• 締切済み

革靴の”かび臭”の取り方を教えてください!

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

乾燥させた茶がらをストッキングに入れて靴の中にいれ1日放置しておけば 臭いはとれますが、カビの臭いはちょっと自信がありません。 小林製薬の「靴の中ふき取りッシュ」靴の中のニオイの元となる汚れをふきとる。除菌消臭剤配合、速乾性とのことです。

参考URL:
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~tono/kobayashi/products/products.html
eli
質問者

お礼

ありがとうございました。ためしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 革靴のカビ

    革靴の表面にカビが生えてしまいました。その部分を拭いたのですが、数日でまたカビが出てきました。 手入れの方法を教えて下さい。 靴は一度履いただけ、保管環境も湿気とは無縁なんですが。

  • 革靴がくさくなる・・・。

    バイトで黒の革靴を履いていますが、履くたびにかなーリ臭くなるんです。皮製と書いてあり、おそらく牛皮だと思うのですが、今まで皮靴でも臭くなる靴はみたことないのでビックリ&ショックです。 靴消臭スプレーも、一時的には効いている気もしますが、効きません。 ●ストッキングで履いている ●メードインカンボジア ってところが理由として考えられるのですが、やっぱりカンボジア製がいけないのでしょうか?また、なんとか匂いがなくなる方法を教えてください。毎日洗うのやってられません。ペタンコの黒靴がいいのですが、家には他にはなく、もう買うつもりはないので、この靴での解決策をください。 よろしくお願いします。

  • 革靴にカビが生えているのかどうか

    革靴の内側(つま先)にカビが生えているか、判別する方法はありませんか? 見れば判別できると思うのですが、つま先が少し長い靴なので、先まで視認できません。 指で触ってみても、靴下の繊維カスが貼り付いているようで、よく分かりません(そもそもカビの感触も分かりませんし…) 嫌なにおいはしませんが、自分はどういう臭いが「カビ臭」なのか分からないため決め手に欠けます。 1年くらい全く手入れをせず使ってきた靴ですが、今更ながら手入れを始めようかと思い、まずはカビの有無を確かめたい次第です。 よろしくお願いします。

  • 革靴の臭い

    革靴の臭いが半端無く強烈です。 休日は天日干しにして雑菌を全滅させてます。 さすがに その時は靴の臭いを嗅ぐとは全く臭いは無くなります。 ですが、不思議なことに、靴を履いて10分もすると 靴はやがて強烈な臭いを発します。 よく臭いの元は雑菌と言いますが、これは雑菌だけでは無く、靴そのものに臭いの分子が染み付いているからなのかな? とか思います。 それが証拠に 新しい靴を履いているときは1日くらい履いても、そんなに臭うことはありません。 そこでご質問です。 靴の臭いは、雑菌ばかりでは無くて、靴に染み付いた臭いの分子が、原因であるという考えは正しいでしょうか? また、臭いの分子を消す方法がありましたら教えてください。 ちなみに両足には10円玉を常に5枚づつ入れてます。 自分で靴の臭いを嗅ぐ時は何とも思わないし、むしろ嫌いでは無いので、心地よく思うこともあります。 ただし、他人を不快にさせるのはどうしても避けたいのです。 本当に辛いです。 なんとかアドバイスをお願いいたします。

  • 革靴の中のニオイ・・・。

    汗や雑菌で臭う革靴のニオイを消す方法はありますか?消臭スプレーなどは上からニオイを被せているだけで根本的な解消にはなりません。まだまだ外見も綺麗な靴なのでニオイが消せたらいいなと思います。何か方法がありましたら教えてください。

  • 革靴が超!臭い…

    私ではなく、夫の革靴です。超臭いのです。足(靴下)も臭いです。 靴を脱いだらとてつもなく臭いにおいが辺りに漂います… なのでいつも家に帰ったら、まずは速攻シャワー(足を洗う)です。 本人も臭い自覚アリです。 平日は月~金までべったり出張に出ていることが多く、 5日間続けて同じ靴を、1日中履いていることがほとんどです。 まだ泊まりでなければ、複数の靴をローテーションさせたりもできるのですが 出張の荷物も多く、わざわざ替えの靴を持って行くことまではできません。 夜、靴を脱いだら靴用の消臭スプレーをし、乾燥剤を入れますが また朝、靴を履いたらまたすぐに臭くなってきます。 夫は汗かきなので、おそらく普通の人以上に靴の中が蒸れ蒸れなせいも あると思います(>_<) 移動が多いので、足が疲れにくいものを…と選んで買った そこそこお高い靴なので、年に何度も買い替えというのも厳しいです。 (新しく買っても、しばらくするとすぐに臭いが染み付いてしまう感じです) 臭いを軽減させる方法、効果的なお手入れ方法などを教えてください。

  • 合皮の革靴の手入れの仕方

    合皮の革靴の手入れの仕方 職場に仕事で履く靴で3足合皮の革靴を置いています。 靴を交互に履いて、履いた後、靴用のスプレーを掛け、翌日に乾燥剤を入れてポプリを入れて保存しています。 手入れで1番、怖いのは足の汗で悪臭になる事です。 以前、質問に出しましたが、職場で会社の規定で革靴を履いています。 ストッキングも規定で履いています。 靴の中に中敷を引いたりして、対策を立てています。 職場の下駄箱の中の靴の隣には室内用のジェル状の無香性消臭剤を入れています。 ジェルも1ヶ月位で半分もなくなるほど湿気があると実感しました。 これから暖かくなるので靴にも悪臭が溜まりそうな感じです。 長持ちするために手入れはどのようにした方がいいのですか?教えてください

  • 革靴を履いた後の足のニオイに困っています。

    革靴を履いた後の足のニオイに困っています。 特にツマ先の部分、指の部分が特に凄いのでこまめに指の間を洗ったりしていますがあまり効果がありません。 靴下生地から落ちた毛が靴先に溜まり、汗とムレで圧着して凄いことになっています。 多かれ少なかれ営業マンの方は似たような経験があるのでは・・ 何か効果的な方法が有ればアドバイスお願いします。 また靴には湿気を逃がす為に靴の底の内側に申し訳程度に小さい穴が開いているのですが 本当に効果は有るのでしょうか?殆ど役に立っていない気がしませんか。

  • 無害なカビの除去法ってないですか?

    まもなく生まれる赤ちゃんのため、木製ベビーベッドを友人から譲り受けましたがカビの匂いがします。 そうかといって漂白剤などを使用することにも抵抗があります。天日干しが一番いいのか、もし無害なカビ用洗剤があれば教えてください。

  • 足のにおい/靴の群れについて

    足のにおいの消臭について。 長時間、革靴を履いているため足のにおい、靴の 悪臭がとれません。 いろいろ市販で売り出されている消臭スプレー などをためしているのですが何かよい方法ありますか。

専門家に質問してみよう