーバー内の管理に使用している俺の端末はWindows NT。 サーバーに接続している端末はWindows NT、98、2000、XPです。 よろしくお願いします。

  • Windows Server 2008 を自動で再起動。

    Windows Server 2008 を自動で再起動。 質問です。 毎日時間を決めて、サーバーを再起動をかけたいのですが 設定方法はありますでしょうか? Windows Server 2008 です。 以上、わかるかたお願いします。

  • Windows NT Serverを自動再起動したい

    Windows NT4.0 Serverを使用しています。 ネットワークサービスが時々異常になり、再起動すると復活することが分かっているので、毎日1回再起動しようと考えています。 そこで、できるだけ人の手を煩わさないために、自動的に再起動できればと思うのですが、そのようなツールはないでしょうか? サーバーはログオフした状態で使用しているので、サービスとして稼動するものが良いのですが・・・。

  • Windows Server 2008からのタスクでうまくバッチがうま

    Windows Server 2008からのタスクでうまくバッチがうまく動作しない。 こんにちは。 Windows Server 2008からのタスクでうまくバッチがうまく動作しなくて困っております。 状況としましては: ・AサーバとBサーバがある。 ・Bサーバには特定のファイルがおいてあるCフォルダが存在。 ・AサーバからAdministrator権限でCフォルダまでネットワークドライブを作成。 ・AサーバのタスクスケジューラでCフォルダのファイルを取得しに行く  バッチファイルを作成(xcopyです) ところが、バッチを手動起動した際にはうまく動作するのですが、 タスクから起動するとCフォルダが見えないのかうまく動作しません。 ちなみにバッチは起動します。 なにかご意見があれば教えて頂ければ大変助かります。

  • NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

    初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

  • ASPを使ってサーバ側のバッチを起動する方法

    Windows Server 2003 Standard EditionにIISをたて、ASP.NETを有効にしています。 (1)クライアントPCからローカルのファイルをサーバに転送 (2)転送後、サーバ上のバッチファイルを起動 上記のシステムを構築したいです。 (1)はASP.NETを使えば簡単に実現できるらしいことは分かったのですが、(2)がどうもよく分かりません。 いろいろとサイトを回ってみたのですがそれらしい記述も見当たりませんでした。 ASPでの開発も初心者なので困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルを自動でFTPサーバー内にアップロードって出来るので

    エクセルのファイルを自動でFTPサーバー内にアップロードって出来るのでしょうか? VBA初心者です。 PCが起動している間開きっぱなしのエクセルファイルを 例えば1時間おきにサーバーの特定のフォルダにUPする事は可能なのでしょうか? FFFTPというソフトを使用しております。 OSはWindows 2000 EXCELは2003です。 漠然な質問になってしまい申し訳ございません。 どなたかご教授下さい。

  • 自分のpc上にないバッチの自動起動

    バッチ(サーバー上のファイルをcopyする)を 1日1回自動起動したいと思っています。 自分のPCを起動していなくても、バッチを自動で 起動する方法はありますでしょうか?