OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

医療保険について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172366
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

26歳の女性です。ただいま、医療保険の加入を考えております。

月額が4000円程度で、病気8日以上、ケガ5日以上の入院で1日目から
保証されるタイプを希望(掛け捨てでOK)
として、
保険期間は70歳から終身を希望、
払込期間が60歳から(終身でも可)

最近は1泊2日からとか
そういうのが多く、どの商品がいいのか、全くわかりません。
こういうのがあるよ!というのがあれば、是非アドバイスしていただけませんか?

ここで2つほど質問です。
1泊2日の入院って、例えば、階段から落ちて様子をみましょうと言われたと
しますよね?これをわざわざ保険会社に言わないといけないと言う事になりますか?

仮にそれを申告しなければ、あの時は保険支払いの対象となっていましたので、
違反していますとか言われたりするのでしょうか??


私は大きな病気はしたことはありませんが、ストレスで胃があれたりして、
病院には良く行きます。お腹が痛かったりすることもあって、病名がつかないくらいな程度の、腸炎だとか・・。

今のところ、ある病気の疑い(婦人科系)はありといわれていますが、
それを確定診断するためには、お腹に穴をあけて、カメラでみないと
できないそうです。医師も確定診断ではありませんといってくれました。

そういう事もあって、保険に入れなかったりするのでしょうか?

告知書に書いてある病名を言われていない限り、これは申告はしなくても
いいのでしょうか?

いろいろわからないことだらけで、知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>1泊2日の入院って、例えば、階段から落ちて様子をみましょうと言われたと しますよね?これをわざわざ保険会社に言わないといけないと言う事になりますか? この意味は、請求しなくて良いかということでしょうか?? だとしたら、請求しないのに報告の必要はないです。 ただし、保険を掛け替える場合で、「過去○年間にけがなどで入院をしたことがありますか?」などと聞かれたら、請求しなくてもかかなければい ...続きを読む
>1泊2日の入院って、例えば、階段から落ちて様子をみましょうと言われたと
しますよね?これをわざわざ保険会社に言わないといけないと言う事になりますか?

この意味は、請求しなくて良いかということでしょうか??
だとしたら、請求しないのに報告の必要はないです。

ただし、保険を掛け替える場合で、「過去○年間にけがなどで入院をしたことがありますか?」などと聞かれたら、請求しなくてもかかなければいけません。

保険が何がよいかは非常に難しいです。
月にいくらまでの予算か(支払えるか)

http://www.zenrosai.or.jp/kyosai/index_8.html


http://www.insweb.co.jp/ins/life/life_top.asp


一度資料請求されると良いと思いますよ。
そうすると、自分に合った保険が見えてきます。
お礼コメント
hogeko

お礼率 100% (5/5)

お返事ありがとうございます。
もう少し、調べて考えてみます。

本当にむずかしい。

医療保険に月々払える額は、そうですね、4000円程度です。
投稿日時 - 2001-11-26 14:52:09


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

医療保険に関しては最近同じような質問があり、私も回答したのですが、 以下を参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168795 また、告知に関しては出来るだけありのままのことを申告すべきかと思います。 後でそんなはずじゃなかった! と言わないためにも・・・ 宜しかったら以下の過去の質問も参考にして下さい。 htt ...続きを読む
医療保険に関しては最近同じような質問があり、私も回答したのですが、
以下を参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168795


また、告知に関しては出来るだけありのままのことを申告すべきかと思います。
後でそんなはずじゃなかった! と言わないためにも・・・

宜しかったら以下の過去の質問も参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161676
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112480
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111139
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89324
お礼コメント
hogeko

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
むずかしいですね。
告知書に書いていないことまで申告しないといけないのであれば、
医療保険にはいるのに、条件付になってしまう人がかなり多いと言う事でしょう。

やはり、貯金をするほうが賢明なのかも知れませんね・・・。
投稿日時 - 2001-11-26 14:49:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