• ベストアンサー

奥飛騨温泉、電車か車か?

11月下旬に東京から岐阜へ両親と旅行へ行く予定です。迷っていることがあるので、アドバイスをお願いします。奥飛騨に1泊、高山に1泊の予定なのですが、車で行くべきか電車にすべきか迷ってます。地図で見ると東京から車で奥飛騨へ行くのと電車(新幹線の予定)とではどちらが便利なのか、今ひとつピンとこないのです。車で行く場合の所要時間、高速料金等ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

普通ですと、東京-奥飛騨温泉郷は公共交通機関の不便さから車で行くべきところなのですが、11月下旬ともなるとそろそろ雪の心配が必要です。冬用タイヤ持ってますか?雪道や凍結路の運転経験ありますか? また、松本-平湯温泉-高山を1本で結ぶ路線バスは10月末で冬季運休にはいってしまいます。 名古屋-高山-奥飛騨ルートが楽で賢明です。

gongoro
質問者

お礼

やはり雪とかとなると大変ですよねぇ。冬用タイヤなど持っていません。もし、車で行くとすればおっしゃるルートでいきます。参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

車の運転好きの方ならばそれもいいと思いますが、普段長距離や山間道路に慣れておられないようでしたら公共機関をお勧めします。 プランとしては東京~名古屋~高山とJRで入り、毎時1本のバスで奥飛騨に移動、朝の天候がいいうちに散策し、平湯温泉14:25か16:25の高速バスで4時間半で新宿のコースです。この高速バスは便数は減るものの通年運行です

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/
gongoro
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 高速料金ですとこちらを http://www.nexco.ne.jp/ 電車ですとこちらを http://ekikara.jp/ 電車ですとちょっと遠回りというイメ-ジがありますよね

gongoro
質問者

お礼

ありがとうございました。情報、助かりました。

関連するQ&A

  • 東京から伊勢~飛騨高山への旅行

    12/27から3泊4日で東京から伊勢~飛騨高山に車で旅行予定です。 こちらの方面に行くのは初めてなので、この旅程で無理がないかアドバイスを頂けたらと思います。 移動距離が結構ある上に、豪雪地帯を車で走るので、まわりきれるか少々不安なのです。 旅行は30代夫婦と10か月の赤ちゃんの3人です。 一日目:東京から車で出発~愛知の伊良湖からフェリーで鳥羽へ。      鳥羽・志摩周辺を観光(二見泊) 二日目:伊勢神宮周辺を観光(岐阜泊) 三日目:下呂・飛騨高山を観光(奥飛騨泊) 四日目:長野経由で東京へ帰る せっかくなので白川郷も見たいのですが、時間的に厳しいでしょうか。 また、二日目に伊勢神宮から岐阜へ行く途中でお勧めの観光スポットなどありますか? (岐阜には特に目的があって泊まるわけではなく、翌日の下呂&飛騨高山への移動時間を節約するために岐阜まで進んでおこうという理由です) スタッドレスタイヤ装着で行きますが、雪道の運転に慣れていないため、他に気を付けるべきことがあれば教えていただけたらと思います。特に奥飛騨への道が不安です。雪で道が閉鎖されて宿にたどり着けない…なんてことはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 奥飛騨温泉と郡上八幡近辺の情報をお願いします。

    10月の始めに家族3人(夫婦+1歳の子供)で 岐阜県の奥飛騨温泉に1泊する予定です。 ここは、2年ほど前にも行った事があり、 その時は、上高地と近くにあったクマ牧場に行きました。 今回は前回とは違った所に行ってみたいと考えているのですが、 どこかお薦めの場所はないでしょうか? 車で行くので多少不便なところでも大丈夫です。 また、帰りに郡上八幡に寄ってみるつもりなのですが、 この近辺の情報もお願いします。 因みに郡上八幡へは、奥飛騨から高山に出て、 そこからR472(せせらぎ街道)を通るつもりなんですが、 このルートは走りやすいのでしょうか? (よく渋滞するとか道が狭いとかいった観点で・・。) 以上、情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 飛騨高山、白川郷、奥飛騨温泉郷観光について

    10月中旬に飛騨高山、白川郷をメインに二泊三日で夫婦で旅行に行きます。 今回の旅行の目的はゆっくり自然と温泉を満喫することです。 なのであまり慌ただしくないスケジュールにしたいです。 外せないポイントは 飛騨高山と白川郷観光。 宿は奥飛騨温泉郷。 あと新穂高ロープウェイにも乗りたいと思っています。 そのうえで相談なのですが、、 旦那が岐阜城周辺も見たいと言っているんですがそれは可能でしょうか? やはり移動が慌ただしくなりますかね? あと神奈川から行くのですが 現地での移動を考えて車とその他交通手段はどちらが便利なのでしょうか? また奥飛騨温泉郷に一泊し、下呂温泉に一泊するのも移動は厳しいでしょうか?? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 飛騨高山は、車なしでも楽しめるでしょうか?

