• ベストアンサー

中性脂肪の検査はどこで

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

「最近お酒飲みすぎてるので肝機能検査お願いします」てな感じで 病院行けばやってもらえます。保険もききます。値段は忘れましたがそんなに高くありません。私も半年に一回測定しています。 この際色々検査受けられては如何でしょうか? *健康診断してくださいなんて言わないように。非保険になります。

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中性脂肪が少なすぎると・・・

    健康診断で中性脂肪の値が20でした。参考値は50~150だそうです。 少なすぎた為、要精密検査になってしまいました。 病院に行くつもりですが、その前に不安なのでこちらで質問させて頂きます。 中性脂肪が少なすぎるとどういうデメリットがあるのでしょうか? ※他の数値はコレステロールが基準より10程度多かった事以外は普通です。よろしくお願い致します。

  • 血液検査で中性脂肪

    血液検査の結果、中性脂肪が基準値より低く出ました。 数値は37です。 再検査、治療の必要はないのですが、自分はまったく普通の生活をしているつもりで、以前にもこの数値が基準値より低くて、血液検査で*マークがついてきます。 どんなからだの問題があって、そういう低い値がでるのか知りたい(これからの健康管理に役立てるため)です。中性脂肪というからには、太ってると数値が高いというイメージがあるのですが、自分は女性で身長155センチ、体重48~49キロで、まったく標準範囲内で、この身長体重に大きな変動があったことも、成人してから一度もありません。 詳しくわかりになるかたぜひお願いします。

  • 中性脂肪が低すぎるとは?

    新年早々、体調を崩し、 健康管理は大事だなと昨年の健康診断結果を見直してみたところ、 中性脂肪が低い事に気付きました。 値は26で、基準値が50-149とあるのでかなり低い気がします。 総コレステロールや他の血液検査の結果はすべては基準値内でした。 過去の結果も見てみたところ、基準値を下回ったのは6年前からのようでした。(だいたい30前後) TTTの値も7年前より基準値を超えていたのも気になりましたが、 ここ数年の健康診断には同項目がありませんでした。 もともとからだが小さく、体重などは少ないのですが、 甘いものが好きで、体脂肪が多い、いわゆる隠れ肥満タイプです。 多いのなら納得もできるのですが、少なすぎる理由って。。。 30代になり、特にこういうのが気になります。 同じもの食べてる夫は全然大丈夫なんですけどね。。

  • 肝脂肪・中性脂肪について

     検査にて肝脂肪と言われました。また中性脂肪も高い数値が出ました。γGTPも高かったのですが以前の検査より数値が低くなっています。中性脂肪は薬で数値を下げられますが、肝脂肪は出来ませんと言われました。年齢は40歳です。何か良い健康食品・薬等あれば教えて下さい。

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪が少なすぎです

    職場の健康診断で今回中性脂肪が17Lで基準範囲よりだいぶ少ない数値でした。(去年は20Lでした)多いと困りますが少なすぎるのも気になります。又去年に比べて白血球数の値も4200→3800と下がりました。 婦人科にかかっていますが、このような数値が出たのは何かしらの病気のサインなのかと不安になります。病院で一度は見てもらったほうがよいのでしょうか?同じような方いらしたらご意見ください。お願いします。

  • 中性脂肪って・・

    先日健康診断を受けました。 コレステロールは230と高いのに中性脂肪は60でした。 身長160センチ体重62キロと太ってるのでコレステロールが高いのは納得・・・。 中性脂肪の結果は意外でした。 会社の人にも「嘘だー?」と言われる始末。 肥満=中性脂肪が多い(高い?)ということではないのでしょうか。。

  • LDLが低いのに中性脂肪が高いのですが

    健康診断の結果で、LDLが70(通常140未満)、HDLが36(通常40~80)で、中性脂肪が484(通常40~149)でした HDLは標準より低いのであげる必要があるかとは思うのですが、LDLの数値も70とまだ問題ないのでは?と思います。 ですが、中性脂肪が異常にあがっていたので少し心配になってきました。 中性脂肪もLDLも高い人はいるのですが、このようなパターンはどういう事なのでしょうか? また、健康診断の病院で「朝は食事をとってもかまいません」と言われたので朝食とり、午後4時頃に検査を受けました。さらに、朝食後、健康診断までの間に飲料水(糖分のある)を飲んでしまったのですが、これらが関係して中性脂肪があがってしまったという可能性はどのくらいあるのでしょうか? 昨年の健康診断で中性脂肪が296だったので気をつけて管理していたつもりだったのですが、はねあがってしまい不安です。 よろしくお願いします

  • 中性脂肪について

    先日、健康診断の結果で中性脂肪値のみが基準値を超えていました。 ちなみに値は340ほどです。 中性脂肪を下げるには運動と並行してどうすれば下げることが出来ますでしょうか? あと、体脂肪と中性脂肪とは違うのでしょうか? 中性脂肪の意味があまり分かっていないので、ご説明いただけるとありがたいです。

  • 中性脂肪とは

    宜しくお願いいたします 先日、血液検査をしました。中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。 中性脂肪が高いとどのような弊害が出てくるのでしょうか?全く自覚症状がないので実感がないんです。中性脂肪値が上がってしまった原因としては僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます また、中性脂肪の値を下げるには普段どのような事を心がければ良いんでしょうか?