• ベストアンサー

転居後の車検、住所変更、車庫証明について

9月末に引越しました。(A陸運局内の引越し) 駐車場は賃貸から賃貸への変更ですが、12月上旬に車検(業者依頼)をむかえます。このような状況で、 1.車検証の住所変更は車検時におとがめなしで行えますか?また、今住所変更して車検を後日受けるより手間が増えますか? 2.車庫証明未変更は車検時に指摘されませんか?また、引越し前の駐車場についてトラブルが発生しませんか?(次の人が車庫証明を申請しようと思っても申請できないとか) アウトロー的な質問で申し訳ないですが、ご理解いただき回答お願いします。

• krs1
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.2

1.住所変更前でも問題なく車検は受けられます   車検は、日本国内どこでも受けられます。    いっそのこと、住所変更の手続きと車検を一緒に 業者にお願いしてはいかがでしょうか。 業者は、いずれにせよ最寄りの陸運事務所には 車検に関して行くことになるので。 2.どこでも受けられるので、指摘は無いです。   前住所地の賃貸駐車場は、大屋さん、不動産屋が   車庫申請時の使用承諾書を発行してくれる   ことで次の方も問題なく申請できます。   第3者(管理者)の許可が得れている事で   警察も細かくチェックしません。   

krs1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いっそのこと、住所変更の手続きと車検を一緒に >業者にお願いしてはいかがでしょうか。 >業者は、いずれにせよ最寄りの陸運事務所には >車検に関して行くことになるので。 そうお願いしてみます。 2.については、大丈夫ですね。次に買い換える時は引越し先の車庫にてちゃんと登録します。 不安になっておりましたがおかげさまで助かりました。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.1

1、住所変更してなくても問題ありません。車検を終えてからの変更でもOKです。なるべく早めにしたのが良いですが。 >今住所変更して車検を後日受けるより手間が増えますか? 名義変更が手間だけで、変わりません。 2、問題は発生しません。

krs1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、2ともに了解しました。そもそも車庫証明って取得時のみ必要な制度っぽく思ってますので、元の駐車場で面倒が起こらない限り安心です。