    7月中頃に、飛騨高山へ電車で行く旅行を考えています。 そこで質問なのですが、車なしでも飛騨高山を楽しむことはできるのでしょうか? 高山にやどをとり、一泊の予定です。ですので初日の昼に高山へ到着し、二日目の昼過ぎには帰路につく予定です。 その間、バス又はレンタサイクルなど、車、タクシー以外の手段で行動したいと考えています。 御存知の方、よろしくご回答下さい。

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京-高山-新穂高温泉までの運賃について

    東京から高山を経由して、二泊三日で白川郷&新穂高温泉まで旅行予定です。(初日白川郷泊、翌日新穂高ロープウェイ観光後に福地温泉泊) 電車の切符を購入するにあたり、下記のどちらがお得なのかよくわからなくて悩んでいます。 (1)のぞみ新幹線+ワイドービューひだ+(高山&新穂高2日間)フリー乗車券 (2)のぞみ新幹線+飛騨路フリーきっぷレール&奥飛騨バスコース (1)の場合は、のぞみとワイドビューを同時に購入する際の割引が適用され、(2)の場合は、名古屋からの運賃がフリーきっぷに含まれているようですが、一体どちらの形で買う方がお得なのかイマイチわかりません(涙) どなたか同じようなご旅行をされた方、鉄道運賃等にお詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。 

  • 飛騨高山周辺2泊3日のルート

    3月中旬に飛騨高山方面に2泊3日で行こうと思います。 JR+レンタカーで回ろうと思いますが、ルートを決めかねており、レンタカーを借りる場所・タイミングを含め 旅行会社にどのように予約しようか考えております。 行きたい場所としては高山、飛騨古川、郡上八幡、奥飛騨ロープウェーです。 3月でも花火が見れると知って下呂温泉には宿泊したいので、 もう1泊は高山か奥飛騨に泊まりたいなぁと思います。 パンフを見ると、高山+下呂OR奥飛騨の温泉2泊付で 往復高山までのJR付だと6万円ぐらいします。(レンタカーなし) ちょっと高いと感じたので、ネットで調べて、1泊+往復JRでもう1泊は別手配もいいかなぁと思いました。 私の行きたい場所ですと、どのように回るのがおすすめでしょうか? あと、岐阜まで往復JRを取って、あとの行程をレンタカーで回るとかなり大変なルートでしょうか? 岐阜近辺はわからないので土地勘のある方に教えて頂きたいです! あと、3月中旬の奥飛騨ロープウェーまでの道のりは積雪によると思いますが レンタカーのスタッドレスタイヤでゆっくり走れば問題なさそうでしょうか? ご教授お願いします!

  • 初めての奥飛騨温泉での宿

    たびたびお世話になります。 70代両親を連れて、奥飛騨温泉郷を旅行の予定です。 初めての奥飛騨に泊まる場合、どこの温泉郷がオススメでしょうか? ざっと見た感じで、新穂高と福地を予定していますが、 ここぞと言う温泉地区や旅館・ホテルがありましたら 参考まで、色々とお話を聞かせて下さい。 ※ちなみに移動は電車やバスです。マイカーではありません。 宜しくお願い致します。

  • 白川郷や飛騨に行くとき

    来週 飛騨高山や白川郷に 車で行こうかと考えております。 その際。 名古屋から行ったらいいのか。岐阜から 行ったらいいのか。考えております。 名古屋の場合はそのままでいいのですが 岐阜の場合は帰り名古屋に戻ってから新幹線を利用するからです。 岐阜からのほうが近いかとは思いますが 名古屋から岐阜までの電車賃往復×4名 があるのでどうかなと思っております 東海地方は初めてなのでどのようにまわったらよろしいでしょうか? なおホテルは高山です。

  • 飛騨高山&上高地

    4月下旬に飛騨高山と上高地に2泊3日で行く予定です。 夫婦&5歳の子連れです。 観光地と日程で悩んでいます。 確定していることは、 1日目 電車で高山着13:00→高山でレンタカーを借りて上高地へ向かう→上高地温泉ホテル泊 2日目 ホテル発→レンタカーで高山へ戻り→高山観光ホテル泊 3日目 ホテル発→高山発13時過ぎの電車で帰ります 最低限行きたい観光地は、新穂高ロープウェイ、上高地散策(場所は未定)、飛騨の里、飛騨高山まつりの森、朝市(宮川、陣屋前のどちらか未定)、夢工場飛騨などです。 所要時間などがわからないので、観光地の行程をどのようにしたら良いか教えてください。 他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。 ロープウェイや上高地の散策を1日目にするか2日目にするか、2日目の高山では、レンタカーで終日移動するのが良いか、先にレンタカーを返して「さるばばバス」を利用したほうが便利なのか?そのあたりも併せて教えてください。 また、上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?高山ではどうですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。